突然別れを告げられた!?「別れよう」に隠された彼の本心3つ

2021.03.11 22:28
提供:Googirl

突然、本当になんの前触れもなく、「俺たち別れたほうがいいのかもしれないね。君はどう思う?」などと言い出す男性がいます。言われたこちらとしては驚きを隠せません。そんなことになるなんて微塵も思っておらず、今日だってただ純粋にデートを楽しみにしてきたというのに……。せっかくの楽しい気分から急転直下。これぞまさに青天の霹靂!


本心では「別れたくない」場合も

もしかしたら、気がつかないうちに彼のことを傷つけるような発言を繰り返していたのかもしれません。あなたにとっては彼から切り出されたその別れ話が突然の出来事だとしても、彼の中では別れ話をするにいたった原因やプロセスがあるわけです。
しかし、それが「別れる? どう思う?」などという言い方だと、本気の別れ話のつもりではない場合もあるようなのです。つまりこの場合、別れるか別れないかは五分五分といったところ。


「別れよう」に隠された意味とは

(1)彼女から求められたいという承認欲求

「彼女から『嫌だ、別れたくない』と言われたいんですよね。必要とされたいんです」(25歳/フリーランス/男性)


▽ 自分に自信がもてないタイプの男性は、彼女から必要とされたいという欲求から「別れ」を口にすることがあるようです。


(2)お互いの気持ちを確かめたがっている

「自分の気持ちや相手の気持ちを再確認するキッカケになればいいかと思って、あえて別れ話をすることもあります」(29歳/営業/男性)


▽ 自分の中でいまいち考えがまとまらないとき、一度言葉にしてみることで、意外とあっさり考えがまとまることもあると思います。しかし、別れ話のような重大なことを口に出すときには、いくら考えをまとめる目的であっても相応の覚悟は必要になってくるでしょう。


(3)彼女の短所を見直してもらうキッカケづくり


「不満を言うと角が立つので、彼女自身に気づいてもらうためにわざと遠回しな言い方で伝えることもあります」(30歳/営業/男性)


▽ 不満を伝えるキッカケづくりとして、別れ話を切り出す男性もいるようです。かなりの変化球ではありますが、別れたいと思った理由にあなたの日ごろの言動における具体的な問題点があげられたなら、彼は暗に「君のその言動をなおしてほしいんだよ」と伝えているのかもしれません。


感情的にならないよう冷静な対処を

急に彼から別れ話を切り出されたら、焦ってしまう気持ちもよくわかります。しかしそこであまりにも感情的になってしまうのは、別れ話を加速させることにつながりかねません。話し合いでは冷静に、そして前向きに、ふたりにとってなにがベストな選択なのかをしっかりと見極めることが大切です。


関連リンク

関連記事

  1. 塵も積もれば山となる…男性が「彼女と別れたいと思った瞬間」
    塵も積もれば山となる…男性が「彼女と別れたいと思った瞬間」
    愛カツ
  2. 《男性心理》はっきり別れ話をしないのはナゼ?
    《男性心理》はっきり別れ話をしないのはナゼ?
    Grapps
  3. 一緒にいても先はない! 大好きな彼に見切りをつけた理由4つ
    一緒にいても先はない! 大好きな彼に見切りをつけた理由4つ
    Googirl
  4. 別れは運命で決められている…!?「波長が合わない二人」にあらわれる兆候3つ
    別れは運命で決められている…!?「波長が合わない二人」にあらわれる兆候3つ
    Grapps
  5. 恋愛で運気下げちゃってない…?「別れたら運が良くなった」男性の特徴3選
    恋愛で運気下げちゃってない…?「別れたら運が良くなった」男性の特徴3選
    Grapps
  6. まさかの実姉に…彼氏を横取りされた最悪なエピソード4つ
    まさかの実姉に…彼氏を横取りされた最悪なエピソード4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「ごめん、飽きたわ」男性との“マンネリ化を避けるため”にすべき3つのこと
    「ごめん、飽きたわ」男性との“マンネリ化を避けるため”にすべき3つのこと
    Grapps
  2. 「俺たち相性最高だね!」男性との“相性”を確認するための3つのポイント
    「俺たち相性最高だね!」男性との“相性”を確認するための3つのポイント
    Grapps
  3. 交通事故で緊急搬送された息子。母「先生!息子は!?」医師「一命は取り留めました。しかし…」⇒続けて告げられた【手術結果】に背筋が凍る…
    交通事故で緊急搬送された息子。母「先生!息子は!?」医師「一命は取り留めました。しかし…」⇒続けて告げられた【手術結果】に背筋が凍る…
    Grapps
  4. 台所洗剤から”シャンプー”の匂い?嫁「ちょっと変じゃないですか?」同居中の義母に尋ねると…→【まさかの回答】に唖然
    台所洗剤から”シャンプー”の匂い?嫁「ちょっと変じゃないですか?」同居中の義母に尋ねると…→【まさかの回答】に唖然
    愛カツ
  5. キャンプで夜中におしゃべりが盛り上がり…「お静かに願います」外から注意された!?⇒翌朝、外に出てみると…”まさかのもの”を発見し、背筋が凍る
    キャンプで夜中におしゃべりが盛り上がり…「お静かに願います」外から注意された!?⇒翌朝、外に出てみると…”まさかのもの”を発見し、背筋が凍る
    愛カツ
  6. 「たくさん怒ってくれ!」男性が女性に“救われた”3つのとき
    「たくさん怒ってくれ!」男性が女性に“救われた”3つのとき
    Grapps
  7. ママ友に突然、掴みかかった妻!?子どもを前にし揉み合いに…直後、仲裁に入った夫が“とんでもない行動”をとり…一同「ん?」
    ママ友に突然、掴みかかった妻!?子どもを前にし揉み合いに…直後、仲裁に入った夫が“とんでもない行動”をとり…一同「ん?」
    愛カツ
  8. こりゃ最強だわ…。男が気づいたら惚れる【性格美人】の秘密
    こりゃ最強だわ…。男が気づいたら惚れる【性格美人】の秘密
    愛カツ
  9. 義実家に行くと…“義母と夫の元カノ”が仲良さげに談笑!?イライラする嫁…⇒要注意!パートナーを奪う女性の特徴
    義実家に行くと…“義母と夫の元カノ”が仲良さげに談笑!?イライラする嫁…⇒要注意!パートナーを奪う女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事