プライド高すぎてめんどくさい俺様系男子の4つの特徴

プライド高すぎてめんどくさい俺様系男子の4つの特徴

2021.02.25 14:30
提供:カナウ

グイグイ引っ張ってくれる、率先力のある男性が好きな女性は多いのではないでしょうか。ですが、グイグイ引っ張ってくれる男性の中には、めんどくさい“俺様系男子”がいます。俺様系男子は、異常にプライドが高く、女性を見下す言動が多いので、付き合うとなるとかなりストレスを感じることになるでしょう。そこで今回は、俺様系男子の特徴についてご紹介します。

カナウ

めんどくさい俺様系男子の特徴 具体性のない大きな夢を語る

俺様系男子は、自分がいかに有能な人間なのかをアピールする傾向があります。
ですので「俺は将来社長になって六本木のタワーマンションに住むんだ」「日本を動かすデカいことがしたい」と威勢のいいことを次から次へと口にしがち。
ですが、大きなことを言うわりに、発言内容は具体性がなく、とても実現可能ではないことがほとんどだったりします。
なぜなら、これらの発言は“自分のすごさをアピールするため”の話でしかなく、実現できるかどうかは問題ではないのです。
「威勢はいいけど、この人はなにがしたいんだろう?」と思うような発言を連発している人は、俺様系男子の可能性が高いので覚えておきましょう。

めんどくさい俺様系男子の特徴 否定から会話を始める

俺様系男子は、他者を否定することで、優越感に浸ろうとします。
そのため、俺様系男子は「いや」「でもさ」と相手を否定してから会話を始めがち。
また、俺様系男子は「相手の言っていることを受け入れたら負け」と考える傾向があります。
俺様系男子にとって“負け=プライドがもっとも傷つけられること”なので、なんとしても相手の言っていることを受け入れるわけにはいきません。
だからこそ「いや」「でもさ」と言って相手の発言を否定して、プライドを保とうとするのです。

めんどくさい俺様系男子の特徴 他人のミスにはグチグチ言う

上で説明したように、俺様系男子は他者を否定することで、優越感に浸る傾向があります。
そのため、他者がミスをしたときは“自分の優越感”を荒稼ぎするチャンス。
ここぞとばかりに他人のミスをあげつらって、全力で相手を否定しようとします。
また、ミスしたそのときだけでなく、時間が経ってもミスのことをしつこく言ってくるので、かなりの粘着体質と言えるでしょう。

めんどくさい俺様系男子の特徴 自分のミスは周囲の責任にする

それでいて、自分がミスをしたときは、運や周囲のせいにする傾向があります。
自分の不注意や能力不足でミスをしてしまったなんて、プライドが高い俺様系男子には到底受け入れることができないからです。
ですので、ミスしたときに、必死に言い訳したり、責任を周囲に押しつけたりする人はめんどうなタイプの俺様系男子かもしれません。

まとめ

俺様系男子は、グイグイ引っ張ってくれる点では確かに魅力的ですが、その中でもめんどくさい俺様系男子は、つねに自分が正しいと思っているため、一緒にいると結構ストレスがたまります。
なので“めんどくさい俺様系男子”の生態を理解して、気になる男性がその特徴にあてはまらないかどうか、付き合う前にチェックしてみましょう。
(高萩陽平/ライター)


関連記事

  1. そんな簡単に言わないで! 男性に言われるとドキッとする言葉
    そんな簡単に言わないで! 男性に言われるとドキッとする言葉
    Googirl
  2. 恋愛経験が少なくても大丈夫!相手の心に刺さるアプローチ
    恋愛経験が少なくても大丈夫!相手の心に刺さるアプローチ
    愛カツ
  3. お世辞じゃダメ! 彼の心をギュッと掴む「褒め上手」になる方法
    お世辞じゃダメ! 彼の心をギュッと掴む「褒め上手」になる方法
    Googirl
  4. あれ、いつもと違うかも…「浮気している男性」がよく使う言葉5つ
    あれ、いつもと違うかも…「浮気している男性」がよく使う言葉5つ
    Googirl
  5. 「うわぁ…だらしない生活」がっかりした彼の私生活
    「うわぁ…だらしない生活」がっかりした彼の私生活
    Googirl
  6. 「守ってあげなきゃ!」女性が放っておけない男性の特徴
    「守ってあげなきゃ!」女性が放っておけない男性の特徴
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  2. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps
  3. 妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    愛カツ
  4. 妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    愛カツ
  5. 【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    愛カツ
  6. 「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    愛カツ
  7. 仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    Grapps
  8. 『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    Grapps
  9. 夫『“どうせ”これから買い物行くんだろ?』ささいな一言で“大ゲンカ”勃発!?⇒【夫婦】が長続きするために必要なこと
    夫『“どうせ”これから買い物行くんだろ?』ささいな一言で“大ゲンカ”勃発!?⇒【夫婦】が長続きするために必要なこと
    愛カツ

あなたにおすすめの記事