恋愛は楽しくなくちゃ! 楽しい恋愛にするためにできる4つのこと

2021.03.25 07:28
提供:Googirl

どうせ恋愛するのなら、泣いてばかりのツラい恋愛よりも笑顔あふれる楽しい恋愛をしたいですよね。楽しい恋愛をするにはお相手選びも大事ですが、自分の心の持ち方もとても大事です。そこで今回は恋愛が楽しい、という女性たちに楽しい恋愛をするためのヒントを聞いてみました。


「何があっても楽しむ!」と割り切る

「正直恋愛って楽しいことばかりじゃない。カレのことを疑ってしまったり、連絡がこないって嘆いたり……。でも、そういうものも含めて人生の一部として楽しもうって割り切ってしまった。
だって人生において『カレが浮気しているかも!』って疑ったり『連絡がこない』って悲しんだりするのって、今くらいでしょ。結婚したらそういうのもなくなってしまうし。今しかない恋愛の醍醐味を楽しもうって思えた」(28歳・教員)


▽ 恋愛のいろんなことを、全部含めて楽しもうと割り切ったとのこと。たしかに恋愛のいろんなドキドキやハラハラを楽しめるのって、人生の中ではすごく限られた時間ですよね。


相手に主導権を握らせない

「恋愛で相手にペースを握られてしまうと、恋愛がつまらなくなると思う。悲しい局面も増えたり、相手を信じられなくて苦しい気持ちになったりする。だから、相手に主導権を握らせないようにしている。
そのためにはカレに合わせるっていうことはしない。自分のスケジュールを先に組み立てて、その中でカレの空いている時間と合えばデートするっていう形にしている」(27歳・金融)


▽ 恋愛とそのほかのプライベート、仕事などとのバランスが取れた恋愛を目指すのなら、相手に主導権を握らせないというのも大事ですよね。


相手に入れ込みすぎない

「ドライだねって言われるかもしれないけれど、結婚を考えるほどでもない相手にそこまで入れ込んでも仕方ないから、あえてあまり入れ込まないようにしている。恋愛ってやっぱり惚れた者負けだと思うので、力関係が常にフェアになるように気持ちと距離感を保っている」(28歳・小売)


▽ 相手に入れ込みすぎると盲目になって、カレの一挙一動が気になってしまいますよね。恋愛にハマりすぎないというのも非常に重要なポイントです。


「自分が楽しむ」ことを目標にする


「デートの行き先を自分で決めるようにしている。私ファーストの恋愛にしようという意識で、デートの行き先も食べたいものも決める。
ちょうどいまのカレは、『ついていくのが好き』『選んでくれているデートの行き先は楽しいし、自分はデートプランを考えるのが苦手だから助かる』と言ってくれるから私も楽しいし、すごくラク」(28歳・メーカー)


▽ 自分ファーストの恋愛っていいですよね。それにカレとの相性もいいようで、カレはカレでデートの行き先がどこでも楽しめる人なのだとか。そんな人と出会えると恋愛がもっと楽しくなりそうです。


まとめ

いかがでしたか。恋愛を楽しむには自分の気持ちの持ちようが非常に重要です。消耗する恋愛ばかりだとつまらないですし、恋愛以外のことに使えるエネルギーがなくなってしまいます。自分が楽しめる恋愛をしていきましょう。


関連リンク

関連記事

  1. 星座別・彼女に誠実で懐っこい!かわいいワンコ系男性ランキング
    星座別・彼女に誠実で懐っこい!かわいいワンコ系男性ランキング
    愛カツ
  2. アラサーになって変わった!「今ならアリだな」と思う恋愛とは?
    アラサーになって変わった!「今ならアリだな」と思う恋愛とは?
    Googirl
  3. 「あんなことしなければ…」彼と別れた後に後悔したこと4つ
    「あんなことしなければ…」彼と別れた後に後悔したこと4つ
    Googirl
  4. もしかして…?男子がドキドキする「女子のひとこと」
    もしかして…?男子がドキドキする「女子のひとこと」
    愛カツ
  5. ほんわかして可愛いイメージ? 保育士さんの恋愛あるある
    ほんわかして可愛いイメージ? 保育士さんの恋愛あるある
    Googirl
  6. 酔ったときにLINEをしてくる男性の心理3つ
    酔ったときにLINEをしてくる男性の心理3つ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中、義姉の息子の世話を押しつけられ…里帰り出産を却下された!?夫「俺も出産に立ち会えるかもな!!」妻「そのことなんだけど」⇒妻の”宣言”を聞き「へ?」
    妊娠中、義姉の息子の世話を押しつけられ…里帰り出産を却下された!?夫「俺も出産に立ち会えるかもな!!」妻「そのことなんだけど」⇒妻の”宣言”を聞き「へ?」
    愛カツ
  2. 夫が持ち帰った弁当に“たくさんの付箋”が!?内容を読むと…『直接言ってよ!』⇒男性の【隠された一面】を見抜くポイントとは?
    夫が持ち帰った弁当に“たくさんの付箋”が!?内容を読むと…『直接言ってよ!』⇒男性の【隠された一面】を見抜くポイントとは?
    Grapps
  3. 「あなたの旦那の彼女です♡」浮気相手から妻にLINE!?⇒だが後日…浮気相手「警察が来たんだけど!」妻の反撃に震える…
    「あなたの旦那の彼女です♡」浮気相手から妻にLINE!?⇒だが後日…浮気相手「警察が来たんだけど!」妻の反撃に震える…
    Grapps
  4. 愛されすぎて困る。男性がベタ惚れする女性の特徴
    愛されすぎて困る。男性がベタ惚れする女性の特徴
    愛カツ
  5. 娘と出かけようとした瞬間…”おしゃべりな義母”がアポなし訪問!?『お義母さん…!』⇒周囲が「正直、大迷惑」と感じる行動
    娘と出かけようとした瞬間…”おしゃべりな義母”がアポなし訪問!?『お義母さん…!』⇒周囲が「正直、大迷惑」と感じる行動
    愛カツ
  6. 「詐欺師!」「金返せ!」身に覚えのない”複数のクレーム”が…⇒騙されたというSNSアカウントを確認すると「この投稿…ということは…!」
    「詐欺師!」「金返せ!」身に覚えのない”複数のクレーム”が…⇒騙されたというSNSアカウントを確認すると「この投稿…ということは…!」
    Grapps
  7. 初孫に会うため、頻繁に会いに来る義両親だが…寝かしつけ後の嫁に“酷すぎる仕打ち”を!?⇒周りを【イラっとさせやすい】言動
    初孫に会うため、頻繁に会いに来る義両親だが…寝かしつけ後の嫁に“酷すぎる仕打ち”を!?⇒周りを【イラっとさせやすい】言動
    Grapps
  8. 子どもの運動会直前…『チョップされて…』会社で【やらかした夫】に妻は呆然!!⇒夫のことが「好きかどうか」の確かめる方法
    子どもの運動会直前…『チョップされて…』会社で【やらかした夫】に妻は呆然!!⇒夫のことが「好きかどうか」の確かめる方法
    愛カツ
  9. めったに会わない“エリート義母”が自宅に来たワケは…“専業主婦の嫁”に【話がある】から!?⇒周りに「怖がられる」NG行動
    めったに会わない“エリート義母”が自宅に来たワケは…“専業主婦の嫁”に【話がある】から!?⇒周りに「怖がられる」NG行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事