妹と仲よすぎ! 付き合うのが複雑なシスコン彼氏とは…?

2021.05.05 21:28
提供:Googirl

兄妹との仲がいいと微笑ましいですが、「さすがにそれはちょっと……」と思ってしまうことってありませんか?「もしかして私の彼氏ってシスコン!?」と思った瞬間とは?


彼氏をシスコンだと思った瞬間

妹の自慢話

「デートで私と話をしていても、『俺の妹は頭がよくて~』とか『妹が作ってくれた料理がおいしくてさ~』とか、とにかく妹の自慢をしてくる彼氏。『そんなに自慢の妹なら妹と付き合えば!?』ってケンカになりました」(20歳・女性)


▽ 妹の自慢ばかりされると「ん?」ってなりますよね……。仲がいいのはわかるけど、デート中の会話が妹のことばかりだとキツイです。


妹が敵意むき出しでも…

「彼氏の実家に初めて行ったとき、妹が私に敵意むき出しだった。大好きなお兄ちゃんをとられたからか、とにかく失礼な態度。彼もそんな妹を注意しないし、結婚したら大変だろうなと思って冷めました……」(25歳・女性)


▽ 彼女のことをライバル視している妹。結婚したら厄介な小姑になりそうです……。彼女を守ってくれない彼氏は論外!


妹に頭ポンポン

「彼の家に行ったときのこと。彼が妹の頭をポンポンしたり、とにかく距離感が気になった。私にも兄がいるけど、頭ポンポンなんてされたら気持ち悪すぎて無理だけど……。いくら仲がよくても触るのはちょっとなあ……」(24歳・女性)


▽ 兄弟の関係がドライな人からすれば、距離感の近さに違和感をおぼえることも。「いい年してそんなことする!?」と思ってしまうのです。


「これ妹に似合いそうだなー」

「買い物デート中、私の服を見ていたら、彼が『これ妹に似合いそうだなー』と。いやいや、彼女の服選んでるのに何で妹が出てくるの!? ってドン引きしました」(27歳・女性)


▽ 「デート中なのに妹のことを考えてるって……」と、ドン引きしてしまう彼の発言。思ったことを言っただけかもしれませんが、彼女としては複雑です!


妹の写真を見せて…


「付き合いたての頃、彼と話していたら兄弟の話題になった。彼が妹の写真を見せてきて『これ、妹なんだけどさー、可愛くない?』と……。たしかに可愛い子だったけど、彼女に自分の妹を『可愛いでしょ』と紹介するのに違和感……。べつに年が離れてるわけでもないのに」(28歳・女性)


▽ 年が離れた兄妹なら、妹が子どもみたいで可愛いのかもしれませんね。しかし、年も近いのに自分の妹のことを「可愛い」と言いすぎると、彼女に「シスコン認定」されてしまうかも。


マザコン男子もイヤですが、シスコン男子と付き合うのも苦労しそうですね。まずは妹に認めてもらってからと、結婚へのハードルも高そうです……!


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  2. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  3. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ
  4. 小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    愛カツ
  5. 「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    愛カツ
  6. 『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    愛カツ
  7. 義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    愛カツ
  8. 3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    愛カツ
  9. 彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事