恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

長く付き合うために!彼氏に「変わってほしい」と思ったときの対処法

2021.06.18 18:45
提供:愛カツ

「彼氏のことは好きだけど、ここを直してくれたらもっと好きになるのに……」

こういった悩みを持つ女性は珍しくありません。

もし彼氏に対して変えてほしい部分があるときは、自分なりにできることを実践してみましょう。

今回は、彼氏に「変わってほしい」と思ったときの対処法を解説します。

長く付き合うために!彼氏に「変わってほしい」と思ったときの対処法とは?

彼の行動を変えさせる

たとえば彼氏がいつもデートに遅刻してくる場合、待ち合わせしたい時間より早めの時間を設定しましょう。

そうすれば、仮に彼が遅刻したとしても、自分が本当に会いたい時間に彼と会うことができます。

彼に直してほしい部分があるときは、彼に動いてもらう状況をつくることが大切。

彼が動かざるをえない環境をつくり、行動を変えてもらうようにするのです。

本人が欠点と自覚していることがあっても、彼に直す気がなければ、反発してくるかもしれません。

だからこそいくら口で直してほしいといったところで、効果は期待しないほうがいいでしょう。

直してほしい部分を、彼自身の行動で直せるように仕向けてくださいね。

「直して」とはすぐに言わない

ファッションに無頓着でダサいとか遅刻するといった部分は、本人の頑張り次第で直せます。

とはいえ人間は長年の習慣が積み重なっていくので、直してと言われてもすぐに変えることは難しいでしょう。

自分が「直してほしい」と思うことが変えられるものなのか、可能ならどういう方法を取ればいいのか、見極めることが大事です。

人はそう簡単に変われるものではありません。嫌だと感じたことがあっても、すぐに「直して」と言わないようにしましょう。

彼氏の嫌なところを変えるには、変えざるを得ない状況をつくる必要があります。

付き合いそのものを考え直す

付き合いそのものを考え直す

変えてほしい部分があったとしても、実際には変わらない部分もあるかもしれません。

何をやっても変わらない場合は、そもそもの関係性を見直してみましょう。

誰にでもマイナスな部分はありますが、それが原因でストレスを溜めているとしたら非常にもったいないことです。

彼は変わらないことを前提にして、このまま付き合いつづけていいのかを冷静に考えてみるのもいいでしょう。

彼が変われる状況をあなたがつくって

彼に変えてほしい部分があるとき、口頭で変化を求めるのはおすすめしません。

彼自身が本人の行動で変えられるように、あなたからそういった状況をつくり出しましょう。

また、どうやっても直らない部分を嫌っているなら、彼とのお付き合いそのものを考え直すのもおすすめです。

(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)

●頑張りすぎは良くない?「リラックスした交際」が長続きするワケ

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “夫の浮気相手の旦那さん”のもとへ謝罪へ…しかし、夫『全部あっちからなんだよね』⇒結婚したら苦労するかも…年下男性の特徴
    “夫の浮気相手の旦那さん”のもとへ謝罪へ…しかし、夫『全部あっちからなんだよね』⇒結婚したら苦労するかも…年下男性の特徴
    愛カツ
  2. 世の男性が共感…!男心に刺さる魅惑の仕草
    世の男性が共感…!男心に刺さる魅惑の仕草
    愛カツ
  3. 『即、解雇しましょう』冤罪なのに…会社のお金を“横領”した犯人に!?だが⇒1つの【質問】で無実が証明された!
    『即、解雇しましょう』冤罪なのに…会社のお金を“横領”した犯人に!?だが⇒1つの【質問】で無実が証明された!
    Grapps
  4. 迷子の男の子を自宅に届ける目前で、夫の“浮気現場”を目撃!?男の子『ママ…』⇒既婚男性が【狙いやすい女性】って?
    迷子の男の子を自宅に届ける目前で、夫の“浮気現場”を目撃!?男の子『ママ…』⇒既婚男性が【狙いやすい女性】って?
    愛カツ
  5. 彼のリクエストで”カレー”を作るも…私「出来た!」彼「…ありがとう」なぜか不満気で…?直後⇒彼の【発言】に…私「ん??」
    彼のリクエストで”カレー”を作るも…私「出来た!」彼「…ありがとう」なぜか不満気で…?直後⇒彼の【発言】に…私「ん??」
    愛カツ
  6. 「恋人としてはマジ論外」男性を遠ざける…3つのモテないパターンと解決法
    「恋人としてはマジ論外」男性を遠ざける…3つのモテないパターンと解決法
    愛カツ
  7. 好きな色はどれ?「あなたのせっかち度」がわかる心理テスト
    好きな色はどれ?「あなたのせっかち度」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)
  8. 妻「なんか暑くない?」アパート備えつけのエアコンがすべて故障!?管理会社に電話した結果…夫「いいわけないだろ!!」
    妻「なんか暑くない?」アパート備えつけのエアコンがすべて故障!?管理会社に電話した結果…夫「いいわけないだろ!!」
    愛カツ
  9. 近頃喧嘩が多いカップル…彼氏「俺たち、もう終わりにしない?」彼女「え?」⇒別れを切り出した”ワケ”を知り…彼女「あっそうなんだ」
    近頃喧嘩が多いカップル…彼氏「俺たち、もう終わりにしない?」彼女「え?」⇒別れを切り出した”ワケ”を知り…彼女「あっそうなんだ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事