悲しいだけじゃない…! 失恋から得られる大切な経験5つ

2021.03.02 22:28
提供:Googirl

大好きだった彼との別れは、この上ないほど悲しい出来事ですよね。こんなに悲しいなら恋なんてしなきゃよかったと、思うこともあるでしょう。けれど、失恋はただ苦しい思いをするだけのものではないのです。あまり目を向けていないだけで、貴重な経験がたくさん詰まっています。今回は、失恋から得られる大切なことをまとめてみました。


失恋から得られる大切な経験

失恋は、恋愛の失敗作だと思っている人もいるかもしれません。うまく付き合えなくてお別れしたことは、情けなさや反省など、マイナスな気持ちになりますもんね。
けれど、どんなことにも意味があるように、失恋もまた、大切な経験をくれるもの。昔の恋を後悔している人、今も失恋の痛みが消えない人は、以下のことを通して、「失恋=悪いことだけじゃない」と気持ちが切り替わりますように。


いい関係を作ろうと努力したこと

失恋してしまったあとでは、彼といい関係を作りたくて努力したことも、ぜんぶ無駄だったように感じてしまいます。
やり方が間違っていたのかもと、そんなふうにも思えてくるものです。その恋ではうまく努力が実らなかったかもしれませんが、今後恋愛で危機に陥ったときには必ず役に立ちます。人の気持ちを汲み取るのも上手になり、いい関係を作るコツも分かってくるものです。


1人の人と真剣に向き合ったこと

大好きだった彼には、いいところの他に悪いところももちろんあったでしょう。実は不満もたくさんあったかもしれませんね。けれど、それでも彼を好きでいたことは、その人をきちんと受け止めようとしていた証拠。「なんか合わないから次行こう」とならず、彼と向き合い続けた経験は大切な宝物です。


彼とのケンカで後悔したこと

小さなケンカから大きなケンカまで、彼と対立したこともあるのでは。ケンカの最中は勢いでたくさんの不満などを吐き出してしまいます。しかしその後、ちょっと落ち着いた頃にやってくるのが後悔の気持ち。
ケンカのあとは、反省もだいぶしましたよね。「彼に甘えていたな」「自分のことばかり考えていたな」など、相手を思いやる気持ちの大切さに気付かされる経験です。


成長しようとがんばったこと

「彼に愛されたい!」「同じケンカを繰り返さないようにしよう」など、理由はさまざまあると思いますが、成長するためにがんばっていたこともたくさんあるでしょう。自分を客観的にみて、足りない部分を補おうとすることは、なかなかできないことです。もっとステキになろうとがんばったことも、決して無駄にはなりません。


ダメな自分をたくさん見つけたこと


恋愛をしていると、ダメな自分に出会うこともしばしば。「わたしってこんなに依存するタイプだったんだ」「ここまで自分勝手だとは思わなかった」など、恋愛を通して見えてくる自分というものがあります。自信を失うこともあったと思いますが、自分のことをより深く知ることができたのだとすれば、これも貴重な経験です。


まとめ

失恋から得られる大切な経験には、あともう1つ、「悲しい失恋を乗り越えたこと」があります。まだ乗り越えられていない人も、数か月後や数年後に今を振り返ってみたら、「あのときはものすごく落ち込んでたな」と笑えるときがきっとくるはずです。失恋をエネルギーに変えて、また自分らしいステキな恋愛をしてきましょうね。


関連リンク

関連記事

  1. 激太りで態度豹変! 大好きな彼とのつらい失恋エピソード4選
    激太りで態度豹変! 大好きな彼とのつらい失恋エピソード4選
    Googirl
  2. 不安に負けない!不安に打ち勝つための3つの方法
    不安に負けない!不安に打ち勝つための3つの方法
    カナウ
  3. 「食欲もわかない…」つらい失恋を乗り越える方法6つ!
    「食欲もわかない…」つらい失恋を乗り越える方法6つ!
    Googirl
  4. 彼を忘れられない人へ! 大好きな相手を諦める方法5つ
    彼を忘れられない人へ! 大好きな相手を諦める方法5つ
    Googirl
  5. 次の恋に進めない…過去の恋を断ち切れない女性に多い3つのあやまち
    次の恋に進めない…過去の恋を断ち切れない女性に多い3つのあやまち
    Grapps
  6. 失恋は大チャンス!?失恋を心の傷から成長に変える3つのコツ
    失恋は大チャンス!?失恋を心の傷から成長に変える3つのコツ
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 親友から預かった箱。中身は【1000万円】だった…!?しかし親友と連絡が取れなくなり…1年後…→「ずっと探してた」
    親友から預かった箱。中身は【1000万円】だった…!?しかし親友と連絡が取れなくなり…1年後…→「ずっと探してた」
    愛カツ
  2. 【姉の婚約者を奪った妹】結婚式当日…妹「お姉ちゃん、私綺麗でしょ?」姉「うん…」→次の瞬間、妹「お姉ちゃんが…」妹の【衝撃的な質問】に一同唖然…
    【姉の婚約者を奪った妹】結婚式当日…妹「お姉ちゃん、私綺麗でしょ?」姉「うん…」→次の瞬間、妹「お姉ちゃんが…」妹の【衝撃的な質問】に一同唖然…
    愛カツ
  3. “バツイチ子持ち”の男女が交際。しかし子ども同士のトラブルで…『もう会いたくない』⇒周りから【心配されやすい】カップルって?
    “バツイチ子持ち”の男女が交際。しかし子ども同士のトラブルで…『もう会いたくない』⇒周りから【心配されやすい】カップルって?
    愛カツ
  4. 出かける寸前…業者「今日、屋根の張替え工事です」私「え?」”身に覚えのない工事”に戸惑う!?⇒”契約者の名前”を見て背筋が凍る…
    出かける寸前…業者「今日、屋根の張替え工事です」私「え?」”身に覚えのない工事”に戸惑う!?⇒”契約者の名前”を見て背筋が凍る…
    Grapps
  5. 昼食の準備中に…消えた義母と娘!?『2時間も帰ってこない』大慌てで探した結果⇒これやってたらヤバい…!周囲に嫌われる行動
    昼食の準備中に…消えた義母と娘!?『2時間も帰ってこない』大慌てで探した結果⇒これやってたらヤバい…!周囲に嫌われる行動
    Grapps
  6. 「ずっと一緒だよ…」奥手な男性が【ゾッコンになる】ポイント
    「ずっと一緒だよ…」奥手な男性が【ゾッコンになる】ポイント
    Grapps
  7. 「一生、一緒にいたいですっ!」男性が【運命の相手】と感じた瞬間!
    「一生、一緒にいたいですっ!」男性が【運命の相手】と感じた瞬間!
    愛カツ
  8. 育休中の妻に…『俺よりラクそうで羨ましいよ(笑)』酔っ払い夫の【発言】を聞き…⇒警戒すべき男性の特徴
    育休中の妻に…『俺よりラクそうで羨ましいよ(笑)』酔っ払い夫の【発言】を聞き…⇒警戒すべき男性の特徴
    愛カツ
  9. 幸せが長く続く!?男性がずっと愛してくれる【女性の魅力】
    幸せが長く続く!?男性がずっと愛してくれる【女性の魅力】
    Grapps

あなたにおすすめの記事