恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

良かれと思っても…!男性から「うざい」とドン引きされる行動とは?

2021.06.21 07:30
提供:愛カツ

気になる男性から前触れもなく連絡がこなくなったり、ある日とつぜん冷たくなってしまったりしたことはありませんか?

心当たりのある方は、もしかしたら気が付かない間に男性に引かれるような行動をしてしまったからかも知れません。

こちらが良かれと思ってした行為が、反対に嫌がられてしまうこともあります。

そこで今回は、男性から引かれてしまうNG行動についてご紹介します!

良かれと思っても…!男性から「うざい」とドン引きされる行動とは?

自分の好みを押し付ける

良かれと思っても、好みを押し付けるような発言は控えましょう。

たとえば、「その服ダサくない?こっちのほうが似合うんじゃない?」「え~!そんな映画見てるの?こっちの方が絶対面白いよ!」などです。

相手が選んだものが自分の好みではなかったとしても、こんなことを言われて良い気持ちになる人はいないでしょう。

「いつもの服も好きだけど、こっちの洋服も似合うと思うから着てみてほしいな~」「今度、私のおすすめ映画を一緒に見たいな~」など、相手が受け入れやすい言動を心がけましょう。

相手の交友関係に口を出す

こちらもついやってしまいがちな行動。

「〇〇君と友達なの?私あの人あんまり好きじゃないんだよね~」「少し友達と遊び過ぎじゃない?」など、相手の友人関係に口を出すのは止めましょう。

冗談で言ったとしても、男性にとっては男の交友関係に口を出されるのは、かなりムッとしてしまうもの。

あなたはあなた。相手は相手で、お互いの交友関係については口をはさまないのが無難です。

もし、付き合っている男性が男友達と遊んでばかりでさみしいときは、相手の交友関係についての苦言ではなく、「最近、構ってくれなくてさみしいなぁ…」「もっと会いたいな!」など、はっきりと相手に伝えるようにしましょう。

執拗に悩みを聞いてくる

執拗に悩みを聞いてくる

落ちこんでいるときや悩みがあるとき、誰かに話を聞いてもらいたい気分のときもあれば、そっとしてほしいときもありますよね。

とくに「共感を求める」傾向の強い女性は、ストレスが溜まったときは女友達に話してスッキリ!というタイプも多いですが、男性は悩みや悩みの原因を誰かに話すのは苦手……という人も多いです。

さらに、付き合っている彼女や気になる女性には自分の弱みは見せたくない……という男のプライドを気にする男性も。

それにも関わらず「何でも話を聞くよ!」「あなたの悩みを打ち明けて!」と前のめりにこられては、ドン引きされても文句は言えませんね。

「話してラクになるようなら言ってね」「何か力になれることあるかな?」など、控えめかつ優しい気遣いが大切です。

相手の立場になって考えよう!

どんなに相手にとってプラスになると思っても、思いやりや優しさに欠けた言動は「うっとうしい……」と捉えられてしまうでしょう。

「親しき仲にも礼儀あり」を意識し、相手の立場になって考えてから、行動するかどうかを判断するようにしたいですね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

●つきあって後悔…!男性がドン引きした元カノの問題行動

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 新居への“こだわりが強すぎ”て…まさかの婚約破棄!?『予約はキャンセルしておいて』⇒別れの原因にもなる【こだわり】って?
    新居への“こだわりが強すぎ”て…まさかの婚約破棄!?『予約はキャンセルしておいて』⇒別れの原因にもなる【こだわり】って?
    愛カツ
  2. 「ただいま!…え?」一週間ぶりに帰宅した彼女が目にした光景は…⇒浮気する男性の特徴
    「ただいま!…え?」一週間ぶりに帰宅した彼女が目にした光景は…⇒浮気する男性の特徴
    Grapps
  3. 出産予定日当日の夜に…夫『今日飲みに行ってくる』のLINE!?電話をかけると…⇒大切な人だからこそ「やってはダメな行為」
    出産予定日当日の夜に…夫『今日飲みに行ってくる』のLINE!?電話をかけると…⇒大切な人だからこそ「やってはダメな行為」
    Grapps
  4. 「絶対俺のもんにする!」男性が【キュン】とする女性の魅力的なギャップって?
    「絶対俺のもんにする!」男性が【キュン】とする女性の魅力的なギャップって?
    Grapps
  5. 職場の上司と“毎晩密会”していたら…妻「あなたが浮気相手?」まさかの直接対決!?⇒別れたい…【上手に関係を終わらせる方法】
    職場の上司と“毎晩密会”していたら…妻「あなたが浮気相手?」まさかの直接対決!?⇒別れたい…【上手に関係を終わらせる方法】
    愛カツ
  6. 妊娠を機に退職した嫁。義母「退職祝いよ。着てみてね」その“プレゼントの中身”に驚愕…⇒実は【ありがた迷惑】かもしれない行動って?
    妊娠を機に退職した嫁。義母「退職祝いよ。着てみてね」その“プレゼントの中身”に驚愕…⇒実は【ありがた迷惑】かもしれない行動って?
    愛カツ
  7. 家事育児を1人でこなす妻に…夫「朝ごはんまだか?遅いな」→妻「今作ってるから!」喧嘩の絶えないある日…娘「ママ!?」妻の身に異変発生!?
    家事育児を1人でこなす妻に…夫「朝ごはんまだか?遅いな」→妻「今作ってるから!」喧嘩の絶えないある日…娘「ママ!?」妻の身に異変発生!?
    愛カツ
  8. 彼氏はほしいけど“やる気が起きない”…【恋愛お休み期間中】におすすめな行動
    彼氏はほしいけど“やる気が起きない”…【恋愛お休み期間中】におすすめな行動
    Grapps
  9. やば、めっちゃ好き…男性が「惹きつけられる」コミュニケーションって?
    やば、めっちゃ好き…男性が「惹きつけられる」コミュニケーションって?
    Grapps

あなたにおすすめの記事