別れたくない…!彼から「別れを迷っている」と言われたときの正解対応

別れたくない…!彼から「別れを迷っている」と言われたときの正解対応

2021.05.27 20:00
提供:Grapps

別れたくないなら…!彼から「別れを迷っている」と言われたときの正解対応

彼氏から「別れようか迷っている」と言われた経験がある女性は案外たくさんいるのでは。女子側としてはめちゃめちゃショックですが、肝心なのは「まだ別れてはいない」ということ。そのときの対応次第で、二人の関係を持ち直すことは十分に可能なのです。もちろん、対応を間違えればそのまま別れに一直線…となるので慎重にはなりたいところ。彼氏から「別れようか迷っている」と言われたときの正解対応をしっかりとチェックしておきましょう。

「別れを迷っている」と言う男性の心理は二つ

彼氏が「別れるか迷っている」と急に言ってきたとき、その心理は二つに分かれています。その心理を踏まえた上で冷静な対応を心掛けることが大切。彼女としては「どうしてそんなこと言うの…?!」と思いますが、彼氏にとってはきちんと理由があるからなのです。

(1) 彼女を試している 

本当に彼女と別れたいとき、男性は「別れよう」と言うことが多いです。だからこそ、あえて「迷っている」をつけるのは、実は彼女を試している証拠。彼女の愛情を試すためにわざと別れの言葉を口にして、彼女から明確な愛情表現が出てくるか待っています。

この場合、彼は彼女の愛情に不満を持っていることが多く、本当に自分は好かれているのか疑心暗鬼になっている状態。そのため、別れたいと思う気持ちは半分以下です。


ただし、ここで彼女が泣き叫んだり怒ったりとヒステリックな感情を見せてしまうようであれば、愛情を感じるよりも「深入りするとヤバイかも」「ここで別れておくべきかも」と、別れる意思を固めてしまう場合もあります。

(2) 別れを受け入れてほしい 

「別れを迷っている」と言いながらも、男性はすでに別れを決めてしまっている場合もあります。別れを告げられる側は、かなりのダメージを受けますが、告げる側も言い出しにくいことではあります。別れを言い出しにくい…という気持ちから、ワンクッション置くために迷っているポーズをとり、そのまま距離を置いて別れようと考えているのです。


ただ、この心理の男性は、自分の彼女が縋ってきたり落ち込んでしまったりすると思っていることがほとんど。そのため、思っているよりも冷静な態度をとられると、そのギャップから「別れるのは惜しいかな」と考え直す可能性もあります。

「別れを迷っている」と言われたときの正解対応

ステップ1:理由を受け入れる 

彼氏から「別れようか迷っている」と言われたときにまずしておきたいのが、理由を聞くことです。そして、肝心なのがその理由を受け入れること。彼氏から「別れ」の二文字が出れば、「絶対別れたくない…!!!」とパニくってしまいますが、その心はグッッと抑えて。まずは冷静にBe coolに彼氏の話を聞くことを第一優先にしましょう。


基本的に彼氏が別れを切り出すときは、彼女に対して伝えたい思いがあることが多いです。そして、その多くは彼女に対する不満です。そのため、別れの話を切り出されたときに、彼氏の気持ちを聞くよりも自分の意思表示をしてしまえば、彼氏の不満はさらに大きくなってしまい、別れたい気持ちが強くなってしまいます。

ステップ2:別れたくない意思は伝える 

彼氏の話をしっかりと聞き、「わかった」と理由を受け入れる姿勢を見せたら、ここで自分の意思を伝える番です。ただ、あくまでも彼氏の話を受け入れたというポーズは大切なので、ここで「でも私は別れたくないよ…!」と縋ってしまってはNG。

「私は好きだから関係をもう少し続けたいと思っている」など、冷静な態度は崩さないようにするのがポイントです。また、さりげなく彼への愛情を示す言葉を入れるのも彼の気持ちを揺さ振ることになるので、しっかりと愛情表現は入れておきましょう。

ステップ3:距離を置いてみる 

別れたくないといった自分の意思を伝えながらも、最終的には彼の意見を優先して「とりあえず一旦距離を置いてみる」と提案するのが、「別れようか迷っている」と言われたときの正解対応です。なぜなら、彼は「迷っている」とは言っていますが、7割の確率で距離を置きたいと思っているからです。


ただ、距離を置いてみて気持ちが変わる確率も高いため、絶望的にならずにあえて彼の意見に乗ってみるのが得策です。すでにしっかりと自分の気持ちは伝えているため、「私の気持ちは変わらないけど考えてみて」と余裕を見せてください。この余裕ある態度が、後々に彼が距離を置いている間に大きく効いてきます。ゴネればゴネるだけ彼の気持ちは別れに傾くので要注意です。

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「めっちゃ居心地いい…」男性が“もっと話したい”と思う瞬間って?
    「めっちゃ居心地いい…」男性が“もっと話したい”と思う瞬間って?
    Grapps
  2. 『次の発表会ではうちの子がセンターよ!』ダンス教室で“好き放題”するママ友!?⇒周りが【ウンザリする女性の言動】って?
    『次の発表会ではうちの子がセンターよ!』ダンス教室で“好き放題”するママ友!?⇒周りが【ウンザリする女性の言動】って?
    愛カツ
  3. 風邪で寝込む妻『飲み物買ってきて』夫『無理!』おつかいを“拒否”する夫!?⇒「結婚後に後悔…」ダメ夫化する男性の予兆
    風邪で寝込む妻『飲み物買ってきて』夫『無理!』おつかいを“拒否”する夫!?⇒「結婚後に後悔…」ダメ夫化する男性の予兆
    Grapps
  4. 『小学生の息子』の体に異変!?慌てて母親が病院へ連れて行くと…“医者の表情”が一変
    『小学生の息子』の体に異変!?慌てて母親が病院へ連れて行くと…“医者の表情”が一変
    Grapps
  5. 夫は優しい性格を利用され【多額の借金】を抱えていた!?翌朝、目が覚めると…⇒嘘でしょ…結婚してもうまくいかない男性の特徴
    夫は優しい性格を利用され【多額の借金】を抱えていた!?翌朝、目が覚めると…⇒嘘でしょ…結婚してもうまくいかない男性の特徴
    愛カツ
  6. 改札で…駅員『無賃乗車はダメだよ』幼い娘が小学生に間違われた!?⇒直後、駅員の【許せない暴言】に絶句…
    改札で…駅員『無賃乗車はダメだよ』幼い娘が小学生に間違われた!?⇒直後、駅員の【許せない暴言】に絶句…
    愛カツ
  7. レストランで…店員「満席なので最後尾に並んでください」→客「予約していたのですが…」直後、店員の【まさかの発言】に唖然…
    レストランで…店員「満席なので最後尾に並んでください」→客「予約していたのですが…」直後、店員の【まさかの発言】に唖然…
    愛カツ
  8. 仕事終わりに…「娘が作ってくれた蒸しパンを食べようかな♪」隠し場所を探すも…見つからない!?⇒「まさか!」振り返った先に【衝撃の光景】が!
    仕事終わりに…「娘が作ってくれた蒸しパンを食べようかな♪」隠し場所を探すも…見つからない!?⇒「まさか!」振り返った先に【衝撃の光景】が!
    愛カツ
  9. 妊娠を機に“信頼できる女性社員”が豹変!?“大荷物”を持たせて…⇒職場で同僚を【がっかりさせる】行動
    妊娠を機に“信頼できる女性社員”が豹変!?“大荷物”を持たせて…⇒職場で同僚を【がっかりさせる】行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事