恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性の本音…「助けてあげたくなる女性」と「助けたくない女性」の違いって?

2021.03.12 21:45
提供:愛カツ

男性は女性から頼られたらうれしいものですし、自ら手を差し伸べてあげようとだってするもの。

ただ、助けてあげたくなるような女性もいれば、「あの子の力にはなりたくないな」と感じてしまう女性がいるのも事実です。

そこで今回は、「助けてあげたくなる女性」と「助けたくないと感じる女性」の違いを紹介します。

男性の本音…「助けてあげたくなる女性」と「助けたくない女性」の違いって?

手を貸したら「丸投げ」

「助けてほしい」と頼ってきたので手を貸してあげたら、自分では大して何もせずに丸投げをしてくる。

そんな行動を取ってくる女性には、怒りしか湧いてこないでしょうし、何もやってあげたくなくなるでしょう。

そもそも男性が思わず助けてあげたくなるのは、ギリギリまで自分で必死に頑張って……それでもなかなかうまくいかないというような状況の女性です。

自分では何とかしようとせずに、「任せちゃえばいいや」なんて考えの女性に、同情する男性なんてまずいませんよ。

手当たり次第にお願いする

男性が助けてあげたくなるのは、「自分のことを頼ってきてくれる」女性です。

手当たり次第に色んな男性にお願いしたり頼ったりするような女性には、あまり進んで手を差し伸べようという気持ちにはなれないようです。

「助けてくれるなら誰でもいい」という思いが見え隠れしますし、「男たらし」のような印象さえも持たれてしまうかも。

気になっている男性がいるのであれば、まずはその男性に相談したり頼ったりしてみた方がいいでしょうね。

「やってもらって当然」の姿勢

助けてあげて最もガッカリするのが、「やってもらって当然」という姿勢を取られること。

きちんとお礼を言わなかったり、ムスッとふてくされていたり、なぜか文句を言ってきたり……。

そんなことをされたら、「助けるんじゃなかった」とか「二度と手を貸さない」と男性は確実に思うはずです。

あと、助けてもらっているくせに、「そうだと思った」などとわかっていた風に振る舞うのも、男性をものすごくイラッとさせるので、素直に感謝の気持ちを表すだけにしておきましょう。

困ったとき「だけ」頼ってくる

普段は自分に対して冷たい態度を取ったりしているのに、困ったときだけ頼って来られても、男性も素直に「助けてあげよう」という思いにはならないでしょう。

また、いつもあまり真面目に仕事に取り組んでいない女性に「困ったから助けて」と言われても、「自分が悪いんだろ」としか感じないはず。

それだけ「日頃からの態度」というのは、いざというときに大きな影響を及ぼすものです。

ピンチのときこそ、自分の人望が表れるので、困っている人を見たら助けてあげるようにすると、いずれはそれが自分にも返ってきますよ。

「謙虚な姿勢」と「感謝の気持ち」を忘れずに

男性に助けを求める際に、そのやり方を間違えてしまうと、男性の気持ちは萎えてしまうはず。

お願いする謙虚な姿勢と感謝の気持ちはしっかりと持っていないとダメですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. なんで…!?冷めたわけじゃないのに彼女に冷たくする男性の本音とは
    なんで…!?冷めたわけじゃないのに彼女に冷たくする男性の本音とは
    Grapps
  2. 彼女がいるのに? 女友達を必要とする男性の本音とは
    彼女がいるのに? 女友達を必要とする男性の本音とは
    Googirl
  3. 【男性の本音】LINEは盛り上がるけど会いたくない女性の特徴って?
    【男性の本音】LINEは盛り上がるけど会いたくない女性の特徴って?
    Grapps
  4. 【これって脈あり?】「からかってくる男子」の本音をまとめてみた
    【これって脈あり?】「からかってくる男子」の本音をまとめてみた
    愛カツ
  5. 冷酷…! 男性が「都合のいい女性」に見せる態度とは?
    冷酷…! 男性が「都合のいい女性」に見せる態度とは?
    Googirl
  6. 「彼女はいらない」と言う男性の本音とは?
    「彼女はいらない」と言う男性の本音とは?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【MBTI診断別】「自己肯定感低すぎ…」すぐに不安になっちゃうタイプ<第4位~第6位>
    【MBTI診断別】「自己肯定感低すぎ…」すぐに不安になっちゃうタイプ<第4位~第6位>
    ハウコレ
  2. 【39度の熱】を出す娘を無視する夫!?しかし数日後⇒久々に帰宅した夫が部屋に入ると…「え!?」【夫婦円満を保つためのコツ】
    【39度の熱】を出す娘を無視する夫!?しかし数日後⇒久々に帰宅した夫が部屋に入ると…「え!?」【夫婦円満を保つためのコツ】
    愛カツ
  3. 「飯が不味くなる」“嫁”だけ別室に追い出す義母。だが今まで黙認していた夫の【急な発言】に号泣…!?【義母との関わり方に悩むあなたへ】
    「飯が不味くなる」“嫁”だけ別室に追い出す義母。だが今まで黙認していた夫の【急な発言】に号泣…!?【義母との関わり方に悩むあなたへ】
    Grapps
  4. 計画的に嫁を追い出し“スイーツを堪能”する義母!?しかし、横柄な態度に「救世主」が動いて…⇒【義母との関係を改善する方法】
    計画的に嫁を追い出し“スイーツを堪能”する義母!?しかし、横柄な態度に「救世主」が動いて…⇒【義母との関係を改善する方法】
    Grapps
  5. 「今日もマズイわ」毎日嫁イビリをする義母。しかし”別メニュー”を用意すると⇒「なによこれ(汗)」義母に反撃開始…!?【良好な関係を築く方法】
    「今日もマズイわ」毎日嫁イビリをする義母。しかし”別メニュー”を用意すると⇒「なによこれ(汗)」義母に反撃開始…!?【良好な関係を築く方法】
    Grapps
  6. やっべ、惚れた。男がヌマる「甘えん坊女子」の魅力
    やっべ、惚れた。男がヌマる「甘えん坊女子」の魅力
    Grapps
  7. 妊娠中の妻を義実家に呼び、犬の散歩を頼む義母!?しかし「…母さん」夫がついに激怒し「えっ…」【義母との関係性を築くコツ】
    妊娠中の妻を義実家に呼び、犬の散歩を頼む義母!?しかし「…母さん」夫がついに激怒し「えっ…」【義母との関係性を築くコツ】
    愛カツ
  8. 【星座別】3月後半、色気が溢れている女性ランキング<第1位〜第3位>
    【星座別】3月後半、色気が溢れている女性ランキング<第1位〜第3位>
    ハウコレ
  9. 【MBTI診断別】「こんな彼氏、理想すぎる…!」最高のパートナーランキング<第1位~第3位>
    【MBTI診断別】「こんな彼氏、理想すぎる…!」最高のパートナーランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ

あなたにおすすめの記事