

運命の相手かも!手放してはいけない男性の特徴
真面目に恋愛相手を探していると、「何を基準に選べばいいの?」と悩むこともありますよね。
本記事では、結婚などを視野に入れている女性へ向けて、手放してはいけない男性の特徴をご紹介していきます。
どんなに魅力的な男性であっても、結婚向きかどうかは別。
恋愛感情のドキドキだけではなく、他にも色々なポイントから相性を見極めることが重要です。
ぜひ良い恋愛をするヒントにしてみてくださいね。
感情の起伏が少なく落ち着いている
突発的な別れの多くは、感情の起伏が原因といわれています。
心が弱った時に依存的に他の異性を求めてしまったり、些細なトラブルのはずが大喧嘩に発展してしまったり……。
感情の起伏が大きすぎると、お互いを傷つけやすいのです。
もちろん人それぞれ事情があるため、辛いときには優しく寄り添うことが大切。
ですが、むやみに怒ったり、イライラしたりする男性との交際は、たくさんの悲しい感情を伴います。
落ち着いた男性と付き合うと「包容力があって頼りになる」「一緒にいると落ち着く」などの信頼や愛情が育つでしょう。
こうした感情は、家族になるうえで欠かせません。
責任感を持って有言実行する
責任感のある男性は、周囲から信頼されて評価されやすく、将来有望です。
また、責任感は恋人同心の信頼関係にも影響しやすいのだとか。
反対に責任転嫁が多く言うことがコロコロ変わる男性は、自分を守るために周囲を振り回す傾向にあります。
彼を信じれば信じるほど疑心暗鬼になり、信頼関係に深刻な亀裂が入るリスクが高いでしょう。
交際している間は何とかなったとしても、いざ結婚すると2人の力を合わせる場面が出てきます。
できれば一緒に問題と向き合って、最後まで誠実に寄り添い続けてくれる男性を選びましょう。
むやみに嫉妬や束縛を向けない
自分に自信がなかったり、罪悪感があったりすると、恋人に嫉妬や束縛を向けやすくなります。
たとえば過剰に浮気を疑う男性には「自分が浮気をしている」というケースが少なくありません。
嫉妬や束縛を無くすために女性側が努力しても、男性自身の歩み寄りが無いと解決は困難です。
もちろん、頻繁に他の男性とデートしたり、疑われたりする行動が多い場合は、男性が嫉妬・束縛をしてしまうのは自然。
しかし、疑わしいことを何もしていないのに嫉妬・束縛を向けられたとしたら、彼の不信感や劣等感などが原因かもしれません。
彼女の決断を後押ししてくれる
女性の価値観を肯定・応援してくれる男性だと、付き合っている間も結婚してからも自分らしく生きられます。
また、こうした男性は女性が間違えた決断をしそうになっても、傷つけないように意見してくれるでしょう。
反対に固定観念や一般論で、すぐ否定する男性には気を付けた方が良いかも。
意見が違うとしても、真正面から否定する必要はありません。
本当に相手の事を思いやっているのなら、「〇〇もいいんじゃない?」「僕はこう思うけどどうかな?」と寄り添った言い方をしてくれます。
他人を褒めて尊敬できる
「褒める」「尊敬する」というのは、自己肯定感があって劣等感などがコントロールできているサイン。
周囲を幸せにしてくれるタイプの男性に多い傾向です。
とはいえ、「顔がかわいい」「スタイルがいい」と外見ばかり褒める場合は、下心である可能性も。
内面にも目を向けてくれるか見極めましょう。
また、「大人しそう」「恵まれてそう」などのイメージを決めつけて褒める場合、あとあと価値観のズレが起きやすいです。
交際後に息苦しくならないためにも、素の自分も愛してくれるかチェックしましょう。
運命の相手を見逃さないで!
人それぞれ相性の良い相手は異なります。
その中でも今回は、多くの人に共通する特徴をまとめてみました。
該当する男性と出会ったなら、幸せな恋愛をするチャンスかもしれません。
ぜひ相手との関係性を深めて、自分に合うかどうか見極めましょうね。
(岡あい/ライター)
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【誕生月別】初対面の人との会話が上手な女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
もう一度会いたい...男性が「別れて全力で後悔する瞬間」ハウコレ
-
王道ではないところに惹かれる♡男性が地味に「好感を持てる」女性の特徴ハウコレ
-
<他人の子を妊娠した妻>と離婚を決意!直後“小5の娘”に伝えるが「この日が来たのね」実は娘は…【周囲に嫌われる女性の特徴】愛カツ
-
【MBTI診断別】片思いがなかなか進展しないタイプ<第1位~第3位>ハウコレ
-
新婚旅行が楽しみな妻を“罵る”夫!?「絶対後悔する」行きたくないワケを知り…妻「まさか…」【夫の不可解な行動への対処法】愛カツ
-
愛妻弁当を“年寄りの弁当”と笑う夫!?しかし「はぁ?」徐々に妻が鬼の形相になっていき…【夫の行動への対処法】愛カツ
-
結婚式当日…“妻のドレス”を見た途端『大変だ!』夫がパニック!?⇒しかし直後“明かされたワケ”に会場大爆笑!【夫とよりよい関係になるために】Grapps
-
新婚部下に嫉妬し…わざと『出張送り』にした女上司。しかし「ん?これって…」渡された航空券で“思わぬ事実”に気づき…【他人との良好関係の築き方】Grapps