「矩形」ってなんだっけ…?読めたらスゴイ!《難読漢字》

「矩形」ってなんだっけ…?読めたらスゴイ!《難読漢字》

2021.05.16 07:00

読めたらすごい!難読漢字を4つご紹介します。「購う」って、なんと読むかわかりますか?「こうう」ではないですよ。「矩形」「鬼灯」「蟷螂」いくつ読めるか挑戦してみて。

購う=あがなう

「購う」は「あがなう」と読みます。金銭を払ってものを手に入れる・買い求めるという意味で、「大金を投じて一軒家を購った」このような使い方をします。同音異義語に「贖う」がありますが、「贖う」には「罪を償う」という意味があります。見た目も似ているので、間違えないように注意してくださいね。

矩形=くけい

「矩形」は「くけい」と読みます。長方形の旧称で、4つの角がすべて直角である四辺形を意味する言葉です。矩形と長方形は同じ意味を指し、正方形は含まないのが一般的です。建築の専門用語「矩(かね)」は直角90度を指し、直角になっていないことを「矩(かね)が出ていない」略して「矩(かね)がない」と表現するそうです。

鬼灯=ほおずき

「鬼灯」は「ほおずき」と読みます。赤く膨らんだ実が特徴で、お盆の仏花として飾られている植物のことです。お盆に提灯の代わりとして飾られたことが漢字の由来とされています。語源は諸説あり、赤く染まった実が火照った頬を連想させることや、カメムシの古名「ホウ・ホオ」がつきやすいことなどが挙げられます。「鬼灯」以外に、「鬼燈」や「酸漿」と表記される場合もあるので、併せて覚えておきましょう。

蟷螂=かまきり

「蟷螂」は「かまきり」と読みます。小動物を捕食する肉食の昆虫で、全世界に2000種前後いると言われています。「蟷螂」以外に「蠅取虫」や「鎌切」と表記する場合もあり、「鎌で切る」から「鎌切」、「鎌をもつキリギリス」から「鎌キリ」などが名前の由来と言われています。ちなみに雌の蟷螂は、自分より体が小さな雄を共食いすることもあるのだそう。

難読漢字いくつ読めた?

4つの難読漢字を紹介しましたが、いくつ読めましたか?「購う」は「あがなう」と読み、ものを購入することを指す言葉ということがわかりました。日常会話で使うことは少ないかもしれませんが、知っておくと役立つのでぜひ覚えておいてくださいね。

関連リンク

関連記事

  1. 「帷子」って何て読む…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「帷子」って何て読む…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「倩」って何て読む…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「倩」って何て読む…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「音り」=「おとり」じゃないよ!意外と知らない《漢字の読み方》4選
    「音り」=「おとり」じゃないよ!意外と知らない《漢字の読み方》4選
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「鳳蝶」=「ほうちょう」…?読めたらスゴイ!《虫の難読漢字》4選
    「鳳蝶」=「ほうちょう」…?読めたらスゴイ!《虫の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  5. 「加特力」=「かとくりょく」…?読めたらスゴイ!《外来語の難読漢字》4選
    「加特力」=「かとくりょく」…?読めたらスゴイ!《外来語の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  6. 「能う」=「のうう」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「能う」=「のうう」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 大谷翔平の新豪邸にファン大盛り上がり バスケコート完備に「愛を感じる笑」
    大谷翔平の新豪邸にファン大盛り上がり バスケコート完備に「愛を感じる笑」
    東スポWeb
  2. 【桟原将司連載#10】社会人公式戦デビューを告げられた日、僕のお尻に一大事が…
    【桟原将司連載#10】社会人公式戦デビューを告げられた日、僕のお尻に一大事が…
    東スポWeb
  3. 橋下徹氏、泉房穂氏の「0歳児選挙権」反対ポストに反論「的外れな自分の支持者向け発言」
    橋下徹氏、泉房穂氏の「0歳児選挙権」反対ポストに反論「的外れな自分の支持者向け発言」
    デイリースポーツ芸能
  4. 大谷翔平「投手最短復帰」はプレーオフか ド軍コーチ「夏の終わりまでに…」
    大谷翔平「投手最短復帰」はプレーオフか ド軍コーチ「夏の終わりまでに…」
    東スポWeb
  5. 〝大谷翔平にとって今年は最高のシーズンなのか〟MLB公式X投稿にファンの声が殺到
    〝大谷翔平にとって今年は最高のシーズンなのか〟MLB公式X投稿にファンの声が殺到
    東スポWeb
  6. 〝リーマンを破綻させた男〟が著書執筆理由を語る「人を動かすのはカネではない」
    〝リーマンを破綻させた男〟が著書執筆理由を語る「人を動かすのはカネではない」
    東スポWeb
  7. これが大谷翔平12億円豪邸だ! ハリウッド俳優にも人気ロス郊外に購入 LAタイムズ報道
    これが大谷翔平12億円豪邸だ! ハリウッド俳優にも人気ロス郊外に購入 LAタイムズ報道
    東スポWeb
  8. 【ヒット曲クイズ】歌詞「積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って」で有名な曲は?平成の大ヒットソング!
    【ヒット曲クイズ】歌詞「積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って」で有名な曲は?平成の大ヒットソング!
    mamagirl
  9. 【韓国生活編】覚えておきたいあの言葉! 「가위(カウイ)」の意味は?
    【韓国生活編】覚えておきたいあの言葉! 「가위(カウイ)」の意味は?
    mamagirl

あなたにおすすめの記事