あなたの周りにいる結婚してないアラフォー男性の理由

あなたの周りにいる結婚してないアラフォー男性の理由

2021.04.09 11:30
提供:カナウ

こんにちは、てつやです。結婚していないアラフォーの独身男性があなたの周りにもいませんか?結婚していないアラフォー男性は、単純にヴィジュアルに問題がある人だけではなさそう。なかにはイケてるタイプも意外といます。そんな男性を見ると女性としては「何か問題があるのでは?」と思いませんか?今回はそんなヴィジュアルには問題がないのに独身のアラフォー男性をグルーピングしてみました。

カナウ

1:自分がまだまだイケてると思い続けている

職場が、それともプライベートの環境がそうさせているのか、「まだまだ俺はイケてる」と思い過ぎて、結婚して一人に絞るのを自分には時期尚早だと思っているグループです。
アラフォー独身男性ともなれば、自由に使えるお金もあるのでそれとなくモテるもの。こういう男は「あれっ、昔ほどモテなくなった」とアラフィフに差し掛かったくらいに、自分の限界を知ることになります。
自分でもその時が来ることがわかってはいるものの、現状の楽しさに目がくらみ、未来の自分を想像することから逃げているのかもしれません。
芸能人でモテるアラフォー独身男性に自分を投影している人もいますからね。でも相手は芸能人ですから……。

2:本当に忙しい

次に本当に仕事が忙しいグループ。
アラフォーに差し掛かれば、そこそこ良いポストについている人も多いでしょう。それだけ責任のある仕事なら手も抜けない。そしたら残業も増える、つまり恋愛をする時間さえ惜しい、だから恋愛の仕方がわからない、という負の連鎖です。しかもこのグループに属する人たちは性格がいい人が多いのも特徴です。
お人好しといえば聞こえは悪いですが、やさしくて頼まれたら断れない思いやりのある人ばかり。
気付いたらこの年でした、というグループです。

3:単純に変わっている

単純に変わっている人たちもいます。
見た目は悪くないのですが、なぜか発言や性格が他の人と比べて変わっていると周りの人から思われているグループです。
本人は一切狙って発言したりしているわけではないようですが、それを受け入れてくれるピッタリな人があらわれずに恋愛や結婚から遠ざかってしまう人たち。
自分で変わっていることを認識していたとしても、個性としか思っていないフシもあります。
こういう人たちは、理解者となる女性に出会えれば、すぐに結婚に進むでしょう。
あとは「俺はもうオジサンだから結婚なんて無理だ」と自分をオジサン呼ばわりするネガティブな男性も、女性からするとそれこそ陰気なオジサンに思えて結婚の対象としてはみられないですよね。

4:結婚にそもそもメリットを感じていない

これまで紹介した3グループは、「いい人がいれば結婚したいorしてもいいかな」と思っている人達。
最後は結婚のシステム自体に全くの魅力を感じてない人たちです。
まずは、女性とお付き合いはできても、結婚して家庭や子供を持つことには後ろ向きの人たちです。
中には子供が嫌いだ、なんていう人もいますから。結婚=家族になる=家族といえば子供=子供を育てる、そんなイメージに縛られているのかもしれません。
そして、ある程度の年齢になると、周囲の結婚生活を耳にする機会もやたらと増えます。
そこで聞いた「結婚すると相手の親兄弟、親戚などの人づきあいが面倒だ」というネガティブイメージから自ら結婚を遠ざけている人たち。
結婚すると自分のお金や時間が自由に使えないから嫌だという縛られたくない人たちもこのグループに入ります。

おわりに

今回のこの4タイプを紹介したことで、あなたの周りのバツのついてないアラフォー男性がどのグルーピングに入っているか、わかるかもしれませんね。
アラフォーともなると、男性も「周りからどう思われているんだろう」と気になりはじめる頃。
もしもあなたがちょっと「いいな」と思えるアラフォー男性をみつけたら、この4タイプに当てはまらないか観察してみると良いかもしれません。
(ライター/てつや)


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事