頭ごなしに否定しないで! ゲーマー彼氏と付き合うための心得3つ

2021.05.06 19:28
提供:Googirl

これはある意味“ゲーマーあるある”のようなものかもしれませんが、「ゲームに没頭しすぎて、気づくと数時間経過していた」なんてことがザラにあるのです。その集中力はすさまじく、誰から連絡がこようが全く気づかずにゲームにのめり込んでしまいます。ただ、ゲーマーではない人からしてみれば「はぁ? なにそれ、ふざけているの?」って感じですよね……。


「私とゲーム、どっちが大事?」問題

ひと昔前までは、少しオーバーな言い方をすれば、「ゲームというのは子どもが楽しむもので、大人が楽しむものではない。ゲームをする大人はみんなオタクだ」というような考えの人がたくさんいたように思います。しかし今ではEスポーツなども話題となり、ゲーマーたちがそんな偏見の目で見られることも少なくなってきました。また、スマホで気軽にゲームができるようになったことも、少なからず関係があるかもしれません。
ただ理由はともかくとして、ゲームが身近になった昨今では新たな悩みも生まれているようです。それが“カップル内でのゲームに対する熱量格差”です。ふたりとも同じくらいの熱量でゲームにいそしむのであれば問題ないのですが、たとえば彼はかなり重度のゲーマー、彼女はゲームをほとんどしないというような場合、ケンカの火種にならないとも限りません。
ということで、ここではゲーマー彼氏と上手に付き合うコツについてご紹介していきたいと思います。


ゲーマー彼氏と上手に付き合うには?

(1)頭ごなしに否定をしない


「ゲームなんて子どもっぽい!」「他にもっとやることがあるでしょう?」「ゲームのなにが楽しいのかわからない」と一蹴せず、彼の好きなものに理解をしめす姿勢を見せることはとても大事です。
皆さまも自分が好きなものや大切な趣味を真っ向から否定されたら腹が立ちますよね? ゲームは彼の大切な趣味……それを忘れないようにしたいものです。たまには一緒に遊んでみるというのもいいかもしれませんね。


(2)熱中できること、打ち込めるものを見つける

彼がゲームをしている間、放置されてしまうことが「ゲームなんていつでもできるのに、わざわざ今やらなくてもいいじゃない!」という思考につながってしまうんですよね。それなら彼がゲームに熱中している間、自分も同じように“熱中できるなにか”を見つけてみてはいかがでしょう。時間を持て余すことがなくなれば、イライラすることも減ると思いますよ。


(3)自分たち流のルールを設定する

たとえば彼との結婚を考えているような場合、金銭的な問題というのは軽視できません。彼が「コントローラーのカスタマイズアクセサリーに今週は5万円も注ぎ込んじゃったよ」とか、「俺、重課金プレイヤーだからさ」なんていう状態では困ってしまうということです。あるいは同棲中、家事の一切を彼女任せにして自分はひたすらゲームをしているという状態も問題です。
彼のタイプや自分たちのスタイルに合わせて事前にルールを決めておくことは、お互いの不満を解消するために必要不可欠です。


大好きな彼への理解を深めて…

ゲーマーに限らず、誰かと付き合うとなれば多少の我慢ポイントは出てくるもの。お互いに譲り合うこと、そして思いやりの気持ちを忘れないようにしたいものです。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式の”私物化”…!義叔母『ここは私の趣味じゃない!』もううんざり…⇒やめて!周りが離れる【NGワード】
    結婚式の”私物化”…!義叔母『ここは私の趣味じゃない!』もううんざり…⇒やめて!周りが離れる【NGワード】
    愛カツ
  2. 夫のために“手作りのハンバーグ弁当”を作る妻。友人から【冷凍ハンバーグ】をいただき…⇒言いすぎ注意!【がっかりさせてしまう】瞬間
    夫のために“手作りのハンバーグ弁当”を作る妻。友人から【冷凍ハンバーグ】をいただき…⇒言いすぎ注意!【がっかりさせてしまう】瞬間
    愛カツ
  3. え、え、超スキ。男性がデート中にマジで惚れた女性の特徴
    え、え、超スキ。男性がデート中にマジで惚れた女性の特徴
    愛カツ
  4. 離婚して1年後…「子ども産まれたよ~」再婚相手の出産報告する元夫…しかし⇒元妻「その子ども、あんたの子じゃないよ(笑)」「へ?」
    離婚して1年後…「子ども産まれたよ~」再婚相手の出産報告する元夫…しかし⇒元妻「その子ども、あんたの子じゃないよ(笑)」「へ?」
    Grapps
  5. 義父から“嫌がらせ”され…義弟が助けてくれた!?しかし【夫の本音】は…⇒結婚しないほうがいい…将来性のない男性の特徴
    義父から“嫌がらせ”され…義弟が助けてくれた!?しかし【夫の本音】は…⇒結婚しないほうがいい…将来性のない男性の特徴
    愛カツ
  6. 出産のため帰省中。毎週会いに来ていた夫から突然LINE…「今週行けなくなった…ごめん」→【夫が来なかった理由】に妻、呆然。
    出産のため帰省中。毎週会いに来ていた夫から突然LINE…「今週行けなくなった…ごめん」→【夫が来なかった理由】に妻、呆然。
    愛カツ
  7. “熊の肉”をもらい、朝から“臭み取りと調理”をして食べた結果…なぜか【義母が大激怒】!?⇒周りが傷つく女性の言動って?
    “熊の肉”をもらい、朝から“臭み取りと調理”をして食べた結果…なぜか【義母が大激怒】!?⇒周りが傷つく女性の言動って?
    愛カツ
  8. 両思いへの一歩!好きな相手と特別な関係になるための道筋って?
    両思いへの一歩!好きな相手と特別な関係になるための道筋って?
    愛カツ
  9. 5人の既婚者と浮気する妻!?「ごまかせるわよ」全く反省していなかったが…→夫「もう逃げられないよ」まさかの反撃に…顔面蒼白!?
    5人の既婚者と浮気する妻!?「ごまかせるわよ」全く反省していなかったが…→夫「もう逃げられないよ」まさかの反撃に…顔面蒼白!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事