もはや子どものしつけ!? 夫に何度も注意していること4つ

2021.06.19 22:28
提供:Googirl

夫婦とはいえ、お互いに他人同士が結びついたものなので、分かり合えないこともありますよね。「これくらい普通だと思っていた」ということが、相手にとっては難しいことであることもあるでしょう。とはいえ「これは子どものしつけなんだけど」と思うくらい、相手にできないことが多いと驚きを通り越して呆れてしまいますよね。ここでは妻たちが夫に何度も注意していることを聞いてみました。


「夜更かししないで寝てね」

「夫は朝が弱くて、アラームをかけても起きないし、いつも遅刻ぎりぎりになって起きてくる。理由は夜遅くまで起きているからで、毎日のように『夜更かししないで早く寝てね』と言い続けている私。それでも週に2~3回は夜更かしして遅刻しそうになっている。もういい大人なのに、とげんなりしちゃう」(30代/主婦)


▽ 翌朝つらくなることがわかっていても、なお夜更かしをしてしまうそうです。子どもならまだしも、働いている大人のすることではありませんよね。仕事を遅刻になりそうになってもしたい夜更かしって、いったいなんなのでしょうか。


「くしゃみするときは手でおさえて」

「やたらと大きい声でくしゃみをするのに、手でおさえない旦那にイラッ。常識的にありえないと思って、毎回『くしゃみするときは手でおさえて』って伝えているんだけど、夫は『間に合わない』って言う。くしゃみする前からくしゃみ出るって普通わかるよね!?」(20代/IT)


▽ くしゃみをするときは手でおさえること、幼稚園でも教わることなのにできない大人も少なくありません。また、子ども以上に大きな音のくしゃみであることを考えると、くしゃみをかけられた人の怒りには計り知れないものがあるでしょう。


「玄関では靴をそろえて」


「子どもが4歳になりきちんとマナーを教えようと思ったら、玄関では夫の靴がばらばらに置いてあるし、リビングには夫の脱ぎ捨てた服が置いてあるしで、子どもに教えにくい。『だってパパはこうしてるもん』って言い出すようになったら困るから、最近はしつこいくらい『脱いだ靴はそろえて』とか『脱いだ服は洗濯カゴに入れて』って言っているけど……」(30代/看護師)


▽ 子どもに教えるしつけやマナー。大人のほうができていないと、教えにくくて困ります。「だってパパはこうしている」なんて言われた日には、もう少しちゃんとして! と子どもではなく夫に言うこともあるでしょう。最低限は心得ておいてほしいものです。


「冷蔵庫を何度もあけないで」

「冷蔵庫を何度もあけて確認するくせのある旦那。仕事から帰ってきて冷蔵庫をあけて、食べ終わってからまた冷蔵庫をあけて、寝る前にまた冷蔵庫をあけて……。
何回確認しても中身は変わらないのに! 最近では子どもたちもしょっちゅう冷蔵庫をあけるようになって困ってる。『何度も冷蔵庫をあけないの』って子どもと夫の両方に言い聞かせているよ」(30代/公務員)


▽ 冷蔵庫を何度もあけてはしめ、あけてはしめを繰り返している夫。何度も確認しても中身は変わらないのに……なんて思いますよね。冷気も逃げていくのでなんとかしてほしいものです。


関連リンク

関連記事

  1. こんなにかっこいいの…!? 旦那さんに惚れ直したエピソード vol. 5
    こんなにかっこいいの…!? 旦那さんに惚れ直したエピソード vol. 5
    Googirl
  2. <モラハラ旦那>【前編】「私は旦那のサンドバッグ」暴言を吐かれる原因を作ったほうが悪いから……
    <モラハラ旦那>【前編】「私は旦那のサンドバッグ」暴言を吐かれる原因を作ったほうが悪いから……
    ママスタ☆セレクト
  3. 子どもが反抗期になったとき…旦那さんに惚れ直したエピソード vol. 4
    子どもが反抗期になったとき…旦那さんに惚れ直したエピソード vol. 4
    Googirl
  4. 奥さんのために自分のお小遣いを…旦那さんに惚れ直したエピソード vol. 3
    奥さんのために自分のお小遣いを…旦那さんに惚れ直したエピソード vol. 3
    Googirl
  5. だから妻は考えた! 夫をソファで寝かせない方法4つ
    だから妻は考えた! 夫をソファで寝かせない方法4つ
    Googirl
  6. 子どもやお年寄りに優しい! 旦那さんに惚れ直したエピソード vol. 2
    子どもやお年寄りに優しい! 旦那さんに惚れ直したエピソード vol. 2
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. スーパーでレジに並んでいると…男性が“割り込み”!?店員が注意した結果…⇒親しくなくてもわかる?要注意な男性の特徴
    スーパーでレジに並んでいると…男性が“割り込み”!?店員が注意した結果…⇒親しくなくてもわかる?要注意な男性の特徴
    愛カツ
  2. 我が家のトイレに“髪の毛”を故意に落としていた隣人…!?→隣人「地、実は…」その理由が明らかになり…絶句
    我が家のトイレに“髪の毛”を故意に落としていた隣人…!?→隣人「地、実は…」その理由が明らかになり…絶句
    愛カツ
  3. 携帯ショップで…客「支払いの手紙が届いて…」店員「…わかりました」→さっきまで【笑顔だった店員の様子】に異変発生…!?
    携帯ショップで…客「支払いの手紙が届いて…」店員「…わかりました」→さっきまで【笑顔だった店員の様子】に異変発生…!?
    愛カツ
  4. 駅で“見知らぬ女”と手をつなぐ彼を発見。直後…『トラウマ級の光景』に絶句!?⇒「浮気させない!」男性を惹きつける特徴
    駅で“見知らぬ女”と手をつなぐ彼を発見。直後…『トラウマ級の光景』に絶句!?⇒「浮気させない!」男性を惹きつける特徴
    Grapps
  5. 思わず見惚れちゃう…♡「好感が持てる女性」の特徴5つ
    思わず見惚れちゃう…♡「好感が持てる女性」の特徴5つ
    恋学
  6. 「可愛すぎだろっっ!」男性がグッと引き寄せられるLINEメッセージとは?
    「可愛すぎだろっっ!」男性がグッと引き寄せられるLINEメッセージとは?
    愛カツ
  7. 残業後に育児も…“フルタイム勤務”の妻。夫が娘の迎えに行ってくれたが…⇒それ言わないで!心が冷めるNGワード
    残業後に育児も…“フルタイム勤務”の妻。夫が娘の迎えに行ってくれたが…⇒それ言わないで!心が冷めるNGワード
    愛カツ
  8. 【同棲中の彼にサプライズ♡】”帰りが遅くなる”と嘘をついて帰宅したら…衝撃の光景!?⇒【ダメ男】を断ち切る方法
    【同棲中の彼にサプライズ♡】”帰りが遅くなる”と嘘をついて帰宅したら…衝撃の光景!?⇒【ダメ男】を断ち切る方法
    Grapps
  9. “共働き”を決意した夫婦。しかし理解のない義母の“身勝手な発言”に…⇒『めんどくさい!』と感じる女性のやりすぎ行動
    “共働き”を決意した夫婦。しかし理解のない義母の“身勝手な発言”に…⇒『めんどくさい!』と感じる女性のやりすぎ行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事