脈あり? 付き合う前に手をつなぐ心理

脈あり? 付き合う前に手をつなぐ心理

2021.02.25 17:10

異性から手をつながれて、ドキッとしたことはありませんか。2人が付き合っていない場合、「どういうつもりなの?」「これって脈ありのサイン?」と戸惑ってしまいますよね。

今回は、付き合っていないのに手をつないでくる人の心理を男女別に解説します。また、3種類の手のつなぎ方別の心理も紹介します。

■男女別! 付き合う前に手をつなぐ心理

付き合う前に手をつないでくる人がいます。手をつなぐのは「嫌いじゃない」証拠ですが、それ以上に相手にどんな気持ちがあるのかを知りたくなりませんか。

男性からつなぐ場合と、女性からつなぐ場合の心理をそれぞれ解説していきます。

◇付き合う前に手をつなぐ男性心理

まずは男性心理からみていきましょう。

☆(1)好意がある

何度か会っていたり、LINEなどでやり取りしていたり、心の距離は友達以上に近づいている段階なら、友達から恋人になりたいというサインでしょう。

好きだから、もっと距離を縮めたい、相手に触れたいと思っているようです。

この場合、彼から真剣さが感じられることが多いでしょう。

☆(2)反応を見たい

告白する前に脈があるのか確かめたいなど、自分のことをどう思っているのかを探りたくて、手をつないでみる男性もいるようです。

なお、下心があって、男性慣れしているか、遊べるかを、相手の反応で見極めようとしている人もいるようです。

お互いをよく知らない関係や初対面で手をつないできたら要注意かもしれません。

☆(3)エスコートのつもり

女性を大切にすることに慣れている男性は、人混みや階段・坂道などの足場の悪いところで、当然のエスコートとして手をつなぐことがあるようです。

この場合は、特別な好意や下心があるわけではないかもしれません。

◇付き合う前に手をつなぐ女性心理

続いて、女性心理を紹介していきます。

☆(1)好意を伝えたい

好意があって、手をつなぐことで「あなたを好きな私の気持ちに気づいてほしい」というメッセージを送ることがあります。

また、お互いの気持ちが通い合っているのを感じている段階なら、「そろそろ告白してほしい」のサインでしょう。

なお、女性側には好意があって、「私たちってどういう関係なの?」と2人の関係を確かめたいと思っている場合もあるようです。

☆(2)誰かに甘えたい

独りぼっちの寂しさや不安を感じやすい人の中には、「誰かに頼りたい」「誰かに甘えたい」と思っている人もいます。

このタイプは、自分を受け入れてくれそうな人に甘える方法の一つとして、手をつなぐことがあるようです。

この場合、温もりを感じて安心したい思いが強く、恋愛感情ではない可能性もあります。

☆(3)親しい友達のノリ

普段から人との距離感が近く、スキンシップが多い女性もいます。

このタイプは、コミュニケーションの一環として、親しい友達のノリで手をつなぐこともあるようです。

積極的に接することも多く、女性慣れしてない男性にとっては好意と勘違いしやすい行動になりますので、注意が必要かもしれません。

■手のつなぎ方で意味が変わる? つなぎ方別の心理

手をつなぐのにも、いろいろなつなぎ方があります。

つなぎ方によって、意味や心理に違いがあるのでしょうか。ここでは、手のひらつなぎ・恋人つなぎ・お姫様つなぎの3種類の手のつなぎ方について紹介します。

◇「手のひらつなぎ」に込められた心理

「シェイクハンドつなぎ」とも言われる、指を絡ませない一般的なつなぎ方です。付き合う前や付き合い始めたばかりのカップルに多いつなぎ方でしょう。

このつなぎ方をするだけでは、必ずしも恋愛感情があるとは言い切れませんが、お互いを大切に思う気持ちがある状態でしょう。

一説には、手の甲が上側には「リードしたい」、手の甲が下側には「リードされたい」という心理が表れやすいという話もあります。

◇「恋人つなぎ」に込められた心理

開いた指の間にお互いの指を絡める恋人つなぎは、密着度の高いつなぎ方です。

親密な愛情での結びつきを感じている恋人同士が好むものです。

なお、初デートの時にいきなり恋人つなぎで手をつなぐのは、相手を驚かせるかもしれません。「遊び慣れているんじゃ……」と誤解する人もいますので、気を付けるといいかもしれません。

◇「お姫様つなぎ」に込められた心理

お姫様つなぎは、結婚式での新郎新婦の手のつなぎ方です。男性の手の平に女性がそろえた指を乗せ、女性の指先を男性が包み込むようにするものです。

お互いを尊重し合う成熟さがあり、強い絆で結ばれた信頼関係を持つ2人がすることが多いようです。

■手をつないだ時の脈あり反応3つ

手をつないだ時に、相手からの反応をどう解釈したらいいのでしょうか。

実際、つないだ手をそのままにしたとしても、その場の雰囲気の影響や気まずくなるのを避けたいと思っているだけで、特別な好意がないこともあるようです。

そこで、「脈あり」の確率が高いと思われる反応を3つ紹介します。

◇(1)ギュッと握り返してくる

照れくさそうだったり、恥ずかしそうだったり、うれしそうだったりしながら、つないだ手をギュッと握り返してくるなら、さりげないOKのサインと思われます。

脈ありの確率が高いでしょう。

◇(2)恋人つなぎにする

例えば男性から手のひらつなぎでつないだのに、女性から恋人つなぎにしてくる場合は、「同じ気持ちだよ」というサインでしょう。

また、手をつないだら、相手から腕を絡ませてくる場合や、分かりやすく体の距離を近づけてくる場合なども、脈ありの可能性が高いでしょう。

なお、女性から手をつないで、男性から恋人つなぎにしてくる場合は、遊びなれているケースも。男性側に気持ちのつながりも大切にする意欲があるかの見極めが必要かもしれません。

◇(3)手が離れたら、つなぎ直そうとする

一度手をつないだ後に、何かのタイミングで手が離れてしまうこともあるでしょう。

その時に、今度は相手から手をつなごうとしてくる場合は、脈があるかもしれません。

ただし、ただ何となく手をつなぎ直す場合もありますので、手をつなぎ直すかどうかだけではなく、相手の表情や話すことなどと合わせて判断するようにしてください。

■手をつなぐことで始まる恋もある

付き合う前に手をつなぐ心理には、好意がある場合もあれば、気持ちや関係性を確かめたい場合や、恋愛感情とは無関係の場合もあります。

仮に、今のところ恋愛感情がなかったとしても、手をつなぐことがきっかけでお互いを意識し始めることだってあるでしょう。

もし、手をつないできた相手に好意があるならば、今度は自分から、混雑した場所で「はぐれないように」とさりげなく手をつないでみたり、階段などの場面で手を差し出してみたりしてはいかがでしょうか。

勇気を出して手をつなぐことから始まる恋もあるようです。

(大塚統子)

関連する診断をチェック

大切にされてる? 「愛され女度」診断

彼の気持ちは? 彼女大好き度診断

モテ期はいつ? モテる時期診断

※画像はイメージです

関連リンク

関連記事

  1. 実は本命のサイン?男性が心を許した人だけに見せる行動とは
    実は本命のサイン?男性が心を許した人だけに見せる行動とは
    愛カツ
  2. 好きすぎ!男性が「本当に好きな女性」に頻繁に言ってしまうこと
    好きすぎ!男性が「本当に好きな女性」に頻繁に言ってしまうこと
    Googirl
  3. もう大好きです。男性がメロメロ状態のときにする言動って?
    もう大好きです。男性がメロメロ状態のときにする言動って?
    愛カツ
  4. これは脈あり?「意味ありげ」な男性の態度とは
    これは脈あり?「意味ありげ」な男性の態度とは
    愛カツ
  5. マジで好きだわ。男性からの「脈ありLINE」5つ
    マジで好きだわ。男性からの「脈ありLINE」5つ
    マイナビウーマン
  6. 脈アリ?脈ナシ?「本音が読めない男性」の攻略方法とは
    脈アリ?脈ナシ?「本音が読めない男性」の攻略方法とは
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の浮気発覚後、義実家に行くと…義母「いい加減にして!」義両親も“修羅場状態”だった!?⇒浮気のきっかけになる【危険なLINE】
    夫の浮気発覚後、義実家に行くと…義母「いい加減にして!」義両親も“修羅場状態”だった!?⇒浮気のきっかけになる【危険なLINE】
    愛カツ
  2. 出産時、夫が“病院に来なかった理由”は浮気!?妻の【復讐計画】を知らず帰宅した夫『え!?』⇒浮気されたときの対応方法
    出産時、夫が“病院に来なかった理由”は浮気!?妻の【復讐計画】を知らず帰宅した夫『え!?』⇒浮気されたときの対応方法
    愛カツ
  3. 『退職金で頑張ったの?』マンションで新入りの私をバカにするボスママ!?我慢の限界で…⇒【要注意】ガッカリする女性の行動
    『退職金で頑張ったの?』マンションで新入りの私をバカにするボスママ!?我慢の限界で…⇒【要注意】ガッカリする女性の行動
    Grapps
  4. 父の葬儀にすら姿を現さなかった娘…ある日突然訪ねてきて「遺産、わたしの分は?」「は?」→遺産目当ての娘に【痛すぎる罰】が下る…!?
    父の葬儀にすら姿を現さなかった娘…ある日突然訪ねてきて「遺産、わたしの分は?」「は?」→遺産目当ての娘に【痛すぎる罰】が下る…!?
    愛カツ
  5. 【100万円】で出品したトレーディングカード。出品者の元には値下げ依頼が殺到する中…→「200万円で買います」「!?」
    【100万円】で出品したトレーディングカード。出品者の元には値下げ依頼が殺到する中…→「200万円で買います」「!?」
    愛カツ
  6. コンビニで…子ども「ぱくっ」”会計前のアイス”を食べた!?店員「アイスもお会計よろしいですか?」→直後、母親の【発言】に絶句…
    コンビニで…子ども「ぱくっ」”会計前のアイス”を食べた!?店員「アイスもお会計よろしいですか?」→直後、母親の【発言】に絶句…
    愛カツ
  7. 生後8ヶ月の娘と義実家へ。嫁が離乳食を準備中、義父が勝手に“娘に食事”を与え…⇒気をつけて…【疎遠になる】理由
    生後8ヶ月の娘と義実家へ。嫁が離乳食を準備中、義父が勝手に“娘に食事”を与え…⇒気をつけて…【疎遠になる】理由
    愛カツ
  8. 結婚後、夫が“モラハラ”に豹変。勇気を出して反論した結果…夫『あのさあ…』⇒後悔するかも。結婚すると不幸になる男性の特徴
    結婚後、夫が“モラハラ”に豹変。勇気を出して反論した結果…夫『あのさあ…』⇒後悔するかも。結婚すると不幸になる男性の特徴
    愛カツ
  9. 「これってばあちゃんかな?」絶縁中の義母から息子のスマホに連絡!?その入手方法に⇒「それ、ちょっと…」困惑する女性の行動
    「これってばあちゃんかな?」絶縁中の義母から息子のスマホに連絡!?その入手方法に⇒「それ、ちょっと…」困惑する女性の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事