別れなければよかった…大人女子が彼と別れて後悔した瞬間4選

2021.02.22 22:28
提供:Googirl

恋人との別れはツラいもの。別れ話は気力も体力も消耗します。ただ、そうまでしてでも「別れたい」と思うことだってあるのです。しかし、後悔先に立たずとはよく言ったもので、大変な労力をかけて自分から別れ話を切り出したにも関わらず、「あぁ……あのとき別れなければよかったな」と思う瞬間というのもありますよね。


大人女子が別れたことを後悔する瞬間

(1)彼が結婚して幸せそうにしているのを見たとき

「なんとなくSNSを見ていたら、元カレが家族写真を投稿していることに気付きました。私はまだ婚活中なのに、とても悔しい気持ちになりました」(34歳/幼稚園教諭/女性)


▽ 「あのとき別れていなければ、彼の隣で幸せそうに笑っているのは自分だったのではないか?」などと思って、なんだかひとりでツラくなる。人生って、思うようにいかないものです。


(2)次の恋がうまくいかないとき

「もっといい恋をしたいと元カレと別れましたが、なかなか思うようにいい相手と巡り会えず、あのとき別れたことを後悔しています」(29歳/美容師/女性)


▽ 「私くらいのレベルがあればもっと高みを目指せるわ!」と思っていたのに、いざ彼と別れてみたら、あれ? なぜ彼よりもいい人になかなか巡りあえないの……?


(3)恋を諦めて選んだ物事がうまくいかないとき


「仕事に精を出したくて別れたのに、その仕事が思うように進まず。こんなことなら、あのとき別れなければよかったな……」(30歳/フリーランス/女性)


▽ 努力が報われて仕事が楽しくなってくると、デートをする時間すら惜しいと感じることもあります。
二兎を追う者は一兎をも得ずと自分に言い聞かせて彼とお別れしたはずなのに、選んだほうの道が険しくなるにつれてじわじわと「あのとき彼との時間を大切にしていれば」と後悔の念が沸き上がってきたりするのです。


(4)彼のよさに改めて気付いたとき

「都合のいい話かもしれませんが、他の男性とお付き合いをしたことで彼のよさに気が付いたんです」(25歳/ネイリスト/女性)


▽ 付き合っているときというのは、相手のよさや優しさに気付きにくいもの。だってそれが当たり前なのですもの。でも彼以外の男性にも目を向けてみると、彼から与えられていた愛情がとてもすばらしいものだったと痛感させられたりもするわけです。


不満や焦りが引き金に

今の自分の生活になんらかの不満や焦りを抱えているときに、別れたことを後悔することが多いようです。たしかに、うまくいっていないときというのは「あのときはよかったな」「あの頃は楽しかったな」というように自分が幸せだった頃のことを思い出してしまうもの。
ですからそれに付随するように元カレのことも思い出し、また思いを馳せたりするのだと思います。さて、皆さまはどのような瞬間に“別れたこと”を後悔しがちですか?


関連リンク

関連記事

  1. あんなに好きだったのに…100年の恋も冷める瞬間エピソード
    あんなに好きだったのに…100年の恋も冷める瞬間エピソード
    カナウ
  2. もう限界…! どうしても彼氏と別れたかった理由TOP7【第1位】
    もう限界…! どうしても彼氏と別れたかった理由TOP7【第1位】
    Googirl
  3. この関係に先はある?結婚をしたいなら「別れるべき彼氏」の特徴
    この関係に先はある?結婚をしたいなら「別れるべき彼氏」の特徴
    Grapps
  4. 無駄?貴重な経験?短期間で別れた彼氏から学べる3つのこと
    無駄?貴重な経験?短期間で別れた彼氏から学べる3つのこと
    Grapps
  5. もう限界…! どうしても彼氏と別れたかった理由TOP7【第3位】
    もう限界…! どうしても彼氏と別れたかった理由TOP7【第3位】
    Googirl
  6. カップルが「別れを意識しやすいタイミング」と「対策」3選
    カップルが「別れを意識しやすいタイミング」と「対策」3選
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「あ、ないな」男性が意外と困るLINEメッセージの特徴
    「あ、ないな」男性が意外と困るLINEメッセージの特徴
    愛カツ
  2. 男心を逃がさない!彼の心をつかむ【失敗しないLINE術】
    男心を逃がさない!彼の心をつかむ【失敗しないLINE術】
    Grapps
  3. 長続きしないかも…「女が冷めたら終わり」と言われる5つの理由
    長続きしないかも…「女が冷めたら終わり」と言われる5つの理由
    恋学
  4. 【”嫁いびり”をする義母が恥をかく!?】不味い料理を『嫁が作ったのよ~』と嘘をつくが…⇒周囲が嫌がるNGワード
    【”嫁いびり”をする義母が恥をかく!?】不味い料理を『嫁が作ったのよ~』と嘘をつくが…⇒周囲が嫌がるNGワード
    Grapps
  5. 「女性のここに惚れてます!」男性が”外見以上に魅力を感じる”女性の内面的特徴
    「女性のここに惚れてます!」男性が”外見以上に魅力を感じる”女性の内面的特徴
    Grapps
  6. 会計時…店員「870円です…」客「は、はい」お金を支払おうとしていたそのとき…店員の【まさかの言葉】に呆然…!?
    会計時…店員「870円です…」客「は、はい」お金を支払おうとしていたそのとき…店員の【まさかの言葉】に呆然…!?
    愛カツ
  7. 使ってたらドン引き… 男性が冷めるNGワード4選
    使ってたらドン引き… 男性が冷めるNGワード4選
    恋学
  8. 買物中、夫の元カノに遭遇!?“夫の発言”に娘『パパの好きな人ママじゃないの?』⇒本当に好き…?不安になったときにやること
    買物中、夫の元カノに遭遇!?“夫の発言”に娘『パパの好きな人ママじゃないの?』⇒本当に好き…?不安になったときにやること
    愛カツ
  9. 自信持ちすぎ… 婚活で他責思考になってしまう人の特徴3つ
    自信持ちすぎ… 婚活で他責思考になってしまう人の特徴3つ
    恋学

あなたにおすすめの記事