人の恋愛をバカにしないで! 友達からのモヤッと一言4つ

2021.02.25 22:28
提供:Googirl

悪気はないのかマウントなのかはわかりませんが、絶妙にイラっとすることばかり言う友達っていませんか? 最初は「私の心が狭いのかな……」なんて思っていたものの、人の恋愛にまで口を出されると耐えられなくなってくるもの。ましてや彼氏をディスられたら、絶縁レベルで許せないかも……。今回は「友達から言われたモヤッと一言」をご紹介します。


友達からのモヤッと一言4つ

1. 「まだ○○なんだ(笑)」

・「久しぶりに会った友達に、恋愛状況をきかれて。それで『ずっと元カレが忘れられないんだよね……』と伝えたら『え、まだ好きなんだ(笑)』とバカにされてしまった。未練タラタラな私も悪いけれど、そんな言い方しなくてもいいじゃんと思いました」(20代/接客)


・「長期交際している彼がいるのですが、たまに『まだ付き合ってるんだ(笑)』と言ってくる人がいる。それって早く別れろってこと? それとも結婚しろってこと? いずれにしてもこっちの勝手なんだから放っておいてほしい!」(20代/一般事務)


▽ 「まだ○○なんだ」ってかなりおせっかいな一言ですよね。謎の上から目線を感じます。その人なりのペースがあるのですから、深入りするべきではないでしょう。


2. 「○○ちゃんがいいならいいけど…」


・「『彼氏の写真が見たい』とせがまれたので見せたのに、『……普通だね。まあ○○ちゃんがいいならいいけど』と言われたことがある。すごい失礼すぎて引きました」(30代/通信)


▽ ダメ男と交際しているならともかく、そうじゃないのに偉そうにジャッジされる筋合いはないですよね。「いいもなにも、好きだから付き合っているんです!」とイラっとします。


3. 「いつも病んでるよね」

・「大学時代の友達から『○○ってさ、いつも病んでるよね(笑)』と言われたこと。たしかに恋愛がうまくいかなくて落ち込み気味だったけれど、病んでるって言葉が引っかかった。当時は病むって言うより、悩んでいたんだよね……」(20代/飲食)


▽ 本気で悩んでいる時に、「病んでる」という言葉でひとまとめにされると複雑なもの。こういう人に限って、ただのヤジウマで根掘り葉掘りきいてくるだけなんですよね。悩んでいるときに親身になってくれる友達はやはり貴重でしょう。


4. 私が振られたって知っているのに…

・「グループ交際をしていたのですが、彼にフラれて破局してしまった。しかも私がまだ彼に未練があるとわかっていながら、Aちゃんが『またみんなで会いたいね~』と言い出してドン引き。Aちゃんカップルはラブラブだからいいけど、私たちは会えないでしょ。余計に心の傷がえぐられました」(20代/学生)


▽ これは明らかに悪質なマウントですよね。彼氏を見せつけたいだけで、相手の気持ちは考えていないのでしょう。狭い場所にとどまっていても、いい出会いは見つけられないもの。元カレ、友達も含めて距離を置きつつ、自分は新しい世界に飛び込みたいですね。


関連リンク

関連記事

  1. 仕事が出来る女性が、女の嫉妬をかわす方法
    仕事が出来る女性が、女の嫉妬をかわす方法
    カナウ
  2. 意外といる…深く関わらない方がいい「かまってちゃん男子」の特徴
    意外といる…深く関わらない方がいい「かまってちゃん男子」の特徴
    Googirl
  3. 職場で女の嫉妬に向き合い、かわす方法
    職場で女の嫉妬に向き合い、かわす方法
    カナウ
  4. マウント女子はどこにでもいる!職場での関係性別対処法
    マウント女子はどこにでもいる!職場での関係性別対処法
    カナウ
  5. いじわるお局様が関わりたくないと思うほど「本当に苦手」な女性って?
    いじわるお局様が関わりたくないと思うほど「本当に苦手」な女性って?
    カナウ
  6. 尊敬するわ。「この先輩に一生ついていこう」と思う瞬間5つ
    尊敬するわ。「この先輩に一生ついていこう」と思う瞬間5つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『実は大好き…』男性が“好きな人”にやりがちな行動
    『実は大好き…』男性が“好きな人”にやりがちな行動
    愛カツ
  2. 関係を進めたいなら今すぐ試すべき!彼との相性がわかる”4つの方法”
    関係を進めたいなら今すぐ試すべき!彼との相性がわかる”4つの方法”
    Grapps
  3. オフィスなのに「きらめいてる!」男が注目しちゃう【魅力的な女性】の特徴
    オフィスなのに「きらめいてる!」男が注目しちゃう【魅力的な女性】の特徴
    Grapps
  4. 祖父「実は…俺と母さんの子なんだ」ある日、祖父から”ありえない発言”が飛び出した!?→家族全員で”DNA鑑定”をした結果…
    祖父「実は…俺と母さんの子なんだ」ある日、祖父から”ありえない発言”が飛び出した!?→家族全員で”DNA鑑定”をした結果…
    愛カツ
  5. 『めっちゃかわいい…』男性がキュンとする【食事中の仕草】って?
    『めっちゃかわいい…』男性がキュンとする【食事中の仕草】って?
    愛カツ
  6. 【漫画】問題発言すぎ!「今まで出会った女の中で一番面白い!」/モラ様との出会い#34
    【漫画】問題発言すぎ!「今まで出会った女の中で一番面白い!」/モラ様との出会い#34
    恋学
  7. この行動したら即終了。男性が冷める女性のNG行動4選
    この行動したら即終了。男性が冷める女性のNG行動4選
    Grapps
  8. 『結婚してよかった!!』手放してはいけない“結婚に向いている男性”の特徴
    『結婚してよかった!!』手放してはいけない“結婚に向いている男性”の特徴
    愛カツ
  9. 【漫画】大姑により居心地のいい環境に早変わり! 姑は肩身が狭くなる/鬼姑との戦い#09
    【漫画】大姑により居心地のいい環境に早変わり! 姑は肩身が狭くなる/鬼姑との戦い#09
    恋学

あなたにおすすめの記事