不満爆発!「なんで旦那ってこうなんだろう?」と思うこと4つ

2021.02.15 17:28
提供:Googirl

旦那に対しての不満を抱えていない妻なんて、きっと一人もいないはず。何かしらの不満を感じながらも、我慢して生活をしていることでしょう。男女の違いと言ったらそれまでですが、それにしても納得のいかないことが多いですよね。今回は、そんな旦那への不満をぶちまけてもらいました!


何も考えずに発言

「旦那に対して不満を感じるのは、何も考えずに発言するところですね。たとえばショッピングモールに行ってアイスが食べたい気分だとします。でも時間は午後5時。私が食べたら子どもも食べたがるし、そうすると夜ごはんが食べられなくなるから母親ならぐっと我慢しますよね。
でも旦那は『あ、アイス食べよう』とのんきに言っちゃうんです……。父親と母親の違いってこういう部分に表れるんだなと感じましたね」(パート・34歳)


▽ ママは自分の欲求を口に出す前に、一度その場の状況を考えてから発言しますよね。「アイスが食べたくても今はダメ」と判断して我慢しているのに、旦那の自由な発言のせいで台なしになってしまったようです。


すぐに言い訳

「旦那ってすぐに言い訳しませんか? とっくに洗濯が終わっているのに干してくれなくて、私が『なんですぐに干してくれなかったの!?』と言うと、『だって干してってお願いされていないし』ですって。なんだその子どもじみた言い訳は……。
食器洗いを頼んでも、洗剤を詰め替えていなかったから洗えなかったとか。いやいや、言い訳を考える能力があるならもっと頭を使うところがあるでしょ」(専業主婦・30歳)


▽ ああだこうだ言う前に自分で考えて動いてほしいものです。言い訳ばかりを聞いているとウンザリしてしまいますよね。


タイミングが悪い


「旦那に嫌気がさすのは、タイミングの悪さですかね。洗濯機を回し始めて10分くらいしたときに『あ、これも洗って』と洗濯物を持ってくるし、レジで並び始めてから何か取りに行ったりするし。いつもタイミングが悪くて本当にイライラしちゃいます」(パート・28歳)


▽ タイミングが合わないことが続くと、次第にストレスになってしまいます。しかも大体ワンテンポ遅いのは旦那……。マイペースで良いときもありますが、妻をイラつかせていることに気がついてほしいですね。


自分のやりたいことを優先

「朝起きたらすぐにスマホでYouTube。そんなことをしたら子どもも気になって一緒に見ちゃうじゃないですか? 学校へ行く準備もあるのに、旦那は何もわかっていない! 自分のやりたいことを優先的に考えて、それ以外のことは全く考えていない証拠ですよね。
釣りに行きたかったら予定も聞かずに勝手に行くし、自由奔放に生きていてうらやましいです」(パート・35歳)


▽ 子ども優先で動くママにとって、自分のやりたいことを優先させる旦那に腹が立つのは当然のこと。もっとやるべきことや伝えるべきことがあるはずなので、そちらを優先してほしいですね。


旦那への不満はまだまだあるようでしたが、今回はこれくらいにしてもらいました。それでも夫婦仲良くやっていかなくてはいけないので、自分たちなりの解決策を見つけることがせめてものアドバイス、とさせていただきます……!


関連リンク

関連記事

  1. 実は、こっそり○○しています! 妻が夫に隠していること4つ
    実は、こっそり○○しています! 妻が夫に隠していること4つ
    Googirl
  2. 在宅勤務の夫にストレス…妻たちの怒り爆発エピソード
    在宅勤務の夫にストレス…妻たちの怒り爆発エピソード
    Googirl
  3. そんな難しいことじゃないはず…結婚生活で「妻が夫に望むこと」5つ
    そんな難しいことじゃないはず…結婚生活で「妻が夫に望むこと」5つ
    Googirl
  4. ありがたいはずなのに少しモヤモヤ…夫の家事あるある3つ
    ありがたいはずなのに少しモヤモヤ…夫の家事あるある3つ
    Googirl
  5. これはアウト! ガマンできない義母のケチエピソード4つ
    これはアウト! ガマンできない義母のケチエピソード4つ
    Googirl
  6. もう離婚しよっかな…男性が結婚生活で幻滅した瞬間
    もう離婚しよっかな…男性が結婚生活で幻滅した瞬間
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義実家で…『買い物行ってきて』来客中に嫁を追い出す義母。帰宅後、“悪意のある仕打ち”に絶句!?⇒【性格悪い】と感じる女性の行動
    義実家で…『買い物行ってきて』来客中に嫁を追い出す義母。帰宅後、“悪意のある仕打ち”に絶句!?⇒【性格悪い】と感じる女性の行動
    Grapps
  2. 結婚式当日、ドレスの着つけを終えて義両親と対面。しかし…⇒『えっと…その…』周囲が避けたくなる!迷惑すぎる行動
    結婚式当日、ドレスの着つけを終えて義両親と対面。しかし…⇒『えっと…その…』周囲が避けたくなる!迷惑すぎる行動
    Grapps
  3. ママ友が“高級弁当”の【支払いを拒否!?】しかし、夫の発言に…ママ友『いや…それは…』⇒結婚に向いている男性の特徴って?
    ママ友が“高級弁当”の【支払いを拒否!?】しかし、夫の発言に…ママ友『いや…それは…』⇒結婚に向いている男性の特徴って?
    愛カツ
  4. 幼稚園教諭として慌ただしく働く日々…園児の母「今度の遠足なんですけど…」→とんでもない【要求】に…「無理に決まってるでしょ…」
    幼稚園教諭として慌ただしく働く日々…園児の母「今度の遠足なんですけど…」→とんでもない【要求】に…「無理に決まってるでしょ…」
    愛カツ
  5. 気になる男性に『妹みたいだね』って言われたら…それって脈あり?なし?
    気になる男性に『妹みたいだね』って言われたら…それって脈あり?なし?
    愛カツ
  6. “39度の熱”で寝込んでいる彼氏に着信…彼女『今買い物来ててさ~』⇒正直しんどい…。「可愛いワガママ」と「だるいワガママ」の違い
    “39度の熱”で寝込んでいる彼氏に着信…彼女『今買い物来ててさ~』⇒正直しんどい…。「可愛いワガママ」と「だるいワガママ」の違い
    Grapps
  7. 『変なのよねー…あなたが』怪しい行動だらけの夫に“カマをかけた”結果⇒夫の浮気をやめさせる!?「効果的な一言」って?
    『変なのよねー…あなたが』怪しい行動だらけの夫に“カマをかけた”結果⇒夫の浮気をやめさせる!?「効果的な一言」って?
    愛カツ
  8. コンビニで接客中、小銭を投げつける客!?“高圧的な発言”に『ヤバすぎる…』⇒【要警戒】避けたほうがいい男性の特徴
    コンビニで接客中、小銭を投げつける客!?“高圧的な発言”に『ヤバすぎる…』⇒【要警戒】避けたほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  9. 一軒家の購入を検討中…不動産屋「契約日は口座印と実印が必要です」夫「わかりました」⇒当日【まさかの事態発生】に…妻「!?」
    一軒家の購入を検討中…不動産屋「契約日は口座印と実印が必要です」夫「わかりました」⇒当日【まさかの事態発生】に…妻「!?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事