結婚してから気づいた…結婚の条件にいれておくべきだったこと

2021.04.03 22:28
提供:Googirl

結婚する前は「私には彼しかいない!」「彼こそがパーフェクトな夫!」と確信していたのに、いざ結婚生活をスタートすると「ああ……。ちゃんと彼のこういうところに気づいておくべきだった」ということがちらほら出てくるもの。そこで今回は既婚者のみなさんに、結婚の条件に入れておくべきだったと後悔していることを調査してみました。


必要のない飲み会は断ること

「独身時代から飲み会が大好きだった夫。でもさすがに結婚したら飲み会の回数は減るだろうと思っていたけど、結婚して一緒に暮らし始めても、独身時代と全く変わらないペースで飲み会。一緒に家でごはんを食べることも少なく寂しいと伝えたものの、『付き合いだから断れない』と一言。こんな感じだと子どもができても毎日飲み歩いていそうで不安しかありません。
飲み会好きな男は結婚しようが、子どもができようが、飲み会を断らない可能性があるので、結婚前にちゃんと話し合っておくことをオススメします」(29歳・Jさん)


▽ 妻子がいるのに、いつまでも学生ノリで飲み歩いている人を見ると「この人の奥さん、かわいそうだな」って思ってしまうことがあります。


貯蓄に対して前向きであること


「付き合っているときには何でもおごってくれるし、おしゃれだし最高だと思っていました。でもそうやってしっかりお金を散財している分、貯蓄がほぼなし。結婚式をするつもりもなかったので、別に貯蓄がなくてもそれほど困ることはなかったのですが、結婚しても同じようなお金の使い方をするので『そろそろ将来子どもができたときとか、家を買うための貯蓄を始めようよ』と提案したところ『俺は貯蓄には興味がない』と言われて、『あ、こいつやばいな』と。
貯蓄をして将来どのようなことに役立てるか、同じビジョンを持った人と結婚したほうが、お金に困らないと思いますね」(30歳・Eさん)


▽ お金の使い方を変えさせるのってなかなか難しいですよね。


自分でできる家事は自分でやる

「元々お互いにひとり暮らしをしていたので、彼は一通りの家事がちゃんとできるんです。しかしこれが不思議なことに、結婚して一緒に暮らし始めたら、家事は私の仕事みたいになっていて、彼の仕事用のシャツのアイロンかけとか、スーツをクリーニングに持っていくとかも私にお願いしてくるのでめちゃくちゃ腹が立ちます。
文句を言ったら『母親はお父さんのために全部やってたよ?』とか言ってきたので、こいつには話をしても無駄かもしれないとがっかりしました」(28歳・Hさん)


▽ 実家基準ですべて考えている人って、なかなか頑固なので考え方を変えてもらうには結構な努力が必要になりますよね。


「結婚したら変わるかも」という期待はいとも簡単に崩れ去るもの。結婚したら変えてほしいことがあるならば、必ず結婚前にきちんと話し合っておきましょう。


関連リンク

関連記事

  1. 不倫予備軍?!結婚後も「モテが止まらない」男性の特徴3選
    不倫予備軍?!結婚後も「モテが止まらない」男性の特徴3選
    Grapps
  2. すごく幸せそう!スピード婚でうまくいくカップルの特徴4つ
    すごく幸せそう!スピード婚でうまくいくカップルの特徴4つ
    Googirl
  3. 心強いパートナー!結婚したくなるたくましい女性の特徴
    心強いパートナー!結婚したくなるたくましい女性の特徴
    Googirl
  4. 既婚者が語る! 結婚の条件にしておくべきだったと後悔していること
    既婚者が語る! 結婚の条件にしておくべきだったと後悔していること
    Googirl
  5. 意外と大丈夫だった?「迷いがあった結婚のその後」エピソード3つ
    意外と大丈夫だった?「迷いがあった結婚のその後」エピソード3つ
    Googirl
  6. 結婚しなかったかも…? 夫の学生時代を見た感想
    結婚しなかったかも…? 夫の学生時代を見た感想
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「うっわ冷めた」男性が思わずイラッとするデートプランとは?
    「うっわ冷めた」男性が思わずイラッとするデートプランとは?
    愛カツ
  2. 「めっちゃわかってる…」付き合う前の男性に“渡すべき”プレゼント
    「めっちゃわかってる…」付き合う前の男性に“渡すべき”プレゼント
    Grapps
  3. ソファで寝ている夫にイライラMAX!?思わず“たたき起こして”…⇒もうダメかも…パートナーとの関係に不安を感じる瞬間
    ソファで寝ている夫にイライラMAX!?思わず“たたき起こして”…⇒もうダメかも…パートナーとの関係に不安を感じる瞬間
    愛カツ
  4. 結婚式の料金に“着付けセット20人分”含まれていた!?嫁『まさか…』義母に話を聞くと…⇒周囲ががっかりする女性の「ケチな行動」
    結婚式の料金に“着付けセット20人分”含まれていた!?嫁『まさか…』義母に話を聞くと…⇒周囲ががっかりする女性の「ケチな行動」
    愛カツ
  5. 子守を夫に任せて数分…『ぎぁぁぁあぁん!』家の外まで“子どもの泣き声”が聞こえてきた!?⇒慌てて帰宅した結果
    子守を夫に任せて数分…『ぎぁぁぁあぁん!』家の外まで“子どもの泣き声”が聞こえてきた!?⇒慌てて帰宅した結果
    愛カツ
  6. ママ友会で”高級ステーキ弁当”を購入することに…ママ友「注文と受け取りよろしく!」→「買ってきました、金額は…」直後、ママ友の発言に絶句…
    ママ友会で”高級ステーキ弁当”を購入することに…ママ友「注文と受け取りよろしく!」→「買ってきました、金額は…」直後、ママ友の発言に絶句…
    愛カツ
  7. 妻の浮気が発覚!?証拠をおさえ、問いつめた結果…妻「ごめんって言ってるじゃない」⇒さらに妻の【衝撃発言】を聞き、絶句…
    妻の浮気が発覚!?証拠をおさえ、問いつめた結果…妻「ごめんって言ってるじゃない」⇒さらに妻の【衝撃発言】を聞き、絶句…
    愛カツ
  8. 無職の彼女に“お金を借りる”男性。「給料日来たら返す」つい渡してしまい…⇒実は男性から【母親っぽい】と思われる女性の特徴
    無職の彼女に“お金を借りる”男性。「給料日来たら返す」つい渡してしまい…⇒実は男性から【母親っぽい】と思われる女性の特徴
    愛カツ
  9. 「彼は浮気しているよ」同僚から聞かされた【思わぬ真実】にゾッ…!彼に事実確認した結果⇒職場恋愛を“成就”させるための心得
    「彼は浮気しているよ」同僚から聞かされた【思わぬ真実】にゾッ…!彼に事実確認した結果⇒職場恋愛を“成就”させるための心得
    Grapps

あなたにおすすめの記事