恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

吹っ切って次へ!別れるときに精算すべきこと

2021.06.18 18:45
提供:愛カツ

結婚を考えるほど好きだった彼とのお別れ。

喪失感でいっぱいになるかもしれませんが、きっとあなたが幸せになるために必要だったのかもしれません。

そこで今回は、別れるときに精算すべきことをご紹介します。

吹っ切って次へ!別れるときに精算すべきこと

付き合う前から友達だった場合

恋愛関係の前から友達だった彼と別れたあと、前を向くにはなにをすべき?

また、どのような関係でいるのがいいのでしょうか?

友達どうしだったふたりなら、人として好きな部分や共通点などがあったはず。

別れの原因が「人として嫌いになった」「許せないことをされた」などでなければ、友達に戻れる可能性は十分にあります。

「趣味も価値観も合って一緒にいてすごく楽しかったから好きになった。でも、友達だったときは気にならなかったことが、彼女になると気になってケンカが増えて。

一緒にいるのが辛くなって正直に伝えました。相手も納得してくれて友達に戻ったけど、今の距離感がベスト。相談しあえて叱り合える関係です。」(32歳・男性)

彼の私物は処分する

家に彼の私物があると、彼がそばにいるようで切なさ増してきます。

どんな小さなものでも、できるだけ早めに彼に返すか処分して。

「心のどこかで戻れるかもという期待があって、彼のシャツが返せなかった。なにかのきっかけになればと思ってクローゼットにしまったけど、開けるたび辛くて。

彼にも言わず思い切って処分したらいつの間にか思い出さなくなったな。今は新しく好きな人ができて、久しぶりにドキドキしてるんです。」(28歳/不動産会社勤務)

共同購入のものは、気持ちが少し落ち着いてから彼と話し合いどうするか決めましょう。

ふたりの思い出が詰まっているものは、彼に引き取ってもらうのがベスト。

あなたのことをよく知ってくれている彼なら、どんな男性があなたに合うかを分かってくれるかも。

彼とは友達に戻って未練を断ち切るためにも、「私に合いそうな人いたら紹介してよね」とお願いするのもあり?

社内恋愛からはじまった場合

社内恋愛は、別れたあとも顔を合わせなければならず引きずりやすくなります。

同じ社内にいながら前を向くには、どうしたらいいのでしょうか?

失恋の辛さから、彼とはできるだけ関わりたくない人が多いでしょう。

しかし、あからさまに避けていると社内の人に気を遣わせ、お互いどんどん気まずくなるだけ。

「社内公認で3年も付き合っていたのに、好きな人ができたと振られました。あまりに悔しくて会社でも無視し続けていたら、周りの人が私の方を避けるようになって……。

無視すれば彼から連絡が来るかもと期待してたのかも。結局、自分だけが引きずったまま会社にいるのが辛くなって退職しちゃいました」(25歳/ディーラー勤務)

大人として、会社ではできるだけ変わらず接しましょう。

周りが引くほど公私混同した態度を取っていると、他の男性にも「めんどくさい女」として映り、新しい出会いも失ってしまうかも。

連絡先は消したほうがよさそう

社内恋愛は毎日彼の存在を感じる分、前を向けるようになるまで時間が必要。

立ち直っていたところに、仕事で彼の素敵な面を見て「やっぱり彼じゃなきゃ……」と気持ちが揺れてしまう日もあるかもしれません。

そんなときすぐに連絡がとれる状態だと、勢いで連絡してしまう可能性もあります。

返信がなくてさらに傷つき会社が辛くなるか、もしくは彼は変わらずあなたとの結婚を考えられないまま、ズルズルと曖昧な関係を続ける可能性だってあるのです。

自分のなかに未練があるなら、彼の連絡先は消したほうがいいでしょう。

失恋を気に前に進んで

どんな失恋もきっと乗り越えられます。

時間が大きな薬とはいえ、早く前を向ければその分、新しい幸せも近づきますよね!

好きだった彼との時間は、あなたを強くきれいにしてくれたはず。

自信をもって新しい恋を始めてくださいね!

(愛カツ編集部)

●男性が「別れを告げるときの言葉」に込める「本音と建前」とは

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 保育園で知り合ったママ友『彼氏ができたの!』“オシャレなワンピース”でお迎え…⇒彼氏と【長続きするコツ】
    保育園で知り合ったママ友『彼氏ができたの!』“オシャレなワンピース”でお迎え…⇒彼氏と【長続きするコツ】
    愛カツ
  2. 娘が突然“高熱で大号泣”!?病院に行こうとすると…義母『大げさよ』⇒周りが【これはきつい…】と思う女性の特徴
    娘が突然“高熱で大号泣”!?病院に行こうとすると…義母『大げさよ』⇒周りが【これはきつい…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 義両親が…“待望の初孫”を見た瞬間…「あんた一体どういうつもりだ!?」嫁に激怒!?夫は隣で顔面蒼白…
    義両親が…“待望の初孫”を見た瞬間…「あんた一体どういうつもりだ!?」嫁に激怒!?夫は隣で顔面蒼白…
    愛カツ
  4. バスの席はガラ空きなのに…“わざわざ隣に”座ってきた女性客!?→直後、女性客がとった『まさかの行動』に驚愕…!!
    バスの席はガラ空きなのに…“わざわざ隣に”座ってきた女性客!?→直後、女性客がとった『まさかの行動』に驚愕…!!
    愛カツ
  5. 掃除したばかりのお風呂なのに…「なんか臭い」⇒浴室内を“細かく”見た結果…思わず悲鳴!?
    掃除したばかりのお風呂なのに…「なんか臭い」⇒浴室内を“細かく”見た結果…思わず悲鳴!?
    愛カツ
  6. 彼氏の“会社の後輩”が彼女にマウント!?『運命的ですね』空気を読まない態度に驚愕…⇒男性が【早く離れたい】と思う女性の特徴
    彼氏の“会社の後輩”が彼女にマウント!?『運命的ですね』空気を読まない態度に驚愕…⇒男性が【早く離れたい】と思う女性の特徴
    愛カツ
  7. スーパーの駐輪場で“大量の自転車”が将棋倒しに!?倒した女性を手伝おうとすると…⇒周りに嫌われる【NG行動】とは
    スーパーの駐輪場で“大量の自転車”が将棋倒しに!?倒した女性を手伝おうとすると…⇒周りに嫌われる【NG行動】とは
    愛カツ
  8. 居酒屋で…財布を落とした客「10万円が消えた」交番に届けた店員を犯人扱い!?→しかし直後…「…もしかして」店員の発言で、客大慌て!?
    居酒屋で…財布を落とした客「10万円が消えた」交番に届けた店員を犯人扱い!?→しかし直後…「…もしかして」店員の発言で、客大慌て!?
    愛カツ
  9. 育児に苦戦する妻に…夫「最近のお弁当なんなの?」まさかの“苦言連発”!?⇒いい男性とダメな男性の見抜き方とは
    育児に苦戦する妻に…夫「最近のお弁当なんなの?」まさかの“苦言連発”!?⇒いい男性とダメな男性の見抜き方とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事