【自分から好きになるとうまくいかない理由】積極系女子がやりがちな恋の暴走3つ

【自分から好きになるとうまくいかない理由】積極系女子がやりがちな恋の暴走3つ

2021.02.28 18:00
提供:Grapps

「自分から好きになると上手くいかないのはなぜ?」積極系女子がやりがちな恋の暴走3つ

あなたは自分から好きになるタイプですか?それとも相手から好かれて恋がスタートしますか?

恋の始まりは本来どちらでも問題ないはずです。しかし、自分から好きになった恋愛が上手くいかないと悩んでいる人もいます。今回は自分から好きになる女性がやりがちな恋の暴走についてお話しします。

自分から好きになる女性の特徴

相手から好かれて始まる恋よりも自分から好きになって始まる恋の方が多い。そのような女性の特徴とはどのようなものでしょうか?

「惚れっぽい」「相手の良いところを見つけるのが上手い」、「熱しやすく冷めやすい」という特徴が挙げられます。惚れやすいからこそ相手が好きになってくれるのを待つのではなく、自分から好きになれる相手を見つけ出すことが出来るのです。

また、出会った相手の良いところに気付くことが出来るからこそ、恋に落ちやすいのではないでしょうか。

しかし、恋に落ちやすい反面、上手くいかなかったり、思っていた相手のイメージと違ってすぐに冷めてしまう側面も持ち合わせています。

なぜ上手くいかなくなるのか

自分から好きになった人と、上手くいかなくなる原因はいくつかありますが、大きな原因としては「温度差」が挙げられます。

自分から好きになった人と、相手から好かれて意識し始めた人との間には、どうしても「温度差」が出来てしまうのです。この温度差に気付かず、暴走してしまうと上手くいかなくなってしまうのではないでしょうか。

また、温度差が原因で相手の気持ちを信じられなかったり、「思ったよりも恋愛が楽しくない」と感じてしまう可能性もあります。

やりがちな恋の暴走3つ

(1) 相手のペースを考えず、押しまくる 

好きな人が出来ると、とても楽しいものです。相手のことをもっと知りたいし、私のことももっと知ってほしい。そんな気持ちがあふれるあまり、自分の気持ちを押し付けるような言動をとってしまったり、相手のペースを考えずにどんどん連絡してしまったりと、自分よがりな恋愛になりがちです。

(2) 舞い上がってしまう 

自分から好きになった人と仲良くなれたら、それは嬉しいものです。しかし、ここで冷静さを失ってしまうと、取り返しのつかないことになってしまいます。嬉しさのあまりはしゃぎすぎてしまったり、逆に緊張しすぎてしまったりと、長く続くドキドキが暴走の原因になってしまいます。

(3) 上手くいったとたん興味が薄れる 

片想いをしている間は、ヤキモキすることもありますが、基本的にはとても楽しいものです。しかし、いざ上手くいって付き合い始めると、とたんに相手がつまらなく思えてしまう人がいます。「好きになった相手と付き合う」ことがゴールにならないよう、気を付けましょう。

自分から好きになる恋が成功するコツ

せっかく好きになった相手ですから、少しでも長く楽しい恋愛をしたいですよね。そのために大切なのは、相手との「温度差」を意識することです。自分のペースばかりを押し付けず、恋愛とは二人で育むものだということを意識して、恋愛が長く続くよう冷静に行動してみてはいかがでしょうか。

関連リンク

関連記事

  1. 痛すぎる! 黒歴史な恋愛エピソード【ファッション編】
    痛すぎる! 黒歴史な恋愛エピソード【ファッション編】
    Googirl
  2. もうしんどい。「悪い恋愛」の特徴4つ
    もうしんどい。「悪い恋愛」の特徴4つ
    マイナビウーマン
  3. 痛すぎる! 黒歴史な恋愛エピソード【ヤバい元彼編】
    痛すぎる! 黒歴史な恋愛エピソード【ヤバい元彼編】
    Googirl
  4. どんなにイケメンでもダメ!モラハラ男性を避けるべき理由とは
    どんなにイケメンでもダメ!モラハラ男性を避けるべき理由とは
    愛カツ
  5. 痛すぎる! 黒歴史な恋愛エピソード【貢ぎグセ編】
    痛すぎる! 黒歴史な恋愛エピソード【貢ぎグセ編】
    Googirl
  6. 危険。信じてはいけない「浮気男の言葉」4つ
    危険。信じてはいけない「浮気男の言葉」4つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「よっ!”3000万円当せん”の男!」”宝くじの当せん”が職場にバレからかわれた彼。だが⇒彼「聞いて驚くなよ?」彼女「え…!」
    「よっ!”3000万円当せん”の男!」”宝くじの当せん”が職場にバレからかわれた彼。だが⇒彼「聞いて驚くなよ?」彼女「え…!」
    Grapps
  2. 「マジでしんどい…」男性が【突然冷める女性の行動】
    「マジでしんどい…」男性が【突然冷める女性の行動】
    Grapps
  3. 家族で義実家に帰省。義母『遅いじゃないの!』とイライラ…しかし数時間後⇒【周囲がガッカリな女性のNG行動】
    家族で義実家に帰省。義母『遅いじゃないの!』とイライラ…しかし数時間後⇒【周囲がガッカリな女性のNG行動】
    愛カツ
  4. 『お風呂が終わったら呼んで!』子どもの世話を名乗り出た義母。お風呂場から呼ぶと…⇒愛情が逆効果!?周囲の気持ちが離れるNG行動
    『お風呂が終わったら呼んで!』子どもの世話を名乗り出た義母。お風呂場から呼ぶと…⇒愛情が逆効果!?周囲の気持ちが離れるNG行動
    Grapps
  5. ”母の手料理”を食べたら…息子『うっ…』突然吐き気が!?病院へ行くと⇒医師『結果ですが…』【予想外の診断】を告げられる…!
    ”母の手料理”を食べたら…息子『うっ…』突然吐き気が!?病院へ行くと⇒医師『結果ですが…』【予想外の診断】を告げられる…!
    Grapps
  6. 夫『カーナビが壊れた!』送られてきた“車内の写真”に違和感が…妻がすぐに電話をすると⇒【夫婦間で気を付けるべき言動】
    夫『カーナビが壊れた!』送られてきた“車内の写真”に違和感が…妻がすぐに電話をすると⇒【夫婦間で気を付けるべき言動】
    愛カツ
  7. 夫「なんで休日にお前の顔見ないといけないの?」結婚前は“優しかった”のに…⇒「結婚前に見破って!」モラハラ男性の特徴
    夫「なんで休日にお前の顔見ないといけないの?」結婚前は“優しかった”のに…⇒「結婚前に見破って!」モラハラ男性の特徴
    愛カツ
  8. 出産中“浮気していた夫”…両親と義両親も事実を知って大激怒!?「私に考えがある」妻は反撃の狼煙を上げる!!
    出産中“浮気していた夫”…両親と義両親も事実を知って大激怒!?「私に考えがある」妻は反撃の狼煙を上げる!!
    愛カツ
  9. ケーキ屋に予約商品を取りに行き…客「14時に予約した者です」→店員「受けつけていません」レシートを見せようとすると⇒店員の【まさかの反応】に呆然…
    ケーキ屋に予約商品を取りに行き…客「14時に予約した者です」→店員「受けつけていません」レシートを見せようとすると⇒店員の【まさかの反応】に呆然…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事