【男性の本音】婚活でいきなり「お金」の話をするのはあり?なし?

【男性の本音】婚活でいきなり「お金」の話をするのはあり?なし?

2021.03.08 18:00
提供:Grapps

【男性の本音暴露】婚活でいきなり「お金」の話をするのはあり?

婚活で気になるのが、お金のことです。結婚するわけですから、お金のことを気にするのは当然です。できればすぐにでも、お金について聞いておきたいという人は多いでしょう。

男性は婚活でいきなりお金の話をされるとどう思うのでしょうか?チャンスを逃さないためにも、男性の本音を知っておきたいですよね!今回は、男性の本音を3つ集めました。どんな本音があるのか見ていきましょう。

「いきなりはちょっと…」

いきなりお金の話をされると、引いてしまうという意見です。必要なことだとわかっていても、心理的に抵抗があるんですね。できればお金の話題以外をしたいというのが、男性の本音です。

やはり、いきなり直接的な質問をするのは避けた方が無難です。相手の身なりや、普段の過ごし方、仕事の話などから、年収を推測するという方法をとった方がいいでしょう。

ガツガツしていると思われるリスクもあるので、お金の話題は慎重に出したいところです。

「お金目当てかと思って警戒する」

お金目当てかと思って、警戒するという本音です。特に高収入の男性は、お金目当てで女性が寄ってくることを経験しているので、警戒心が強いです。いきなりお金の話をされると「この人もお金目当てなのかな?」と考えてしまうんです。

まずは、男性の警戒心を解くことから始めて、その上で「婚活しているのでやっぱり気になるんですけど…」などと言って話を聞くといいでしょう。

いきなり聞くのではなく、ワンクッション置くことを意識するだけで全然印象が変わりますよ。

「金銭感覚がわかる話なら平気」

金銭感覚がわかるような話題なら、平気という男性は多いです。お金目当てという感じがしないので、抵抗なく話せるんです。むしろ男性の方も、女性の金銭感覚は気になるので、一方的にならないのもいいところです。

例えば「欲しい物って、ぱーっと買っちゃいますか?」といった質問をすれば、浪費癖があるのかどうか確かめることができるでしょう。うまく質問すれば、貯金するタイプかどうかもわかります。

年収ではなく、その人がどんなお金の使い方をするのか、貯金をするタイプなのかという視点で話題を振ってみるといいでしょう。


婚活とはいえ、いきなりお金の話をされると引く男性は多いです。警戒する人もいます。聞くタイミングや聞き方は、工夫した方がいいでしょう。金銭感覚がわかるような質問をうまくして、探ってみるのがおすすめですよ!

関連リンク

関連記事

  1. 【マッチングアプリ編】男性が体目的か確かめる3つの方法
    【マッチングアプリ編】男性が体目的か確かめる3つの方法
    Grapps
  2. AB型男性が思わずはハマる「癒やし系彼女」って?
    AB型男性が思わずはハマる「癒やし系彼女」って?
    愛カツ
  3. 一緒にいて疲れる彼女、疲れない彼女の違い
    一緒にいて疲れる彼女、疲れない彼女の違い
    カナウ
  4. リアルな声!男性が「彼女と結婚したい」と決意した瞬間4つ
    リアルな声!男性が「彼女と結婚したい」と決意した瞬間4つ
    Googirl
  5. 結婚を決めた女友達が憎い……婚活女性が嫉妬心とうまく付き合う方法
    結婚を決めた女友達が憎い……婚活女性が嫉妬心とうまく付き合う方法
    カナウ
  6. 男性にとって「優しいね」は褒め言葉として嬉しいの?
    男性にとって「優しいね」は褒め言葉として嬉しいの?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 大喧嘩以来、口をきいていない夫婦。喧嘩を引きずる夫が娘に“八つ当たり”!?⇒早めに気づきたい!男性の本性を見極める方法
    大喧嘩以来、口をきいていない夫婦。喧嘩を引きずる夫が娘に“八つ当たり”!?⇒早めに気づきたい!男性の本性を見極める方法
    愛カツ
  2. 看護師と家事を両立する妻に…夫『嫁より稼ぎが低いのは嫌だ』⇒男性が【忙しいアピールをする】本音って?
    看護師と家事を両立する妻に…夫『嫁より稼ぎが低いのは嫌だ』⇒男性が【忙しいアピールをする】本音って?
    愛カツ
  3. あなたはできてる??彼氏がいるときの【男友達】との付き合い方とは
    あなたはできてる??彼氏がいるときの【男友達】との付き合い方とは
    愛カツ
  4. 友人夫婦とのバーベキューで…夫が1人で食べつくし!?義母に相談してみた結果⇒「もう無理…」別れに繋がる“価値観のズレ”
    友人夫婦とのバーベキューで…夫が1人で食べつくし!?義母に相談してみた結果⇒「もう無理…」別れに繋がる“価値観のズレ”
    愛カツ
  5. 家族で行った”海外旅行”の帰り際…夫「トイレ行ってくる」空港内のトイレへ。元の場所に帰ろうとすると…→夫「…あれ?」
    家族で行った”海外旅行”の帰り際…夫「トイレ行ってくる」空港内のトイレへ。元の場所に帰ろうとすると…→夫「…あれ?」
    愛カツ
  6. 幼い息子が発熱!夫の運転で病院に向かうも…『うるさい!』⇒多忙な男性と【良好な関係を築く】コツ
    幼い息子が発熱!夫の運転で病院に向かうも…『うるさい!』⇒多忙な男性と【良好な関係を築く】コツ
    愛カツ
  7. 夫に勧められ産婦人科を転院した妊婦だが…医者の姉「あの病院はすぐ変えなさい」妊婦「え?」姉が明かした”病院の違和感”に唖然…
    夫に勧められ産婦人科を転院した妊婦だが…医者の姉「あの病院はすぐ変えなさい」妊婦「え?」姉が明かした”病院の違和感”に唖然…
    Grapps
  8. また別れちゃった…恋愛を【長続き】させる秘訣
    また別れちゃった…恋愛を【長続き】させる秘訣
    愛カツ
  9. それ本当に必要?暮らしのプロに聞いた「買い物で失敗しない5つの考え方」
    それ本当に必要?暮らしのプロに聞いた「買い物で失敗しない5つの考え方」
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事