「会いたい」って伝えるのはNG? 多忙な彼とお付き合いする際の心構え

「会いたい」って伝えるのはNG? 多忙な彼とお付き合いする際の心構え

2021.05.28 14:30
提供:カナウ

最近、多忙な彼とお付き合いを始めたAさんからこんな相談を受けました。「彼はフリーランスでお仕事をしているので、決まったお休みがありません。平日に逢う時間がないのはもちろん、土日休みの私とは休みも合わなくて、“週末は一緒に過ごす”というような、決まって会えるタイミングがないんです。この間メッセージで、今度いつ会える? って勇気を出して聞いてみたんですが、しばらく忙しいと言われてしまい――このままずっと彼と会えないんじゃないかと思って不安になりました。彼が誇りをもって仕事していることはわかっているので、応援したいと思っています。だからあまりわがままを言って迷惑をかけたくない。だけど……本当はもっと会いたいんです! どうしたらいいでしょうか?」かくいう私も、特殊な仕事をしている彼とお付き合いしており、基本的に二人の休みは合いません。そのため、付き合ってすぐのころはAさんのように「会いたい。彼の仕事の邪魔をしたくない……けど会いたい!」という葛藤の中で、悶々とする日々を送っていました。しかし、今では彼が忙しくて会えなくても全く不安にならないくらい、お互いに信頼のある深い関係性を築けています。それもすべて、付き合いはじめのころに心がけていたことがあったからだと思うのです。そこで今回は、私が実体験を通じて学んだ“多忙な彼とお付き合いする彼女の心構え”について、お話ししていこうと思います。

カナウ

「会いたい」を効果的に伝える方法


「会いたい」と伝えることは、彼の邪魔をすることだと感じている方は少なくありません。
しかし、冷静に考えてみてください。
もしも自分が多忙な時期に好きな人から愛のメッセージが届いたら、癒やされたりうれしいと思ったりしませんか?
つまり、「会いたい」と言うことは、必ずしも悪いことではないのです。
とはいえ、彼が仕事で忙しいのがわかっている中「今すぐ会いに来てよ!」「なんで時間作ってくれないの?」と、鬼気迫る様子で伝えてはいけません。
あくまでも「好きだから会いたいという気持ちになった」というニュアンスで伝えます。
たとえば日常的なメッセージのやりとりをしている中で、「こうやって話していると楽しくて、○○くんに会いたくなっちゃうなぁ」と、つぶやくように伝えてみるといいですね。
会いたい気持ちになったという言葉で「好きだよ」と暗に伝えるのです。
すると彼のほうも「僕も会いたいなぁ」と思って、何とか時間は作れないものかと考え始めるかもしれません。
このように「会いたい」を愛情表現のひとつとして軽やかに伝えると、良い恋のスパイスになるんですよ。

彼女と会うこと=彼の癒やしの時間


以前、夜のお店が大好きな男性に「なぜわざわざお金を払ってまで女の子と話しに行くの?」と聞いてみたところ、「仕事の疲れを癒やしに行くんだよ」と言っていました。
異性に会うことが癒やされることと言われても、女性はあまりピンとこないかもしれませんが、どうやら男性にはそういう感性があるようです。
つまり、忙しいからこそ彼女に会って癒やされたいと思うのです。
そのためにも、普段から彼の“癒やしの存在”でいることが大切です。
仕事を応援し、味方でいてくれる。メッセージや電話で話すと元気をもらえる。ときには愛情表現をして、きゅんとさせてくれる(先ほどお伝えしたように、「会いたい」を効果的に使ったりしてね!)。
自分がそういう存在でいることで、彼は忙しくなればなるほどに彼女に会って癒やされる時間を作りたいと思うのです。
反対に「どうして時間を作ってくれないの?」「仕事と私、どっちが大切なの?」なんて風に相手を責めるほど、会える時間は遠のいてしまうんですね。

丸一日費やすデートは期待しない


仕事で多忙な男性が恋の相手の場合、デートのために時間を空けること自体が彼の負担になるときも少なからずあります。
彼女のために時間を作ることができず、申し訳なくなって別れを切り出したという男性の話を耳にすることもありました。
そういう相手とお付き合いする場合、デートに対する考え方を変える必要があります。
たとえば“週に1回はデートする”というような、定期的に会う約束をするのは難しいでしょう。
会えるタイミングで会う――それがスタンダードです。まずはそれを基本としてとらえるところから始めましょう。
また、丸一日一緒に過ごすことだけがデートではない、と考えるようにしてみてください。
夕飯を一緒に食べる、ちょっとお茶をする……そんな“彼の休憩時間を共に過ごす”だけでも、二人にとっては大切なデートの時間です。
彼は負担にならず、自分も彼に会えて幸せ。
そういうデートがお互いにとってベストな時期もあるのです。もちろん、まとまった時間が取れるときがあれば、丸一日のデートも叶うでしょう。
会える時間が短いからといって「彼が私のことを大切にしてくれない」とは思わないでください。
それよりも、共に過ごす時間を思いっきり楽しみましょう。
一緒にいるとき、彼女が幸せそうにしてくれることが、彼の癒やしになります。それが「また会いたい」という想いにつながるのです。

最後に


多忙な彼とのお付き合いでは、逢える時間が少ない代わりに自分のために使える時間がたくさんできます。
また、仕事を頑張る彼の姿に刺激を受け、新しいことに挑戦する勇気を奮い立たされることもあるでしょう。
それをポジティブにとらえ、会えない時間は友達と遊びに出かけたり、学びや美容に投資したりと、自分を喜ばせる時間にあてましょう。
そうやってみずからの魅力が高まるほどに、彼はあなたと過ごす時間がさらにかけがえのないものになり、「この人がいなければやっていけない」と思うようになるんですよ。
(ライター/富川めぐみ)
Photo by photoAC


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 第二子を妊娠中…妻「ゴミ出しお願い」夫「遅刻しちゃうよ…」⇒隠れ【地雷男性】の特徴って?
    第二子を妊娠中…妻「ゴミ出しお願い」夫「遅刻しちゃうよ…」⇒隠れ【地雷男性】の特徴って?
    愛カツ
  2. 備え付けのエアコンが故障し…夫「ほんとに困ってるんですよ」→管理会社「それなら…」”予想外の対応”に唖然!!
    備え付けのエアコンが故障し…夫「ほんとに困ってるんですよ」→管理会社「それなら…」”予想外の対応”に唖然!!
    愛カツ
  3. 妹の彼氏とその家族と一緒に食事会へ…魚料理が来ると『早く取ってよ!』⇒続かない彼氏のサイン!見逃さないで欲しいポイント
    妹の彼氏とその家族と一緒に食事会へ…魚料理が来ると『早く取ってよ!』⇒続かない彼氏のサイン!見逃さないで欲しいポイント
    Grapps
  4. 夫の車に隠された“秘密”を知り…「え…?そんなの知らないんだけど」⇒女性必見!彼に浮気をさせないための3つの方法
    夫の車に隠された“秘密”を知り…「え…?そんなの知らないんだけど」⇒女性必見!彼に浮気をさせないための3つの方法
    Grapps
  5. 熱を出した息子より“ゴルフ”を優先する夫。妻が『実家に帰る』と伝えた結果…『ガンッ』⇒要警戒…【本性が怖い】男性の特徴
    熱を出した息子より“ゴルフ”を優先する夫。妻が『実家に帰る』と伝えた結果…『ガンッ』⇒要警戒…【本性が怖い】男性の特徴
    愛カツ
  6. セリアで110円で買えます!新生活を可愛く始めよっ「お弁当アイテム」
    セリアで110円で買えます!新生活を可愛く始めよっ「お弁当アイテム」
    fashion trend news
  7. 「そりゃモテるわ…」男性が“惚れこむ”女性の特徴とは?
    「そりゃモテるわ…」男性が“惚れこむ”女性の特徴とは?
    愛カツ
  8. 『離婚秒読みだったんじゃないの!?』既婚者男性との浮気が【妻にバレた】!?⇒女性が浮気に陥らないために気をつけるポイント
    『離婚秒読みだったんじゃないの!?』既婚者男性との浮気が【妻にバレた】!?⇒女性が浮気に陥らないために気をつけるポイント
    愛カツ
  9. ハンバーガー屋の”デリバリー”を利用…客「ポテトが入ってない!」お届け内容に不備!?すぐさま“店に電話”した結果⇒【予想外の対応】に…「え!?」
    ハンバーガー屋の”デリバリー”を利用…客「ポテトが入ってない!」お届け内容に不備!?すぐさま“店に電話”した結果⇒【予想外の対応】に…「え!?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事