「鹿尾菜」って?意外に読めない《難読漢字》4選

「鹿尾菜」って?意外に読めない《難読漢字》4選

2021.03.06 18:35

クイズ番組などでもおなじみの難読漢字。サラッと読むことができたらかっこいいのになぁなんて思いませんか?そこで今回は、意外に読めない難読漢字をご紹介。正しく読めるものがあるかチェックしてみてくださいね…!

(1)「鹿尾菜」

「鹿尾菜」という漢字はなんと読むか分かりますか?みなさんも一度は食べたことがある食材を表している漢字なんです…!褐藻(かっそう)の一種として知られていますよ♪正解は「ひじき」でした!なぜひじきが鹿の尾と書かれているかというと、漢字の通り鹿の尻尾に見た目が似ているからなんです!ふさふさとしたひじきが黒くて短い鹿の尻尾に似ていたことから付けられたんですよ。

(2)「和蘭芹」

「和蘭芹」という漢字はなんと読むと思いますか?この漢字が表すものも実は食材なんです。正解は「パセリ」でした!実はパセリは、漢字で「和蘭芹」と書くんです。料理の香りづけなどにも活躍しているパセリですが、漢字になるとなんだかかっこいいですよね。「和蘭」はオランダの漢字表記で、オランダ人が伝えたということで「オランダゼリ」と書かれるようになったんですよ。

(3)「陸蓮根」

「陸蓮根」という漢字はなんと読むか分かりますか?「りくれんこん」ではありませんよ…!この「陸蓮根」という漢字は「おかれんこん」と読みます。陸蓮根はみなさんもよく知っているネバネバとした食材の「オクラ」の和名で、栄養価が高いことでも有名ですよね。実は「オクラ」という名前は日本語ではなく、英語なんです!知っていましたか?

(4)「豌豆豆」

「豌豆豆」という漢字はなんと読むでしょうか。これもきっとみなさんが食べたことがあるもの。普段はひらがなで書かれているので分からない人が多いですよね。実はこれ「えんどうまめ」と読むんです。豆が2連続になっているのに「まめまめ」にならないなんて不思議ですよね!

難読漢字、いくつ読めた?

今回チェックした難読漢字はどれも食材として親しまれているものでしたね。あなたはいくつ読むことができましたか?お買い物をするときは、紹介した難読漢字をぜひ思い出してみてくださいね!

関連リンク

関連記事

  1. 「凝乳」=「ぎにゅう」…?読めたらすごい!《外来語の難読漢字》4選
    「凝乳」=「ぎにゅう」…?読めたらすごい!《外来語の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「打球」=「だきゅう」…?読めたらすごい!《球技の難読漢字》4選
    「打球」=「だきゅう」…?読めたらすごい!《球技の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「拇」って何て読む?読めたらすごい!《一文字の難読漢字》4選
    「拇」って何て読む?読めたらすごい!《一文字の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「水鶏」って何…?読めたらすごい!《鳥の難読漢字》4選
    「水鶏」って何…?読めたらすごい!《鳥の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  5. 「薬研」=「やくけん」…?読めたらすごい!《温泉の難読漢字》4選
    「薬研」=「やくけん」…?読めたらすごい!《温泉の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  6. 犲って何?読めたらスゴイ!《動物の難読漢字》4選
    犲って何?読めたらスゴイ!《動物の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 【勝負ワンピ】でモテ確定♡ スタイルを綺麗にみせてくれる名品って?
    【勝負ワンピ】でモテ確定♡ スタイルを綺麗にみせてくれる名品って?
    Ray
  2. 【西武】Mr.ライオンズ・栗山巧 逆転打となる史上15人目400二塁打「抜けてくれてよかった」
    【西武】Mr.ライオンズ・栗山巧 逆転打となる史上15人目400二塁打「抜けてくれてよかった」
    東スポWeb
  3. 【ロッテ】吉井監督 大誤算で表情険しく…巨人打線に1イニング12安打11失点のめった打ち
    【ロッテ】吉井監督 大誤算で表情険しく…巨人打線に1イニング12安打11失点のめった打ち
    東スポWeb
  4. DOZAN11 aka 三木道三 レゲエ愛大爆発 応援上映イベントでガチ歌唱も
    DOZAN11 aka 三木道三 レゲエ愛大爆発 応援上映イベントでガチ歌唱も
    デイリースポーツ芸能
  5. 【穴埋めクイズ】難しくて正解が全然わからない…空白に入る文字は?
    【穴埋めクイズ】難しくて正解が全然わからない…空白に入る文字は?
    Ray
  6. バレー男子アジア決戦で粋なフェアプレー応酬 高橋藍の強打アウト判定→ビデオ判定要求もイランがワンタッチ自己申告 その後日本側も SNS反響「初めて見た!」
    バレー男子アジア決戦で粋なフェアプレー応酬 高橋藍の強打アウト判定→ビデオ判定要求もイランがワンタッチ自己申告 その後日本側も SNS反響「初めて見た!」
    デイリースポーツ
  7. 不幸オーラがやばい…「彼氏と別れよう」と決めたきっかけ
    不幸オーラがやばい…「彼氏と別れよう」と決めたきっかけ
    Googirl
  8. 【巨人】打線が大爆発…3回に球団タイ記録の9者連続安打
    【巨人】打線が大爆発…3回に球団タイ記録の9者連続安打
    東スポWeb
  9. 【伊勢崎オート・GⅡ稲妻賞】大月渉 最重ハンデに重化もなんの「この位置で力を発揮できるように」
    【伊勢崎オート・GⅡ稲妻賞】大月渉 最重ハンデに重化もなんの「この位置で力を発揮できるように」
    東スポWeb

あなたにおすすめの記事