恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

カップルが「別れを意識しやすいタイミング」と「対策」3選

2021.02.18 21:15
提供:愛カツ

誰しもフラれたくはないですよね。

そもそも別れる、ということをしたい人はあまりいないでしょう。

さらに、互いに納得した上で別れたり、自分からフるならともかく、一方的にフラれてしまったら、もう最悪な気分ですよね。

心が沈んで立ち直るのにどれだけ時間がかかることか……。

フラれるリスクを最小限にするためには、男性が別れを意識するタイミングというものを知って、そこで対策を取るのが有効的です!

カップルが「別れを意識しやすいタイミング」と「対策」3選

1.倦怠期

言わずもがな、倦怠期は要注意。

相手のイヤなところが見えて、もはやつき合いたての頃のトキメキも消え、画面越しの違う異性や身近な違う人に魅力を感じてしまう、そんな時期ですよね。

そんな時は互いについ「別れる」という言葉が頭をよぎるかもしれません。

しかし、アナタもカレも、倦怠期というだけで別れると、後々とても後悔することに気付いていないかもしれません。

倦怠期は「恋の相手」から「家族」のような存在になるために乗り越えなくてはいけない壁だと言われています。

倦怠期だなと感じたら「倦怠期だから」と口に出してしょうがないと諦めるクセをつけてみましょう。

そしてスキンシップを減らしても会う回数を減らしたり笑顔で楽しい話をすることはやめないように。

アナタもカレも、倦怠期は倦怠期として受け入れ、再び愛を取り戻すまで乗り切る努力が大事です。

2.新生活のスタート時期

就職、転職、引っ越し……春に限らず、カレが新生活をスタートさせた頃はとっても危険!

こういった時期に、人はついついなんでも気分一新したくなってしまうもの。

新しい人との出会いに心が揺らいで、別れちゃおうかななんて思ってしまうかも……。

新生活が始まる時期は忙しくてデートの時間がなかなか取れないものですが、なるべく会う回数は減らさないようにしましょう。

カレが引っ越し、となったら手伝うのもいいですね。

どうしても会うのが難しくても、連絡をつづける努力は絶対必要!

たくさん話を聞くようにして、新生活の不安を取りのぞく相手として、カレにとって必要な存在になることが別れを意識させないコツです。

逆に別れたい相手がいる場合は、そのカレが新生活を始めるタイミングが話を切り出すのにいいかもしれません。

3.大ゲンカをした後

倦怠期にも通じるものですが、大ゲンカをした後は危険です。

お互い感情的になってひどい言葉を吐いたりして、かなり互いに「別れ」「終わり」を意識しやすい時間です。

この時の対処法としては、もうひたすら黙って離れて時間の経過を待つほかありません。

同棲していると難しいかもしれませんが、離れるのがポイント。

相手を見ないようにしてしばらく過ごしてみましょう。

スポーツしたり、ひと眠りするなど気分転換するのも効果的!

この時注意したいのは、間違っても女友達にグチらないこと!

女友達はアナタの味方になってくれることでしょう。

しかしそれが「カレが悪い」という意識につながってしまい、解決になりません。

気持ちが落ち着いたら、原因を考え、ちゃんと向き合って謝罪しましょう。

男性も案外立ち直りが早いものなので、ケンカは時間がいちばん早く解決してくれます。

「家族」のような存在を目指して

男性に別れを意識させない方法は、まとめると「家族」のような存在になること。

いて当たり前の存在になることが大事です。

もし相手の気持ちが離れてる……と感じてもあえて何か特別なことをする必要はないのかもしれません。

しいて言うならポジティブに明るくいる努力が必要かも?

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. ごめん、限界……! 男性が見せる「別れの予兆サイン」4つ
    ごめん、限界……! 男性が見せる「別れの予兆サイン」4つ
    マイナビウーマン
  2. 別れも近い?恋が終わりそうなキケンサイン5つ
    別れも近い?恋が終わりそうなキケンサイン5つ
    Googirl
  3. もう無理…!「なかなか別れられない相手」との関係の終わらせ方
    もう無理…!「なかなか別れられない相手」との関係の終わらせ方
    Googirl
  4. もう限界…! どうしても彼氏と別れたかった理由TOP7【第4位】
    もう限界…! どうしても彼氏と別れたかった理由TOP7【第4位】
    Googirl
  5. こんなはずじゃ…! 別れの原因になった「旅行デート」での失敗談
    こんなはずじゃ…! 別れの原因になった「旅行デート」での失敗談
    Googirl
  6. 男性が「別れたい」と思うのはなぜ?重い女性にならないためには
    男性が「別れたい」と思うのはなぜ?重い女性にならないためには
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【サプライスのはずが…】予定より早く終わった出張。”妻に内緒”で帰宅すると…⇒「終わりにしよう」関係を断ち切るポイント
    【サプライスのはずが…】予定より早く終わった出張。”妻に内緒”で帰宅すると…⇒「終わりにしよう」関係を断ち切るポイント
    Grapps
  2. 電車で“妊娠中の妻を立たせて”空席に座る夫!?『荷物持ってあげてんだし~』⇒結婚前に気づきたい…要注意男性の特徴
    電車で“妊娠中の妻を立たせて”空席に座る夫!?『荷物持ってあげてんだし~』⇒結婚前に気づきたい…要注意男性の特徴
    愛カツ
  3. 義両親と同居中…“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。食事の支度を義母に頼んだ結果『はい、どうぞ』⇒「は…?」周囲がドン引きするNG行動
    義両親と同居中…“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。食事の支度を義母に頼んだ結果『はい、どうぞ』⇒「は…?」周囲がドン引きするNG行動
    Grapps
  4. 「私のこと好きなの…?」男性が【“忙しい”と言う本当の理由】
    「私のこと好きなの…?」男性が【“忙しい”と言う本当の理由】
    Grapps
  5. 【深夜ラーメンにハマった男性】ある日、目を覚ました瞬間…【身体の異変】に驚愕!?→病院を受診した結果…告げられた【診断結果】にゾッ
    【深夜ラーメンにハマった男性】ある日、目を覚ました瞬間…【身体の異変】に驚愕!?→病院を受診した結果…告げられた【診断結果】にゾッ
    愛カツ
  6. 時間すぎるのがあっという間!男性から「もう少し話を続けたい…」と思われる会話術
    時間すぎるのがあっという間!男性から「もう少し話を続けたい…」と思われる会話術
    愛カツ
  7. 「しんどいかも…」【男性の重荷になる】気遣いって?
    「しんどいかも…」【男性の重荷になる】気遣いって?
    Grapps
  8. 同居中の義実家でお風呂に入る嫁『さっぱりした~』扉を開けると⇒『わあ!?あ、あの…!?』目の前にいた人物に唖然…!
    同居中の義実家でお風呂に入る嫁『さっぱりした~』扉を開けると⇒『わあ!?あ、あの…!?』目の前にいた人物に唖然…!
    Grapps
  9. 結婚して1年後『俺気になってるんだけど…』夫以外の男性に惹かれ、会うのがやめられず…⇒浮気性な女性の行動って?
    結婚して1年後『俺気になってるんだけど…』夫以外の男性に惹かれ、会うのがやめられず…⇒浮気性な女性の行動って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事