恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

いったいなぜ…?デート中に「寝る」彼氏の心理4つ

2021.02.19 08:45
提供:愛カツ

おうちデートのときや、マンガ喫茶デートのときなどに「寝る」彼氏、いますよね。

女性的には、やっと大好きなダーリンとデート!と、超ウキウキしているわけだから、彼氏に隣でグーグー寝られたらイラっとするもの。

「わたしと一緒にいても楽しくないのかな?」とか、「わたしのこと嫌いなのかな?」と思って悲しい気分になってしまうかもしれません。

でも、じつは彼は楽しくないわけでもないし、あなたのことが嫌いでもないんです。

そこで今回は、「男性がついデート中に寝てしまう理由」を4つご紹介します。

いったいなぜ…?デート中に「寝る」彼氏の心理4つ

1.ホッとして疲れが出た

あなたもデートの日まで、必死になって仕事をしてきたはずです。

彼も必死になって仕事をしてきました。デートの当日、やっと彼女に会い、彼女の顔を見てホッとした彼は、疲れがドッと出てきて、結果的に眠ってしまうことに。

彼が5分10分寝るくらいなら、きっと彼女であるあなたも「彼は仕事を頑張ったんだな。わたしも彼の隣で5分くらい昼寝しようかな」と思えるかもしれないですね。

1時間も2時間も彼が寝て、彼が起きたらもう夕方だ、という場合は、彼に焼肉でもおごってもらうといいです。

「疲れてるでしょ?ね?焼肉食べに行こうよ!疲れているときはお肉を食べるに限る!」など、前向きな方向にもっていきましょう!

2.「許される」と思っている

彼は寝ても彼女に許してもらえると思っているから寝ます。

つまり、彼は彼女であるあなたに甘えているのです。

きっと彼の母親は、よく寝る息子をあたたかな眼差しで見守っていたのだろうと思います。

男性の女性に対する「甘え」の原型って、たいてい母親との関係によって形成されるもの。

そういう彼に対し、あなたは「わたしのこと嫌いなのかな?」と思っている場合ではありません。

「あのね、わたしとあなたの母親は別の人間なの。わかる?」と伝えるのが一番です。

3.仕事のことで頭がいっぱい

仕事が大変なとき、たとえば仕事でトラブっているとき、デート中に寝る男がいます。

彼女が隣にいても、彼は心ここにあらずなんですね。

仕事のことに心を奪われてしまっていて、いとしの彼女を見ているようで見ていないのです。

この場合はしかたないです。

彼の仕事が落ち着くのを祈るしかないでしょう。

もっとも、だからこそ、多くの女性は「仕事ができる男性」を彼氏に選びたがるのかもしれないですね。

限られた時間のなかで、それなりの成果を上げ、プライベートに仕事を持ち込まない男性のことを「仕事ができる男性」だと、多くの女性は認識するのです。

4.「デートの楽しさ」を知らない

ついつい寝てしまう男性に多いのが、このケース。

多くの女性は、デートにおける「デートらしい楽しみ」を知っているもの。

ですが、男性は案外、そういう楽しみを知らないのです。

女性はたとえば、高校生くらいからデートとか「デートのようなもの」を楽しみますよね。

対して男性はといえば……高校時代に、デートしているカップルを横目に「あの男ええなあ」「あの子、頭がよくて彼氏がいて、この世の春を謳歌しているのか、俺には無理だ」などと思って指をくわえるのみでした。

必然的に「デート」に対する価値観がちがってくるのです。

デートの楽しみを彼に教えてあげることで、寝る頻度が減るかもしれません!

ちゃんとデートを楽しみたいなら

デート中に寝る男性と、電車の中で寝ている女性って、どことなく似ているように思います。

どちらも、「他者に対して一定の緊張感がない」という共通項でくくれると思うんです。

彼がホントに疲れているのなら、寝かせてあげるといいと思います。

彼が寝ている間に、彼女であるあなたが、元気の出る夕飯を作ってあげるとか、やり方はいくらでもあると思うんです。

でも、他者に対する緊張感のない人は、結局、誰と一緒にいても寝ると思うし、仕事もさほどできないんじゃないでしょうか。

まずは彼に、デートの楽しさを教えてみてはいかがでしょう。

彼が寝てしまってがっかり……という頻度が減ると良いですね。

(ひとみしょう/作家)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 愛が重い。「彼女のことが好き過ぎる男性」の特徴10個
    愛が重い。「彼女のことが好き過ぎる男性」の特徴10個
    マイナビウーマン
  2. 彼女だけは手放せない…!男性がする「本気の恋」の特徴3つ
    彼女だけは手放せない…!男性がする「本気の恋」の特徴3つ
    Grapps
  3. デート後も思い出す!男性を虜にする女性の特徴
    デート後も思い出す!男性を虜にする女性の特徴
    愛カツ
  4. 呼ばれたら胸キュンです♡男性が憧れる「名前の呼び方」3選
    呼ばれたら胸キュンです♡男性が憧れる「名前の呼び方」3選
    Grapps
  5. 実は『逆プロポーズ待ち』の男性が出しているサイン
    実は『逆プロポーズ待ち』の男性が出しているサイン
    Grapps
  6. B型男性が「溺愛している女性」だけにする言動って?
    B型男性が「溺愛している女性」だけにする言動って?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 幸せが長く続く!?男性がずっと愛してくれる【女性の魅力】
    幸せが長く続く!?男性がずっと愛してくれる【女性の魅力】
    Grapps
  2. ”彼氏”みたいな存在だったのに…息子『やめろって…』息子の態度が激変!?ショックを受けた母は【とんでもない行動】に出る…!
    ”彼氏”みたいな存在だったのに…息子『やめろって…』息子の態度が激変!?ショックを受けた母は【とんでもない行動】に出る…!
    Grapps
  3. 毎日”冷凍食品をほぼ使わない”弁当を用意する妻。しかし…夫『いつも思ってたんだけど』⇒結婚相手に向いていない男性の特徴
    毎日”冷凍食品をほぼ使わない”弁当を用意する妻。しかし…夫『いつも思ってたんだけど』⇒結婚相手に向いていない男性の特徴
    愛カツ
  4. 「だるいって…」男性に【既読スルー】されたときにすべきこと
    「だるいって…」男性に【既読スルー】されたときにすべきこと
    愛カツ
  5. 【漫画】「泣き声で眠れないよ…」耳栓を取り出してまた眠る夫に唖然/育休中に夫が浮気#07
    【漫画】「泣き声で眠れないよ…」耳栓を取り出してまた眠る夫に唖然/育休中に夫が浮気#07
    恋学
  6. 「なんだか冷たい…?」年下男性が【拒否感】を覚えるLINEって?
    「なんだか冷たい…?」年下男性が【拒否感】を覚えるLINEって?
    Grapps
  7. 【本命】?それとも【つなぎの彼女】?男性の行動から本音を探る!
    【本命】?それとも【つなぎの彼女】?男性の行動から本音を探る!
    愛カツ
  8. 嫁を追い出して“身内だけ”にケーキを振る舞う義母。明白な嫁イビリに【救世主】が!?⇒神対応すぎ…!理想的な男性の特徴
    嫁を追い出して“身内だけ”にケーキを振る舞う義母。明白な嫁イビリに【救世主】が!?⇒神対応すぎ…!理想的な男性の特徴
    Grapps
  9. 「胸キュン止まらんっ!」男性が【付き合いたい女性】だと感じるポイントって?
    「胸キュン止まらんっ!」男性が【付き合いたい女性】だと感じるポイントって?
    Grapps

あなたにおすすめの記事