恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性が「別れを告げるときの言葉」に込める「本音と建前」とは

2021.06.09 09:45
提供:愛カツ

「男性の気持ちは、男性に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

僕もそうなんですが、大半の男性は、女性と比べて「自分から別れを切り出す」ことを苦手に感じているもの。

そこで今回は、「男性が別れを切り出すときのフレーズ」に隠された、本音と建前をご紹介します。

彼らはいったいどのような気持ちで、その言葉を告げているのでしょうか?

男性が「別れを告げるときの言葉」に込める「本音と建前」とは

「仕事が忙しすぎるから」

僕のTwitterに寄せられる、別れに関するコメントで多いのが、「彼から仕事や試験が忙しすぎて、今は恋愛する時間がない。だから距離をおこうと言われました」というもの。

ようは、「忙しすぎて君を相手にできないから、このままだと君がかわいそう」という主張です。

この場合、男性の「距離をおこう」は建前的な発言。復縁の可能性を残しているようで、実は「別れよう」が本音ですよ。

仕事や試験のように、女性側が踏み込みにくい「男性の人生がかかっている領域」を理由に出されると、何も言えませんよね。

このフレーズを使うタイプは、仕事ができる知能犯タイプの男性であることが多いでしょう。

「俺は君に似合わないから」

「俺は君に似合わない」「君にはもっと素敵な人がいる」のように、「自分が一方的に悪い」というスタンスで別れを切り出す人もいます。

この場合も、こうした自己卑下は建前にすぎません。

本音としては、シンプルに別れたいと思っているだけでしょう。

このフレーズを使う男性は、かなりのナルシストで、自分に酔っているタイプ。

言われた女性側からするとかなり腹が立ちますが……こういう切り口を使う男性もけっこう多いですね。

本当の理由をはぐらかす

多くの男性が自分から別れたいときに考えていることは、「なるべく、彼女を傷つけずに別れることはできないものか?」ということです。

別れるシーンで、「彼女の涙をなるべく見たくない」というのも本音でしょう。

なぜなら、その涙を見るとどうしても「情」がわいてしまうから……。

真面目な男性ほど、そんなことを考えるはずです。

だからこそ、別れる本当の理由は、「ほかに好きな女の子ができたから」だったとしても、そうは言わないことが多いです。

彼女に伝える理由は、いろいろとはぐらかしたりごまかしたり……その結果、なんだかまわりくどくて、結局何が言いたいのか良くわからない、なんてことがあるわけですね。

彼女からするとよけいにモヤモヤして、イライラする事態になってしまうかも。

傷つけたくないからこその「建前的言動」を、理解してあげてください。

ムダな期待をしないために!

皆さんも一度は言われたことがあるかもしれない、「男性が別れを切り出すときのフレーズ」について、建前と本音をご紹介しました。

正直、優しさをはき違えている男性は、世の中に多く存在します。

彼女に対しての本当の優しさとは、「自分と別れたあと、すぐ次の男性のところに行けるようにしてあげること」だと、僕は思います。

あいまいな言い方でムダな期待をさせるのは、本当の優しさではありませんよね。

今回ご紹介したようなフレーズで別れを切り出されたら、ピュアすぎる女性は、期待してずっと待ってしまうかもしれまんせん。

スパッと「ごめん、好きな人ができた」「君とこの先もやっていく自信がない」と、ある意味で崖から突き落とすくらいの理由で、ばっさりと斬ることが、本当は一番なのかもしれません。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「頭から離れない…」男性を沼らせる女性の特徴
    「頭から離れない…」男性を沼らせる女性の特徴
    Grapps
  2. 妊娠した途端…”スマホ依存”になった夫。自室に籠られ数日後⇒「いい加減に…え!?」突撃した妻が見たモノに…【結婚後の失敗エピソード】
    妊娠した途端…”スマホ依存”になった夫。自室に籠られ数日後⇒「いい加減に…え!?」突撃した妻が見たモノに…【結婚後の失敗エピソード】
    Grapps
  3. 【星座別】今週の恋愛運(6/30-7/6)<おひつじ座~おとめ座>
    【星座別】今週の恋愛運(6/30-7/6)<おひつじ座~おとめ座>
    ハウコレ
  4. 「もう好きにさせる恋はやめたい」自然に愛され続ける女になる方法
    「もう好きにさせる恋はやめたい」自然に愛され続ける女になる方法
    ハウコレ
  5. 【誕生月別】「すぐに決める!」恋愛において決断力がある女性ランキング<最下位~第10位>
    【誕生月別】「すぐに決める!」恋愛において決断力がある女性ランキング<最下位~第10位>
    ハウコレ
  6. 新婚夫が【ハイスぺ美女】と浮気!?「本気の関係」だと暴露した直後⇒『あっそ』塩対応の妻が放った<暴露返し>に…【予想外な夫への対処法】
    新婚夫が【ハイスぺ美女】と浮気!?「本気の関係」だと暴露した直後⇒『あっそ』塩対応の妻が放った<暴露返し>に…【予想外な夫への対処法】
    Grapps
  7. 妻の手に<激熱のスープ>をかける店員!?夫が立ち上がった…次の瞬間⇒『ねえ!』意外な反撃者に”カアアアッ”【不快な言動への対処法】
    妻の手に<激熱のスープ>をかける店員!?夫が立ち上がった…次の瞬間⇒『ねえ!』意外な反撃者に”カアアアッ”【不快な言動への対処法】
    Grapps
  8. 歓迎会なのに「地元のルールだから」ボスママが全額12万請求!?だが直後『払いませんよ?だって…』『なっ…!?』【ママ友間でのトラブル対処法】
    歓迎会なのに「地元のルールだから」ボスママが全額12万請求!?だが直後『払いませんよ?だって…』『なっ…!?』【ママ友間でのトラブル対処法】
    Grapps
  9. 夫の『再婚計画』を”堂々と”進める義母!?離婚届を突き出した瞬間⇒義母「なんで…!」背後から現れた”反撃者”に…【義母との円滑な関係の築き方】
    夫の『再婚計画』を”堂々と”進める義母!?離婚届を突き出した瞬間⇒義母「なんで…!」背後から現れた”反撃者”に…【義母との円滑な関係の築き方】
    Grapps

あなたにおすすめの記事