こういう言葉がほしかった! もらうとうれしい恋愛アドバイス4選

2021.06.15 07:00
提供:Googirl

恋のアドバイスといっても、どんな言葉をかけたらいいのか悩みますよね。「もっといい人がいるよ!」といった気休めの言葉は聞きたくないでしょうし、どんな言葉をかければ恋愛に対して前向きになれるのでしょうか? 今回は、恋愛相談者がもらうとうれしい恋愛のアドバイスをご紹介します!


持論を用いた具体的なアドバイス

「一般的な考え方じゃなくて、『これは持論だけど』から始まるアドバイスって現実的で、想像しやすいし新しい発見があるからためになる。たとえそれが自分には当てはまらない考え方だったとしても、全然ムダにならない」(31歳女性)


▽ 持論が独特すぎて理解できない場合もありますが、友人の持論を聞くのはワクワクしますし楽しいですよね。「そういう考えの人もいるんだ」ということがわかるだけで実になります。


悩みを整理しシンプルにしてくれる

「悩んで悩んで、悩みすぎて友人に相談したら、『複雑に考えすぎじゃない?』という一言から始まり、そこから今まで私がいったことをシンプルにわかりやすくまとめて、『これで悩んでいるんでしょ?』と提示してくれました。人に整理してもらうことで見えてくることってあると思う」(34歳女性)


▽ あれこれ考えることで自分なりの答えを見つけられる場合もありますが、考えすぎて深みにはまり、出口が見えなくなってしまうこともあります。そんなときに、複雑化した思考を紐解いてくれると、「単純なことが見えていないだけだった」と気づくこともありますよね。


客観的な意見をくれる

「自分の恋愛を客観視できているつもりでも、意外とそうじゃないことってあると思うんです。自分の恋愛観とか今の恋愛の状況を話したときに、『若い頃の恋愛とあまり変わっていないんじゃない?』といわれてハッとしたことがあります。自分では大人の恋愛をしていたつもりでも、周りから見たらそんなことはないっていうのはよくある」(35歳女性)


▽ 恋をすると周りが見えなくなるタイプの女性は、その状態から抜け出せずにいる場合が多いです。冷静になれる瞬間が極端に少ないからかもしれないですね。


ダメな状況もプラスにしてくれる


「いろんな人から『そんな人やめなよ』といわれ続けていて、それでも諦めきれず友人に相談したら、今の状況をポジティブに捉えてくれたんです。『周りがいうことも正しいけど、いいところがあるから好きになったんだし、自分の気持ちが一番大切だよ』といわれ、元気が出ました。私のことを否定せずにアドバイスをくれるのはありがたいです」(30歳女性)


▽ 周りからすでにいわれているであろうことをあえていわない優しさにも、元気がもらえますね。好きになった人を否定しないというのも大事なポイントです。


まとめ

相談をするということは、今の状態から何かしらの変化がほしいということ。自分の意見を肯定してほしいために相談を持ちかける場合もありますが、今の自分をどうにかしたいと思っていることが多いものです。ダメ出しでも応援でも、心に響く言葉をもらえると恋愛を頑張ろうと思えますよね。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    fumumu
  2. ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    Grapps
  3. 夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    愛カツ
  4. 「うっ」突然うずくまって動けなくなった夫!?救急車で運ばれ…→医師「なんとか一命は取り留めましたが…」続けて告げられた言葉に…動揺
    「うっ」突然うずくまって動けなくなった夫!?救急車で運ばれ…→医師「なんとか一命は取り留めましたが…」続けて告げられた言葉に…動揺
    愛カツ
  5. 電車で…優先席を“メイク中の女子高生集団”が独占!?妊娠中の私「おばあちゃん座って」→祖母に席を譲り【立っていた】結果…
    電車で…優先席を“メイク中の女子高生集団”が独占!?妊娠中の私「おばあちゃん座って」→祖母に席を譲り【立っていた】結果…
    愛カツ
  6. 義母『なにこれ、好みじゃないわ』嫁が作った弁当に義母がバッサリ一言!?⇒周りから【相性が悪い】と思われやすい言動って?
    義母『なにこれ、好みじゃないわ』嫁が作った弁当に義母がバッサリ一言!?⇒周りから【相性が悪い】と思われやすい言動って?
    愛カツ
  7. 意外と男性って見てるわよ?全男性が沼る【お家デートでの気遣い】
    意外と男性って見てるわよ?全男性が沼る【お家デートでの気遣い】
    愛カツ
  8. 枕もとで光り輝く夫のスマホ。画面を消そうと手を伸ばすと…「嘘だよね…?」浮気をする男性が“やりがち”な行動
    枕もとで光り輝く夫のスマホ。画面を消そうと手を伸ばすと…「嘘だよね…?」浮気をする男性が“やりがち”な行動
    Grapps
  9. 授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った『衝撃の第一声』に⇒思わず距離を置きたくなる!女性の振る舞い
    授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った『衝撃の第一声』に⇒思わず距離を置きたくなる!女性の振る舞い
    Grapps

あなたにおすすめの記事