自分らしくいられない…。好きなのに別れを選択する人の心理4つ

2021.03.16 06:28
提供:Googirl

「まだ好きだけど別れよう」という言葉にどれだけの人が納得するのでしょうか。好きなら別れなければいいのにと大半の人が思いますよね。嫌われないための言葉選びをしているだけのようにも見えますし、いい人ぶりたいだけのようにも思えます。しかし、本当に「好きだけど別れる」という選択をする方もいるようです。そこで今回は、好きなのに別れを選択する人の心理をご紹介します。


仕事と両立できないと分かったから

今まで恋愛をしてこなかった人は大人になっても恋愛経験が浅いままなので、どのくらいの塩梅で恋愛に気持ちを向けていいのか分からないですよね。
思っていた以上に恋愛に費やす時間が増えてコントロールできなくなる、仕事が手につかなくなるといった事態が生じると、生活をすることが苦しくなってきます。好きな気持ちはあっても自分には両立させる力がないと判断し、別れる選択をしてしまうんですね。


親を納得させられなかったから

今の時代にそんなことあるの? と思われるかもしれませんが、つい先日筆者の友人がこの理由で「好きだけど別れる」を選択していました。
置かれている状況はさまざまかと思いますが、親の会社を継がなければいけない場合や、親が厳しくてなかなか結婚を許してもらえない家庭などもありますよね。本人に恋愛をしたい意思はあっても、やむを得ず別れなければいけない状態になってしまうこともあるのです。


自分らしくいられなくなったから

今までの自分ならやらなかったことをしてしまう、言わなかったことを言ってしまうというのは、付き合う人に少なからず影響を受けているからですよね。それをうれしいと捉える人もいれば、違和感を抱く人もいます。
どんな自分でいたいかを考えたときに「この人といたら理想の自分ではなくなってしまう」と思うと、好きな気持ちがあっても別れを選択することがあるようです。


好きすぎて苦しくなったから


片思いのときの苦しい感覚と、両思いで好きな気持ちが溢れすぎて苦しい感覚は全く別物ですよね。片思いのときはただただ苦しいですが、両思いであれば幸せの中に苦しさがあるというイメージです。
そして、両思いだからこそ感じる苦しさもありますよね。嫉妬で苦しくなることもありますし、言いたいことを言えなくて苦しくなることもあります。好きな気持ちが大きくなるほどいろいろなことを苦しいと感じるようになり、その状況に耐えられなくなった結果、別れることもあるようです。


まとめ

どのような理由であっても、好きだけど別れるという選択はとても切なく悲しいですよね。「自分がもっとしっかりしていればこんなことにはならなかったのに……」と自分を責めてしまうこともあると思います。今はまだタイミングじゃなかったと自分を納得させて、次に恋をするときはどうすればいいのか、この経験を糧に進んでいってくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 友達に戻りたいなら気をつけて! 別れ話で言ってはいけないこと4つ
    友達に戻りたいなら気をつけて! 別れ話で言ってはいけないこと4つ
    Googirl
  2. 別れた彼氏のLINEはブロックする?判断するポイント3つ
    別れた彼氏のLINEはブロックする?判断するポイント3つ
    Grapps
  3. 彼氏に「他に好きな人ができた」と言われたときの本音4つ
    彼氏に「他に好きな人ができた」と言われたときの本音4つ
    Googirl
  4. 突然別れを告げられた!?「別れよう」に隠された彼の本心3つ
    突然別れを告げられた!?「別れよう」に隠された彼の本心3つ
    Googirl
  5. 塵も積もれば山となる…男性が「彼女と別れたいと思った瞬間」
    塵も積もれば山となる…男性が「彼女と別れたいと思った瞬間」
    愛カツ
  6. 《男性心理》はっきり別れ話をしないのはナゼ?
    《男性心理》はっきり別れ話をしないのはナゼ?
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「めっちゃ居心地いい…」男性が“もっと話したい”と思う瞬間って?
    「めっちゃ居心地いい…」男性が“もっと話したい”と思う瞬間って?
    Grapps
  2. 『次の発表会ではうちの子がセンターよ!』ダンス教室で“好き放題”するママ友!?⇒周りが【ウンザリする女性の言動】って?
    『次の発表会ではうちの子がセンターよ!』ダンス教室で“好き放題”するママ友!?⇒周りが【ウンザリする女性の言動】って?
    愛カツ
  3. 風邪で寝込む妻『飲み物買ってきて』夫『無理!』おつかいを“拒否”する夫!?⇒「結婚後に後悔…」ダメ夫化する男性の予兆
    風邪で寝込む妻『飲み物買ってきて』夫『無理!』おつかいを“拒否”する夫!?⇒「結婚後に後悔…」ダメ夫化する男性の予兆
    Grapps
  4. 『小学生の息子』の体に異変!?慌てて母親が病院へ連れて行くと…“医者の表情”が一変
    『小学生の息子』の体に異変!?慌てて母親が病院へ連れて行くと…“医者の表情”が一変
    Grapps
  5. 夫は優しい性格を利用され【多額の借金】を抱えていた!?翌朝、目が覚めると…⇒嘘でしょ…結婚してもうまくいかない男性の特徴
    夫は優しい性格を利用され【多額の借金】を抱えていた!?翌朝、目が覚めると…⇒嘘でしょ…結婚してもうまくいかない男性の特徴
    愛カツ
  6. 改札で…駅員『無賃乗車はダメだよ』幼い娘が小学生に間違われた!?⇒直後、駅員の【許せない暴言】に絶句…
    改札で…駅員『無賃乗車はダメだよ』幼い娘が小学生に間違われた!?⇒直後、駅員の【許せない暴言】に絶句…
    愛カツ
  7. レストランで…店員「満席なので最後尾に並んでください」→客「予約していたのですが…」直後、店員の【まさかの発言】に唖然…
    レストランで…店員「満席なので最後尾に並んでください」→客「予約していたのですが…」直後、店員の【まさかの発言】に唖然…
    愛カツ
  8. 仕事終わりに…「娘が作ってくれた蒸しパンを食べようかな♪」隠し場所を探すも…見つからない!?⇒「まさか!」振り返った先に【衝撃の光景】が!
    仕事終わりに…「娘が作ってくれた蒸しパンを食べようかな♪」隠し場所を探すも…見つからない!?⇒「まさか!」振り返った先に【衝撃の光景】が!
    愛カツ
  9. 妊娠を機に“信頼できる女性社員”が豹変!?“大荷物”を持たせて…⇒職場で同僚を【がっかりさせる】行動
    妊娠を機に“信頼できる女性社員”が豹変!?“大荷物”を持たせて…⇒職場で同僚を【がっかりさせる】行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事