「甘えたい」が本音?女性に頼みごとをするときの男性の心理って

「甘えたい」が本音?女性に頼みごとをするときの男性の心理って

2021.02.14 12:00
提供:Grapps

「甘えたい…」が本音?女性に頼みごとをするときの男性心理

普段は人に頼みごとをしない男性が、突然自分に頼みごとをしてきて困惑したという経験はありませんか?特に気になっている男性から、頼みごとをされると気になりますよね。男性が女性に頼みごとをするときの心理について紹介していきます。

仲良くなりたいと思っている

男性が女性に頼みごとをするときには、その女性と仲良くなりたいという心理があります。例えば、気になっている女性がいて普段接する機会がない場合に、話をするきっかけとして頼みごとをする男性は多いです。

何かを頼むことによって連絡を取り合ったりする機会を得られ、変に警戒されることもないと多くの男性は思っています。こちらにしても自然と仲良くなれるチャンスなので、もし頼まれた男性が気になっている場合は積極的に頼みごとを聞いてあげるとよいでしょう。

まったく興味のない男性の場合は、無理に聞いてあげる必要はありません。だからといって相手を傷つけるようなきつい断り方ではなく、普通の態度で断りましょう。

甘えたいと思っている

女性に頼みごとをする男性の心理に、その人に甘えたいと思っていることもあります。多くの男性は基本的に女性から頼りにされたいと思っているため、自分から頼みごとをする人は少ないです。普段は人に頼らない男性も精神的に弱り、誰かに甘えたいと思うときがあります。

ただし、甘えん坊な性格で普段から人に頼りまくり、応じないと拗ねたりする面倒な男性もいますので気をつけましょう。頼みごとをしてきた男性が普段、人には頼らないタイプの場合は、できる範囲で応じてあげると喜びます。些細なことでも女性に頼るタイプの場合は、突き放すことも大切です。

単に他に頼む人がいなかった

男性が女性に頼みごとをするにあたり、単に他に頼む人がいなかったということもあります。多くの男性は女性に頼みごとをすることに対して恥ずかしいと思っていたり、かっこ悪いと考えていたりしますが、全てではありません。

自分が困ったら性別関係なく、人に頼る人はいます。一見前述した、甘えん坊でだらしない人と同じだと思うかもしれませんが、また別のタイプです。常識的で変にプライドを高く持っているわけではなく、かっこつけていない人です。

このタイプは性別関係なく人にものを頼める人です。その人自身も他の人を大切にしており、人が困った時には助けてくれることが多いです。しかし、極まれに自分は人を頼るが人の頼みは一切聞かないという人もいますので、頭に入れておきましょう。


女性に頼みごとをする男性心理を紹介してきましたが、実際のところは本人にしかわかりません。しかし、頼みごとをしてくる時点で自分に心を開いている証拠です。明らかに利用されていると感じた場合や、できないことに応じる必要はありませんが、それ以外はできる範囲で応じてあげるとよいでしょう。

関連リンク

関連記事

  1. 本命or遊び?彼女になれるか、男性のココを見よ!
    本命or遊び?彼女になれるか、男性のココを見よ!
    愛カツ
  2. 脈アリ?「体調悪い」報告をしてくる男性の本音は?
    脈アリ?「体調悪い」報告をしてくる男性の本音は?
    Grapps
  3. 「本命彼女」と「都合のいい女」の決定的な違い5つ
    「本命彼女」と「都合のいい女」の決定的な違い5つ
    マイナビウーマン
  4. デートはするのに告白してくれない男性の本音とは
    デートはするのに告白してくれない男性の本音とは
    愛カツ
  5. 男の本音「彼女とエッチたくない」3つの理由
    男の本音「彼女とエッチたくない」3つの理由
    Grapps
  6. 【男性の本音】むしろ妬かれたい!男性の理想のヤキモチとは?
    【男性の本音】むしろ妬かれたい!男性の理想のヤキモチとは?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    愛カツ
  2. 家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    愛カツ
  3. 祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    Grapps
  4. ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    愛カツ
  5. 病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    愛カツ
  6. 【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    愛カツ
  7. 義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    愛カツ
  8. 友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    愛カツ
  9. 夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事