恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性が「ありがた迷惑」だと感じる女性の言動

2021.05.14 12:45
提供:愛カツ

良かれと思ってやっていることなのに、彼に迷惑だと思われていたら悲しいですよね。

そこで今回は、男性が「おばさんっぽい」と感じる女性の言動をご紹介します。

ありがた迷惑だと思われないようにチェックしましょう。

ありがた迷惑かも…男性が「おばさんっぽい」と感じる女性の言動

「おばさんっぽい女性」とは?

「おばさんっぽい女性」とは、必要以上に相手の世話を焼きたがる人のことです。

気が利き、世話を焼くのが好きな女性は、一般的にはモテる印象があるでしょう。

でも、モテる「世話好きな女性」とは違い、ずかずかと土足で相手の心に踏み込もうとしたり、相手の気持ちとちょっぴりズレた発言が目立ったりするのはNG。

では、どんな言動がおせっかいで「おばさんっぽい」と感じるのでしょうか。

「疲れている」と決めつけてくる

年上の女性にありがちですが、彼が忙しそうにしていたり、疲れた顔をしていたりすると「大変だったでしょう」「相談にのるよ」などと心配してくれることがあります。

いっけん気の利く女性に見えますが、男性にはちょっとありがた迷惑かもしれません。

とくに「疲れた」と口に出してもいないのに「きっと疲れているはず」と決めつけて行動するのは危険です。

「もっと頑張ろう!」と、上を目指しているときにブレーキを掛けるようなものです。

それでもなんとかしたい場合は、なにも言わずに行動するのがベター。

つい「私はこんなにやさしい言動をしているのよ」と伝えたくなり言葉にしがちですが、行動のほうが心に残る場合も多いです。

まずは意中の彼をしっかりと観察して、さりげなくフォローしていくといいのではないでしょうか。

うわさ話をしてくる

友だちが多いと、いろいろな人の情報が入ってきますよね。

男性は、うわさ話をじゃんじゃん話しがちな女性が苦手なよう。

おもしろいネタならその場が盛り上がるかもしれませんが、「あの子、男グセ悪いらしいよ」という話題まで吹き込まれると、「そういうのいいから」と思われがちです。

知らなくていいことは、知らないままでいたいのが男心でしょう。

もし普段からうわさ好きなタイプの人は、気をつけたほうがいいと思いますよ!

求めてないのにアドバイスしてくる

意中の彼がなにかに悩んでいて、もしかしたら私ヒントになること知ってるかも!と思ったら、ついアドバイスしたくなりますよね。

ですが、聞かれてもいないのにアドバイスをするのは、「おばさんっぽい」と思われがち!

基本的にアドバイスは、聞かれてからするほうがいいです。

また、相談された際でも、その答え方によっては彼の心を遠くに追いやってしまうこともあります。

たとえば、彼が落ち込んでいる理由を告白しているときに「私もそういうことあったよ」と発言するのは、地雷になる可能性も。

彼は「失敗談を聞いてもらって心をすっきりさせたい」のであって、あなたの体験談が知りたいわけではないですよね。

彼が話したいときは、主役はあくまでも彼のままで、彼の言葉に耳を傾けられると素敵です!

短所は長所にもなります

「もしかして私、おばさんっぽいかも!」と感じた人は、逆にチャンスかもしれません。

おせっかいなことができるということは、気を回せるタイプということ。

ただその方向性がちょっとズレているだけです。

なので、できるだけ相手をよく見て「口よりも行動」で示すように心がければ、「気が利く女性」という印象に変わってくる可能性がありますよ。

(なつくま/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 運命の人かも?男性が「相性がいい」と感じる女性の特徴
    運命の人かも?男性が「相性がいい」と感じる女性の特徴
    愛カツ
  2. 男性の仕事疲れが思わず吹き飛ぶ「言葉がけの仕方」3つ
    男性の仕事疲れが思わず吹き飛ぶ「言葉がけの仕方」3つ
    愛カツ
  3. 「おれ好かれてるな〜♡」彼女からのスキを感じて悶絶する瞬間
    「おれ好かれてるな〜♡」彼女からのスキを感じて悶絶する瞬間
    Grapps
  4. 10の質問で分かる!あなたに対する、彼の溺愛度チェック
    10の質問で分かる!あなたに対する、彼の溺愛度チェック
    愛カツ
  5. クールな彼女の涙…男子が「二度と浮気はしない」と誓った瞬間
    クールな彼女の涙…男子が「二度と浮気はしない」と誓った瞬間
    Googirl
  6. ヤバイ…大好きっ!男性の「彼女愛」が増す瞬間3選
    ヤバイ…大好きっ!男性の「彼女愛」が増す瞬間3選
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『どうすれば…』遠距離恋愛の不安を吹き飛ばすコツ
    『どうすれば…』遠距離恋愛の不安を吹き飛ばすコツ
    MOREDOOR
  2. 電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    愛カツ
  3. 帰省するたびに“親族の悪口”が止まらない義母。ついに孫たちの前で…⇒男性が【萎えてしまう女性の行動】3選
    帰省するたびに“親族の悪口”が止まらない義母。ついに孫たちの前で…⇒男性が【萎えてしまう女性の行動】3選
    愛カツ
  4. 「ランチ行くから預かって♡」いつも子供を預けに来るママ友にウンザリ…→義母「じゃあこれ」義母が渡した”1枚の紙”で成敗!
    「ランチ行くから預かって♡」いつも子供を預けに来るママ友にウンザリ…→義母「じゃあこれ」義母が渡した”1枚の紙”で成敗!
    愛カツ
  5. 健康を気遣う妻の料理を”まずい”と貶す夫!?「寂しくなったら連絡しろよ」離婚を突き付けたが…→「助けて…」
    健康を気遣う妻の料理を”まずい”と貶す夫!?「寂しくなったら連絡しろよ」離婚を突き付けたが…→「助けて…」
    愛カツ
  6. 妊娠中の彼女に“別れを告げて”家を飛び出た男…「なっ、なんだ!?」⇒後日、彼女から届いた【1枚の紙】に大混乱…
    妊娠中の彼女に“別れを告げて”家を飛び出た男…「なっ、なんだ!?」⇒後日、彼女から届いた【1枚の紙】に大混乱…
    愛カツ
  7. 妻が結婚式をドタキャン!?後日、家で見つけた“レシート”に違和感『まさか…』⇒絶対NGなのに…浮気してしまう瞬間とは
    妻が結婚式をドタキャン!?後日、家で見つけた“レシート”に違和感『まさか…』⇒絶対NGなのに…浮気してしまう瞬間とは
    愛カツ
  8. 交際中の彼氏から突然のプレゼント!?彼女『なになにー?…え…?』⇒男性が見せる【興味なし】サインって?
    交際中の彼氏から突然のプレゼント!?彼女『なになにー?…え…?』⇒男性が見せる【興味なし】サインって?
    愛カツ
  9. 流しに”見覚えのない弁当箱”が置かれている!?夫「洗っておいてくれると助かる」→詳しく事情を聞くと…”まさかの事実”に妻衝撃!
    流しに”見覚えのない弁当箱”が置かれている!?夫「洗っておいてくれると助かる」→詳しく事情を聞くと…”まさかの事実”に妻衝撃!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事