恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

結婚は焦ったらダメなの?失敗してしまった先輩インタビュー

2021.02.25 14:45
提供:愛カツ

「結婚したい」思いが強くなってくると、「幸せな結婚生活」ではなく、「結婚そのもの」が目的になってしまいがち……。

そうなると、相手も「とにかく結婚できる人」を選んでしまうので、その後の結婚生活は「こんなはずじゃなかった」の連続になってしまいます。

そこで今回は、焦って結婚を決めてしまい「失敗した」と思う先輩方にインタビューを実施。

あなたがもし今「焦っている」状態なら、少しだけ立ち止まって考えてみてください。

結婚は焦ったらダメなの?失敗してしまった先輩インタビュー

貯金ゼロで結婚してはいけない

「彼と過ごすならお金がなくてもいいと思ったけど、結婚式も新婚旅行もかなり質素でみじめでした。結婚して1年も経てばお金は結構溜まるので、それくらい待てば良かったと後悔しています」(35歳/事務員)

「そもそも数年間働いていて貯金がゼロってことは、金遣いが荒いということ。結婚後、旦那の浪費癖に苦労しています」(23歳/旅行代理店)

結婚はお金じゃないと言われることもありますが、やはり先立つものがないと苦労もついてきます。

ただ貯金はあるに越したことはないはずですよ。

勢いに任せた結婚

「不倫相手と別れて、その部下と勢いで結婚しました。
そもそもあんまり彼のことが好きじゃないし、結婚生活が苦痛です」(27歳/会計士)

「元カレに『お前なんか一生結婚できねーよ!』と言われて、腹が立ったのですぐその次につき合った人と結婚しました。

交際の期間が短すぎて、めちゃくちゃマザコンだったことに気づけませんでした」(29歳/事務員)

別れた直後は精神的に不安定な傾向があり、女性が男性を見る目はかなりアバウトになっています。もし元彼がギャンブル好きだったのなら、彼が「ギャンブルをしない」になるだけで、最高の男性のように見えることも……。

少しでも「当てつけで結婚・交際したい」という思いがあるときは、少し慎重になってくださいね。

見栄を張っていると続かない

「見栄を張ってゲットした結婚相手のステータスは抜群でした。
でも、自分はそれに釣り合うような妻になれなかった。その結果、離婚しました。まるで家政婦と同レベルの家事は無理です」(33歳/看護師)

「見栄を張って、彼の前では手作り料理をいつも披露していました。でも料理をいつも作っていたのはほとんど私のお母さんでした。
それが結婚後にばれて離婚しました」(36歳/不動産関係)

デートの間だけなら乗り切ることができても、生活が始まるとそれは続きません。

彼の前で無理をしている自覚があるのなら要注意ですよ。

冷静さを大事に

筆者も「結婚は勢いがなければできない」と思っていますが、「冷静さ」も大切です。

友人に見栄を張りたい、元彼に私の力を思い知らせたい、親を安心させたい、と頭のなかに当事者以外の人が浮かんできたときは要注意。

少し冷静さを失っているかもしれません。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 男性が「生涯のパートナーにしたい」と考えている相手に見せる行動3つ
    男性が「生涯のパートナーにしたい」と考えている相手に見せる行動3つ
    愛カツ
  2. やっぱり性格?男性が結婚相手に求める5つのこと
    やっぱり性格?男性が結婚相手に求める5つのこと
    Googirl
  3. 恋愛と結婚は別!男性が本当に「結婚したい」と思う女性の特徴4つ
    恋愛と結婚は別!男性が本当に「結婚したい」と思う女性の特徴4つ
    愛カツ
  4. 意外とうまくいく?“交際0日婚”を選んだワケ【後編】
    意外とうまくいく?“交際0日婚”を選んだワケ【後編】
    Googirl
  5. 意外とうまくいく?“交際0日婚”を選んだワケ【前編】
    意外とうまくいく?“交際0日婚”を選んだワケ【前編】
    Googirl
  6. 新郎が二日酔いで登場? 結婚式で起きたありえないエピソード5つ
    新郎が二日酔いで登場? 結婚式で起きたありえないエピソード5つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ

あなたにおすすめの記事