「人鳥」=「じんちょう」…?読めそうで読めない難読漢字4選

「人鳥」=「じんちょう」…?読めそうで読めない難読漢字4選

2021.03.08 18:35

難読漢字は普段使うことがないので、読めなくても大丈夫!なんて思いがち。でも、読めそうで読めない漢字はどうでしょうか…!普段よく使っている言葉も、漢字になると分からないかも!今回はそんな漢字をご紹介していきますよ♡

(1)「人鳥」

「人鳥」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字、実は水族館でよく見る生き物ですよ…!中には一番好き!なんて人もいるかも。一体何の生き物か分かりましたか?この「人鳥」という漢字、正解は「ぺんぎん」でした!「人鳥」という漢字になった由来は、立ち姿が人に似ていたことなんだとか。たしかに立って歩く姿は人のようですよね!水族館のアイドルも漢字になるとまったく分かりません!

(2)「胡座」

「胡座」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字が表す言葉は、実はあなたもしたことがある体勢です!「胡座」という漢字は「あぐら」と読みますよ!「安座」と表現されることもありますよ。実はこの「胡座」という漢字、もともとは「ござ」と読まれ異民族が座る椅子のことを指していました。これが段々と変化していき「あぐら」のことを指すようになったと言われていますよ!

(3)「美人局」

「美人局」という漢字、なんて読むか分かりますか?「びじんきょく」ではありません。この言葉は、ニュースなどで聞いたことがあるかもしれませんよ!「美人局」という漢字は「つつもたせ」と読みます。なんとなく聞いたことがありませんか?これは男女が共謀して行う詐欺のことを指しています。

(4)「四方山」

「四方山」はなんて読むと思いますか?「しほうさん」ではありませんよ!「四方山」という漢字は「よもやま」と読みます。「四方山」とは「世間のさまざまなこと」などを意味していますよ。実は「四方山」と書いて、「しほうざん」と読む山が存在しています!この山以外を示す場合は「よもやま」と読むので覚えておきましょう♪

いくつ正しく読めた?

今回紹介した難読漢字、いくつ読むことができましたか?どれも難しいものばかりでしたが、身近でよく知っているものもありましたよね!読めなかったものはぜひ覚えてみてくださいね。

関連リンク

関連記事

  1. コレ読める?【沫】なんとなく読めそうだけど自信無い~!
    コレ読める?【沫】なんとなく読めそうだけど自信無い~!
    liBae
  2. 「甘唐辛子」って何…?読めたらスゴイ!《野菜の難読漢字》4選
    「甘唐辛子」って何…?読めたらスゴイ!《野菜の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「五加」=「ごか」…?読めそうで読めない《難読漢字》
    「五加」=「ごか」…?読めそうで読めない《難読漢字》
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「雨間」=「うかん」じゃないよ!意外と読めない《難読漢字》
    「雨間」=「うかん」じゃないよ!意外と読めない《難読漢字》
    lamire〈ラミレ〉
  5. 「鹿尾菜」って?意外に読めない《難読漢字》4選
    「鹿尾菜」って?意外に読めない《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  6. 「凝乳」=「ぎにゅう」…?読めたらすごい!《外来語の難読漢字》4選
    「凝乳」=「ぎにゅう」…?読めたらすごい!《外来語の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 【昭和or Z世代どっち?】「梯子(はしご)を外される」この日本語わかりますか?
    【昭和or Z世代どっち?】「梯子(はしご)を外される」この日本語わかりますか?
    mamagirl
  2. 「デパコス」はなんの略?正式名称がわかると面白い!【略語クイズ】
    「デパコス」はなんの略?正式名称がわかると面白い!【略語クイズ】
    Ray
  3. ガーシーが即BANにもめげず活動再開へ 「絶対に許せないこと」の中身も判明
    ガーシーが即BANにもめげず活動再開へ 「絶対に許せないこと」の中身も判明
    東スポWeb
  4. 名古屋・栄の新ランドマーク、中日ビルの新店
    名古屋・栄の新ランドマーク、中日ビルの新店
    繊研plus
  5. 栃木2遺体事件で逮捕の若山耀人容疑者〝闇堕ち〟のナゼ キャリアに「空白の2年間」
    栃木2遺体事件で逮捕の若山耀人容疑者〝闇堕ち〟のナゼ キャリアに「空白の2年間」
    東スポWeb
  6. ヤギ、東京で初のグループ総合展 バイオワークスとの協業も紹介
    ヤギ、東京で初のグループ総合展 バイオワークスとの協業も紹介
    繊研plus
  7. 「サカイ」 「バニー」、ユージン・ワンと協業 モチーフはチューリップ
    「サカイ」 「バニー」、ユージン・ワンと協業 モチーフはチューリップ
    繊研plus
  8. バレンシアガが銀座に旗艦店 過去のクチュール作品を公開
    バレンシアガが銀座に旗艦店 過去のクチュール作品を公開
    繊研plus
  9. 《めてみみ》中期経営計画とは
    《めてみみ》中期経営計画とは
    繊研plus

あなたにおすすめの記事