ここが合う人とは長続きする! 彼との価値観の一致ポイント4つ

2021.03.15 22:28
提供:Googirl

カップルが円満でいるのに欠かせない、価値観の一致。基本の価値観が似ている人とは気も合い、仲よくやっていけそうですよね。相手の価値観がどういったものかは、日常のちょっとした瞬間にも感じられます。そこで今回は、女性たちに「ここが合う人とは長続きする!」というポイントについて教えてもらいました。


同じドラマを見て楽しめる

「彼氏と一緒にドラマを見ながら、『これ、めちゃくちゃ面白いよね!』と言い合えるのが地味にうれしいです。元カレとは全く趣味が合わず、私が楽しんで見ているドラマを『現実的じゃないよね』とか、『こんな人いないでしょ』とバカにされたこともありました」(26歳/フリーランス)


▽ ドラマを見てやたらと批評したがる人もいますが、真面目に見ているほうからすると、だいぶうっとうしいもの……。同じものを見て楽しめるかどうかというのは大事ですよね。


お金の使い方が似ている

「私は普段の生活では節約して、大きめの買い物をするときや、旅行に行くときなどにドーンと使うタイプ。彼氏も似たようなお金の使い方をする人なので、一緒にいてストレスがありません。これから同棲も考えていますが、彼とならうまくやっていけそう」(28歳/IT)


▽ 金銭的な価値観の違いは、付き合っているときはそれほど気にならないもの。しかし、同棲や結婚で生活を共にするとなるとかなり重要なポイントになります。


家事を頑張りすぎない

「いま同棲中なのですが、家事への熱量が同じくらいの人と付き合っているので楽チン! 食事はレトルトや出前もよく利用するし、掃除も頻繁じゃなく部屋が散らかってきたと思ったらやればいい。
このへんが食い違うと、お互いにストレスがたまるんだろうなと思います。価値観が違っても文句を言わなければいいのですが、なんだかんだ口を出したくなるものですし」(30歳/公務員)


▽ なんでもキッチリやりたい人もいれば、適度に気を抜きたいという人もいますよね。一緒に暮らすのなら、そのあたりの感覚が似ている人をおすすめします。


ぜいたくの捉え方が一緒


「月末はお疲れさまの意味を込めて、いつもよりお高めのスーパーで買い物をして、ちょっといいワインをあける習慣があります。食事を楽しみつつ、『今日はぜいたくだね』と共感し合えるのが幸せ! 以前付き合っていた人は高級な料理を食べても反応が薄く、正直つまらなかったです」(29歳/広告代理店)


▽ ぜいたくの捉え方ということで、これも金銭的価値観につながってきます。お金をかけるか、かけないかではなく、何かを食べたとき同じように感動できるかどうかが重要なのかも。


まとめ

育ってきた環境が違う以上、人の価値観はそれぞれ違って当然です。だからこそ相手と似ているところを見つけると、うれしくなったりホッとした気持ちになったりするもの。きっと彼も同じように感じているはずです。価値観の一致を当たり前と思わず、大事にしていってくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 【男性心理】付き合って3年が節目?長期恋愛で男性が感じる心の変化4選
    【男性心理】付き合って3年が節目?長期恋愛で男性が感じる心の変化4選
    Googirl
  2. 【愛の三角理論】愛は3つの要素で成り立っている!円満関係を作るコツ
    【愛の三角理論】愛は3つの要素で成り立っている!円満関係を作るコツ
    Grapps
  3. 話し合いを面倒と思いがち? 恋愛が長続きしない女性のNG行動4つ
    話し合いを面倒と思いがち? 恋愛が長続きしない女性のNG行動4つ
    Googirl
  4. いかにも長く続きそう! 安定感のあるカップルの特徴5つ
    いかにも長く続きそう! 安定感のあるカップルの特徴5つ
    Googirl
  5. 「立ち位置」でわかるカップルの関係性!長続きカップルの立ち位置とは?
    「立ち位置」でわかるカップルの関係性!長続きカップルの立ち位置とは?
    Grapps
  6. 自分で壊してる?恋愛が長続きしない女性がしがちなこと
    自分で壊してる?恋愛が長続きしない女性がしがちなこと
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「それ、やめて」周りがドン引きな“NG行動”
    『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「それ、やめて」周りがドン引きな“NG行動”
    Grapps
  2. 可愛すぎんだが?!男性がやり取りを続けたくなる【LINE術】
    可愛すぎんだが?!男性がやり取りを続けたくなる【LINE術】
    Grapps
  3. 抜け出せない!多くの男性が心惹かれる「女性の魅力」
    抜け出せない!多くの男性が心惹かれる「女性の魅力」
    愛カツ
  4. 喧嘩後、事故に遭った母。「目を覚ましてよ…」後悔する娘に⇒医師「お母様ですが…」告げられた”結果”に言葉を失う
    喧嘩後、事故に遭った母。「目を覚ましてよ…」後悔する娘に⇒医師「お母様ですが…」告げられた”結果”に言葉を失う
    Grapps
  5. 「また君に恋している…かも…」元カレとの“復縁”に効くアプローチ
    「また君に恋している…かも…」元カレとの“復縁”に効くアプローチ
    Grapps
  6. 「こいつなんなん?」アナタとは遊び!?本気ではない男性の行動とは
    「こいつなんなん?」アナタとは遊び!?本気ではない男性の行動とは
    愛カツ
  7. 娘の“三輪車”がなくなった!?しかし直後…義実家を訪れると【衝撃の光景】が目に入り…嫁「それ…」
    娘の“三輪車”がなくなった!?しかし直後…義実家を訪れると【衝撃の光景】が目に入り…嫁「それ…」
    愛カツ
  8. 【漫画】理解できない… 浮気現場を見られても、アホな回答ばかりする夫/旦那の浮気相手は私の友達#45
    【漫画】理解できない… 浮気現場を見られても、アホな回答ばかりする夫/旦那の浮気相手は私の友達#45
    恋学
  9. こんなLINE来てませんか?男性のLINEでわかる本気度
    こんなLINE来てませんか?男性のLINEでわかる本気度
    愛カツ

あなたにおすすめの記事