せっかく同棲したけれど…「これって意味ないじゃん!」と思ったわけ

2021.04.02 12:28
提供:Googirl

結婚前のお試しとして、彼と同棲する人も多いですよね。まるで新婚さんのようなウキウキ気分が味わえるかと思いきや、彼の身勝手さに振り回されることもあります。一緒に暮らしているのにイライラするし、彼が遠い存在のようで悲しくなるでしょう。そこで今回は「せっかく同棲したけれど、意味がないなと思ったわけ」についてご紹介します。


1. 部屋に引きこもっている

「同棲はしたけれど、ずっと自分の部屋に閉じこもっている彼。休日もひとりでゲームをしているみたいで、食事以外ほぼ部屋から出てきません。別々に暮らしていたときのほうが電話もしていたし、まだ会話できていたかも……」(20代/教育)


▽ 同棲とはいえたまにはひとりになりたいはず。またいまはリモートワークもあるので、個室が必須の人もいるでしょう。そのため自分の部屋を作るのは悪いことではありません。とはいえずっと部屋に閉じこもってばかりでは、同棲の意味を見出せないかも……。リビングに取り残されるのは、ちょっぴり切ない気持ちになるでしょう。


2. 分担を無視する

「共働きなので家事の分担をしたのですが、スルーして一切やらないこと。私が指摘しても『忘れてた』『気付いたほうがやればよくね?』とか言うんです。でもそうすると私が全部やることになるんですよね。あんなに楽しみだった同棲なのに、いまはストレスしかないです」(30代/接客)


▽ 共同生活だからこそ気遣いやルールは必須。でもすべてをガン無視する彼は、あまりに身勝手すぎますよね。指摘すると逆ギレされるし、これならひとりのほうが気楽に感じてしまいます。


3. ほぼ帰ってこない

「実家暮らしだった彼と結婚を前提に同棲開始。最初の1か月は一緒に住んでいたのですが、だんだん彼が帰って来なくなった。どうやら実家のほうがラクだと戻ってしまったみたい。折半だった家賃は払ってくれているのですが、そういう問題じゃないですよね。ひとりで住むには広い家にポツンといるのは虚しすぎます」(20代/IT)


▽ 同棲は気も使いますが、だからといって逃げ出すのは酷いもの。彼の帰りを待ちわびながら生活するのは心細いですよね。これなら潔く彼と別れて、あらたな出会いを見つけたほうがよさそうです。


4. 貯めたお金を使ってしまった


「もともとお互いひとり暮らしだったのですが、一緒に住んだほうが節約になるとのことで同棲をはじめました。それで浮いたお金は貯金に回していたのですが、彼が裏で使い込んでいたことが発覚。これじゃ何の意味もないし、むしろ私は損しただけでした」(30代/一般事務)


▽ 結婚に向けて節約するために同棲をする人も少なくないですよね。家賃や生活費を切り詰めて頑張っていたのに、隠れて散財する彼にはドン引きします。こんな彼とは結婚しなくてよかったかも……。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事