「正直うんざり…」年下彼氏が年上彼女をめんどくさいと思う瞬間

「正直うんざり…」年下彼氏が年上彼女をめんどくさいと思う瞬間

2021.02.17 18:00
提供:Grapps

年下彼氏が年齢を気にする年上彼女をめんどくさいと思う瞬間

年上彼女は、年下彼氏にとってお姉さん的な存在なので甘えやすく、付き合いやすいでしょう。しかし、年齢を気にする年上彼女の言動にうんざりすることもあります。どんな時に年下彼氏がめんどうくさいと感じるか解説します。

「わたしオバサンだから!」の自虐ネタ

まだ20代でも、年上彼女は、彼氏と同年齢の女性より身体が衰えていることを気にすることが少なくありません。少し走って息が切れただけでも、「わたしオバサンだから!」と無理に笑いを取ろうとすることがあります。

こうした自虐ネタを言っているうちに彼氏が慣れてきて彼女との年齢の差を気にしなくなると思っているのかもしれませんが、年下彼氏にとってはオバサンを強調されるのが楽しいとは言えません。逆に、30代になっても、「わたしはまだまだ若い!」と若作りをする年上彼女に対しても、年下彼氏がウザいと思うことがあるでしょう。

実年齢を素直に受け入れて、年齢に応じた生き方をしている女性が魅力的に映ると言う男性は少なくありません。必要以上に卑下せず、年齢相応の落ち着いた態度で接することを年下彼氏は求めています。

やたら彼氏を「可愛い!」と誉める

彼氏の服装や言動について、むやみに「可愛い!」を連発する年上彼女も多いですよね。自分が年上なのだから、年下の彼氏が可愛く見えるのは当然かもしれませんが、彼氏から見れば、対等に扱われていないという印象を持ってしまいます。「可愛い」とたまに言うくらいならいいでしょうが、やたら連発するのは控えた方が良いでしょう。

年下彼氏は、子ども扱いされた気がしてプライドを傷つけられてしまうのです。「可愛い」よりも、「素敵」や「かっこいい」という言葉を使いましょう。年下の彼氏に尊敬できる部分を見出して、対等に付き合うことを意識すれば、年下彼氏にも自信がついて安心して付き合えるようになりますよ。

結婚の時期を気にするとき

年上彼女は結婚を意識するあまり、彼氏に「いつ結婚しようか?」と迫ることがあります。まだ出会いのチャンスの多い年下彼氏を心配して、他の女性へ逃げられたら困るから早く結婚したいという想いもあるでしょう。しかし、焦りのあまり、まだ結婚の意思を明確にしていない彼氏に向かって結婚を催促するのは逆効果です。

結婚を焦る年上彼女の真意を見抜いたら、彼氏は引いてしまうでしょう。むしろ、結婚に触れない年上彼女の方が、奥ゆかしく見えることもあります。あまり結婚を口に出さず、自然に彼氏が結婚したいと思えるような交際していくことが必要です。


年上彼女は、年齢差を気にして、そのコンプレックスを解消するために、自虐的になったり彼氏を子ども扱いしたりすることが少なくありません。年下彼氏には、そうした彼女の言動が不愉快に感じられることが多いでしょう。対等な交際を意識して、無理な背伸びや悪ふざけを避ければ、彼氏と良好で安定した関係を築けます。

関連リンク

関連記事

  1. たまらない。男性が好きな年上女性の特徴5つ
    たまらない。男性が好きな年上女性の特徴5つ
    マイナビウーマン
  2. 年下の彼をメロメロにする!年上女性の「最強の甘え方」3つ
    年下の彼をメロメロにする!年上女性の「最強の甘え方」3つ
    愛カツ
  3. 目尻のシワに萌!? 年下男性がドキッとするアラサー女子の魅力4選
    目尻のシワに萌!? 年下男性がドキッとするアラサー女子の魅力4選
    Googirl
  4. 後輩くんと仲良くなりたい!先輩女性から距離を縮める3つの技
    後輩くんと仲良くなりたい!先輩女性から距離を縮める3つの技
    Grapps
  5. 【男の本音】エッチ中に年下男子が実は気にしている3つのこと
    【男の本音】エッチ中に年下男子が実は気にしている3つのこと
    Grapps
  6. 年下くんに片思いされてるかも!年下男性が好きな女性にとる態度3つ
    年下くんに片思いされてるかも!年下男性が好きな女性にとる態度3つ
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. 結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    愛カツ
  4. 中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    愛カツ
  5. 契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    愛カツ
  6. 【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    愛カツ
  7. 私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    Grapps
  8. 夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    愛カツ
  9. 夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事