“恋人がいるのに寂しい”シンドロームな人の特徴4つ

2021.02.13 06:28
提供:Googirl

恋人がいても人恋しくなるときって誰にでもありますよね。その中でも、“恋人がいるのに寂しい”という思いを人一倍強く抱き、悶々と思い悩む人もいるようです。そんな“恋人がいるのに寂しい”シンドロームに陥りがちな人の特徴について考えてみました。まずは、その思考パターンを変えてみる必要がありそうです!


“恋人がいるのに寂しい”シンドローム

1: 彼氏に対して不満があるのに、直接伝えようとはしない

寂しさや精神的に満たされない思いがあるなら、まずは恋人である彼氏に伝え、どうすればいいのか一緒に考えてゆくのがベストでしょう。
でも、“恋人がいるのに寂しい”シンドロームな人は、ただ一人で不満や不安を抱き続けるのです。なにも解決しないのはある意味当然のこと。彼に嫌われるのが怖いのかもしれませんが、彼と本音で話せるコミュニケーションをとれていないことが原因でしょう。


2: いつまでも“隣の芝生は青く見える”状態を引きずっている


誰でもふとした瞬間に孤独感や寂しさを感じて、どうしようもなくなることがあるはず。それを彼に打ち明け、自分自身でなんとかできればいいのですが、“恋人がいるのに寂しい”シンドロームな人は、“自分だけがそんな状態に取り残されている”ように感じるのです。
周りの人はみんな自分より幸せそうに見える、そんな“隣の芝生は青く見える”状態をずっと引きずり、ますます自分の殻にこもろうとします。


3: 自分の幸せに責任を持たず、他人任せにしている

“恋人がいるのに寂しい”シンドロームな人って、結局、自分の幸せを他人任せにしているようなところがあります。本来恋人がいてもいなくても寂しさは感じるものなのに、“恋人ならなんとかしてくれるはず”、“私にそんな思いは本来させてはいけないはず”とどこかで思い込んでいるからこそ、“恋人がいるのに寂しい”という感情が湧くのでしょう。
しかし、自分の幸せは自分で責任をもって決めるべきであり、恋人任せにしてはいけません!


4: 寂しい自分に酔いしれるナルシスト気質である


寂しいと不満顔でありつつ、実はその状態がまんざらでもないというやっかいな心理の人もいます。能天気でいるより、寂しさを抱え、悩んでいる自分が実は好きというナルシスト気質な傾向がある人ほど、“恋人がいるのに寂しい”シンドロームに陥ってゆくでしょう。
一見悩んでいるようで、実は自分から進んでそうなっているのですから、もはや他人の手には追えません。周りの人が一歩離れて静かに見守るのが一番でしょう。


まとめ

人って生きてゆくうえでさまざまな感情が生まれるし、寂しさとも向かい合ってゆかなければなりません。でも、その向き合い方を間違えるとナルシストに陥ったり、あるいは恋人との関係もこじらせてしまったりするので、よくよく気をつけたほうがいいでしょう。
恋人がいても、いなくても寂しさを感じるときは感じるものと割り切ることも大切です。


関連リンク

関連記事

  1. 恋愛上級者は知ってる!恋愛に「理解」を求めてはいけない3つの理由
    恋愛上級者は知ってる!恋愛に「理解」を求めてはいけない3つの理由
    Grapps
  2. オタクの恋のススメ方!「推し」と「恋人」どちらも愛するポイントとは
    オタクの恋のススメ方!「推し」と「恋人」どちらも愛するポイントとは
    Grapps
  3. これがすれ違いの原因? 男と女の違いあるある6つ
    これがすれ違いの原因? 男と女の違いあるある6つ
    Googirl
  4. 長所と短所は隣り合わせ? 恋愛で「これって紙一重だな」と思うこと
    長所と短所は隣り合わせ? 恋愛で「これって紙一重だな」と思うこと
    Googirl
  5. 未練があるから…?!夢に元彼が出てくる理由とは
    未練があるから…?!夢に元彼が出てくる理由とは
    Grapps
  6. 「他の男からはアピールされるのに!」好きな人からモテない女子の原因3つ
    「他の男からはアピールされるのに!」好きな人からモテない女子の原因3つ
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が“仕事を病欠”。出社した妻が早めに帰宅した結果…⇒修羅場になる前に!夫の浮気サイン
    夫が“仕事を病欠”。出社した妻が早めに帰宅した結果…⇒修羅場になる前に!夫の浮気サイン
    愛カツ
  2. 出産直後、嫁の病室に“朝から晩まで”居座る義母!?退院後も“大暴走”が止まらず…⇒「残念」と感じるやりすぎ行動とは?
    出産直後、嫁の病室に“朝から晩まで”居座る義母!?退院後も“大暴走”が止まらず…⇒「残念」と感じるやりすぎ行動とは?
    Grapps
  3. 私『相手は既婚者だよ…!?』浮気する後輩に注意をするも⇒『クビにしちゃうかも♡』性悪な態度に振り回されることに!?
    私『相手は既婚者だよ…!?』浮気する後輩に注意をするも⇒『クビにしちゃうかも♡』性悪な態度に振り回されることに!?
    Grapps
  4. 実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると『誰!?』キッチンに人影が…⇒要注意!浮気しやすい男性の【特徴と見抜き方】
    実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると『誰!?』キッチンに人影が…⇒要注意!浮気しやすい男性の【特徴と見抜き方】
    Grapps
  5. はい、重い女性認定です。男性が避けたくなる女性のLINEメッセージって?
    はい、重い女性認定です。男性が避けたくなる女性のLINEメッセージって?
    愛カツ
  6. それマジでモテない。男性が思う【性格の悪い女性】って?
    それマジでモテない。男性が思う【性格の悪い女性】って?
    Grapps
  7. 同じ職場の元カレが“ストーカー化”。実家の周辺をうろつくだけでなく…⇒破局後も注意!束縛する男性の特徴
    同じ職場の元カレが“ストーカー化”。実家の周辺をうろつくだけでなく…⇒破局後も注意!束縛する男性の特徴
    愛カツ
  8. 【子どもたちが高熱】”ワンオペ育児”の嫁が病院へ連れていくと…「えっ?入院?」⇒夫と“関係を見直すべき”サイン
    【子どもたちが高熱】”ワンオペ育児”の嫁が病院へ連れていくと…「えっ?入院?」⇒夫と“関係を見直すべき”サイン
    愛カツ
  9. 「恋人としてはマジ論外」男性が離れていく「モテない女性」の行動とは?
    「恋人としてはマジ論外」男性が離れていく「モテない女性」の行動とは?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事