こんなはずじゃなかったのに……スピード破局の原因

こんなはずじゃなかったのに…スピード破局の原因

2021.05.11 20:31
提供:カナウ

皆さんの周りに、毎回のようにすぐ彼氏が出来ては、本当にあっという間に別れてるような人っていませんか?僕の周囲にも、そういう恋多き女性ってのがいます。でもこの手の人って言い換えればスピード破局ばかり体験している話で、そうなると本人にもそれなりに原因がありそうですよね。実際そういう女性を見ていると原因らしき要素をいくつか見出すことができます。今回はそういう女性の実例をもとに、「こういうのがスピード破局の原因になるんだよ」というポイントを紹介してみようと思います。

カナウ

付き合う前にお互いをルックスでしか見ていなかった

すぐに男性と付き合って、すぐに別れるという女性あるあるとしてはかなり大きなウェイトを占めているのが、顔だけで彼氏を選んでいるというものです。
ルックスだけでお互い惹かれ合った、みたいなカップルっているじゃないですか。
むしろ若い人はなんだかんだ理由をつけても、実際は相手の顔が好みだから付き合うってケースばっかりだと思うんです。
僕もそうだったし。
でもこれも良し悪しあって、顔がいいだけじゃ相手を愛せないんですよね。
そういうことに、毎度毎度付き合ってから気がついてしまう人がいるのです。
人間は同じ過ちを繰り返すって言いますよね。
そういうことなんです。

よく考えずにとりあえず付き合っちゃう

また、そもそも付き合うことについての気持ちのハードルが異様に低い人もいます。
そういう人は付き合うこと自体に抵抗がないため、相手のことをほとんど知らない、あるいは別にそこまで好きじゃなくても付き合うこともあるみたいです。
そんなだから当然ちょっとしたことで「なんか違うな」と思ってスピード破局することになるのが関の山。
ただこれ、当人にとってはさほどデメリットではないんです。
こういう人は失敗をする前提である程度覚悟して付き合っているという側面もあり、「とりあえず付き合わないことには何もわからん」という信条があったりもするので。
なので、僕らから見れば「またすぐに付き合っては別れてを繰り返してるよ」って思えても、本人的にはそういう外野の視線は織り込み済みで恋愛をしている、ということなんですね。
数は少ないですが、そういう人もいるにはいます。
まず接してみないと分からないことって、実際恋愛以外にも多くあるので、一概に無益とは言えないのかもしれません。

そもそも恋愛体質だ

それから、恋愛体質の女性って、その体質とは裏腹にスピード破局が得意だったりするのが難儀ですよね。
恋愛をしている自分が好きだとか、恋愛をしていないと不安になってしまうだとか、そういう体質の人っているじゃないですか。
まして今や出会おうと思えば色んな方法がありますから、彼氏を作る事自体はそこまで難しいものでもありませんし。
ただし恋愛体質というのは言葉を変えれば恋愛依存症みたいなものでもあって、恋愛をすること、とにかくパートナーを切らさないことが目的になっちゃうケースも。
そこに本当の愛がない……みたいな臭い話はしないでおきますが、案外関係が深くなる前に破局するものなんですよね。
もっとも、こういう人は常にパートナー候補を数人キープする才能みたいなものは持っているので別れても予備がいるって強みもあるようです。
その器用さをもっと別の何かに活かすことができれば、相当いい恋愛は出来そうです。
きっかけ一つで素晴らしい恋愛が出来そう。そのきっかけを見出すのが鬼のように難しそうですが。

おわりに

あっという間に破局する関係というのは、おおよそ、そうなるに足る原因というのが存在しています。
今回挙げたような特徴を持つ人の場合は、やっぱり破局までの時間も短いものです。
ただまあ、恋愛をした男女の9割は数年以内に破局しますから、長い人生のことを考えると、大半の男女はスピード破局経験者みたいなものでしょう。
3年とか4年を同じ相手と付き合っているだけで「長持ちするねー」みたいなことを言われがちな世間ですし。
(松本ミゾレ/ライター)
Photo By GoranH

関連リンク

関連記事

  1. 嫌いじゃないけどモヤモヤする…。別れが近いカップルの特徴・5つ
    嫌いじゃないけどモヤモヤする…。別れが近いカップルの特徴・5つ
    Googirl
  2. 生理的に無理!彼への恋心が一気に冷めたエピソード4つ
    生理的に無理!彼への恋心が一気に冷めたエピソード4つ
    Googirl
  3. 思い出すだけでゾッ…つくづく「別れてよかった」元カレエピソード
    思い出すだけでゾッ…つくづく「別れてよかった」元カレエピソード
    Googirl
  4. 信じられない!理不尽すぎるフラれ方をしたエピソード5選
    信じられない!理不尽すぎるフラれ方をしたエピソード5選
    Googirl
  5. デートも自粛に…コロナ禍で破局したカップルの共通点4つ
    デートも自粛に…コロナ禍で破局したカップルの共通点4つ
    Googirl
  6. 別れてよかったと思う束縛男性との恋愛エピソード4つ
    別れてよかったと思う束縛男性との恋愛エピソード4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の浮気発覚後、義実家に行くと…義母「いい加減にして!」義両親も“修羅場状態”だった!?⇒浮気のきっかけになる【危険なLINE】
    夫の浮気発覚後、義実家に行くと…義母「いい加減にして!」義両親も“修羅場状態”だった!?⇒浮気のきっかけになる【危険なLINE】
    愛カツ
  2. 出産時、夫が“病院に来なかった理由”は浮気!?妻の【復讐計画】を知らず帰宅した夫『え!?』⇒浮気されたときの対応方法
    出産時、夫が“病院に来なかった理由”は浮気!?妻の【復讐計画】を知らず帰宅した夫『え!?』⇒浮気されたときの対応方法
    愛カツ
  3. 『退職金で頑張ったの?』マンションで新入りの私をバカにするボスママ!?我慢の限界で…⇒【要注意】ガッカリする女性の行動
    『退職金で頑張ったの?』マンションで新入りの私をバカにするボスママ!?我慢の限界で…⇒【要注意】ガッカリする女性の行動
    Grapps
  4. 父の葬儀にすら姿を現さなかった娘…ある日突然訪ねてきて「遺産、わたしの分は?」「は?」→遺産目当ての娘に【痛すぎる罰】が下る…!?
    父の葬儀にすら姿を現さなかった娘…ある日突然訪ねてきて「遺産、わたしの分は?」「は?」→遺産目当ての娘に【痛すぎる罰】が下る…!?
    愛カツ
  5. 【100万円】で出品したトレーディングカード。出品者の元には値下げ依頼が殺到する中…→「200万円で買います」「!?」
    【100万円】で出品したトレーディングカード。出品者の元には値下げ依頼が殺到する中…→「200万円で買います」「!?」
    愛カツ
  6. コンビニで…子ども「ぱくっ」”会計前のアイス”を食べた!?店員「アイスもお会計よろしいですか?」→直後、母親の【発言】に絶句…
    コンビニで…子ども「ぱくっ」”会計前のアイス”を食べた!?店員「アイスもお会計よろしいですか?」→直後、母親の【発言】に絶句…
    愛カツ
  7. 生後8ヶ月の娘と義実家へ。嫁が離乳食を準備中、義父が勝手に“娘に食事”を与え…⇒気をつけて…【疎遠になる】理由
    生後8ヶ月の娘と義実家へ。嫁が離乳食を準備中、義父が勝手に“娘に食事”を与え…⇒気をつけて…【疎遠になる】理由
    愛カツ
  8. 結婚後、夫が“モラハラ”に豹変。勇気を出して反論した結果…夫『あのさあ…』⇒後悔するかも。結婚すると不幸になる男性の特徴
    結婚後、夫が“モラハラ”に豹変。勇気を出して反論した結果…夫『あのさあ…』⇒後悔するかも。結婚すると不幸になる男性の特徴
    愛カツ
  9. 「これってばあちゃんかな?」絶縁中の義母から息子のスマホに連絡!?その入手方法に⇒「それ、ちょっと…」困惑する女性の行動
    「これってばあちゃんかな?」絶縁中の義母から息子のスマホに連絡!?その入手方法に⇒「それ、ちょっと…」困惑する女性の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事