男性の本音は!?付き合う前に結婚願望を確かめるのはアリ? ナシ?

男性の本音は!?付き合う前に結婚願望を確かめるのはアリ? ナシ?

2021.05.18 16:30
提供:カナウ

付き合う男性に結婚願望があるかどうかを確認したいと思うのは、真剣に結婚を考えていれば当然のことです。とはいえ、付き合う前に「結婚願望はありますか?」と、ダイレクトに聞いていいかは難しいところですよね。もし、結婚願望を聞いて引かれたらどうしよう……。そんな風に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。そこで今回は「付き合う前に結婚願望を確かめるのはアリ? ナシ?」を男性陣に聞いてみました。次に付き合う彼氏とは結婚前提で付き合いたい! と思っている女性、必見です。

カナウ


アリ派

「付き合う前に結婚願望について聞かれるのは嬉しいです。真剣に付き合おうとしてくれているのがわかるから本音も言いやすいし、安心して付き合える」(30歳/法務)
「早く結婚をしたいと思っている僕にとっては、女性から結婚願望を聞いてくれるのは大歓迎です」(27歳/人事)
「お互いに結婚をイメージしながら付き合うことができるから、意思疎通を取りやすい気がする。むしろ、結婚についての考え方が違うと長続きしない」(35歳/介護福祉士)
「逆プロポーズされているみたいで、単純にテンションが上がる!」(32歳/不動産)
「女性のことを考えると、最初から結婚願望についての確認はしておいたほうがいいと思います。何年も付き合ったのに『俺は結婚するつもりがない』と言われたら、女性が辛いと思うから」(34/事務)
結婚願望を確認するということは、女性が本気で付き合おうと思っている証拠です。
最初から結婚に向かって付き合えれば結婚までのスピード感が上がりますし、信頼関係も築きやすいもの。
結婚願望がある男性にとっては、付き合う前に結婚願望を女性から確認されることは大歓迎のようです。

ナシ派

「付き合う前に結婚願望を確認して意味あるのかな? と思います。結婚って、付き合っていくなかで決めるものでは?」(31歳/建築)
「結婚するつもりがまだないので、結婚願望を確認されたら付き合いません。もしも付き合って別れることになったら『嘘つき!』と罵られそうで怖いです」(26歳/美容師)
「そんなに結婚したいなら、結婚目的のマッチングアプリを利用したり、お見合いパーティーに行ったりすればいいのにと思ってしまう」(35歳/企画)
「僕のことをまだ知らないのに結婚の話しをされたら、僕のお金を目的にしているのかな? と疑ってしまいます」(29歳/マーケティング)
付き合うことと結婚がイコールになるとは考えていない男性は、付き合う前にいきなり女性から結婚願望を確認されると引いてしまうようです。
女性側が結婚を意識しているとわかった途端、気持ちが冷めるうえ身構えてしまう。という男性も多くいました。

まとめ

付き合う前に結婚願望を確認するのはアリかナシかは、男性側が結婚を意識しているかどうかによって全く違ってきます。
結婚願望を聞いた瞬間に恋が終わってしまう危険性もあるのは事実ですが、自分の状況や年齢を考えて、本気で早く結婚をしたいと思っているのであれば、危険を承知で結婚願望を確認することも、ときには必要かもしれません。
(遠矢晶子/ライター)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「その優しさはいりません」 ありがた迷惑な困った親切心あるある
    「その優しさはいりません」 ありがた迷惑な困った親切心あるある
    fumumu
  2. いいところまで行くのに…“好きな人と付き合えない”女性の特徴
    いいところまで行くのに…“好きな人と付き合えない”女性の特徴
    Grapps
  3. 彼のことは本当に好き?“真の愛か否か”を診断する3つの考え方
    彼のことは本当に好き?“真の愛か否か”を診断する3つの考え方
    愛カツ
  4. 浮気夫から慰謝料請求!?妻「払うのはあなたでしょ」夫「お前と過ごした時間の対価だ」→2日後…「舐めた真似をしてくれたな」夫「へ?」
    浮気夫から慰謝料請求!?妻「払うのはあなたでしょ」夫「お前と過ごした時間の対価だ」→2日後…「舐めた真似をしてくれたな」夫「へ?」
    愛カツ
  5. 初バイト中…サービス説明に笑う『謎の家族連れ』に違和感。直後【思わぬ正体】に赤っ恥!?⇒職場でも大活躍「仕事力と恋愛力」
    初バイト中…サービス説明に笑う『謎の家族連れ』に違和感。直後【思わぬ正体】に赤っ恥!?⇒職場でも大活躍「仕事力と恋愛力」
    Grapps
  6. 我が道を行く!恋愛や結婚に縛られない“自分らしさ”を見つける方法
    我が道を行く!恋愛や結婚に縛られない“自分らしさ”を見つける方法
    愛カツ
  7. 車を無断で使用した隣人にピンチ!?「その車傷つけないほうがいいですよ」←発言の真意を知り「どう頑張っても作れないわよ…」
    車を無断で使用した隣人にピンチ!?「その車傷つけないほうがいいですよ」←発言の真意を知り「どう頑張っても作れないわよ…」
    愛カツ
  8. 陣痛が始まった妻「しんど…腰押して…!」夫「こ、ここ?」→直後、夫が“ドヤ顔”で放った一言に…妻怒り心頭…!?
    陣痛が始まった妻「しんど…腰押して…!」夫「こ、ここ?」→直後、夫が“ドヤ顔”で放った一言に…妻怒り心頭…!?
    愛カツ
  9. 「遅くなると奥さんにバレちゃうよ?」職場の既婚男性と毎晩“密会”を繰り返し…⇒早く離れて。真剣に付き合うつもりがない男性の特徴
    「遅くなると奥さんにバレちゃうよ?」職場の既婚男性と毎晩“密会”を繰り返し…⇒早く離れて。真剣に付き合うつもりがない男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事