男性が結婚に求めていること【ひとみしょうの男ってじつは】

男性が結婚に求めていること【ひとみしょうの男ってじつは】

2021.02.12 12:00
提供:Grapps

男性が結婚に求めていること【ひとみしょうの男ってじつは】

男性が「結婚相手」に求めるものといえば……もう、ネットに散々紹介されていますね。
たとえば、性格や価値観が一致していること。結婚相手の容姿が自分の好みに合うこと。結婚相手が浮気をしない人であること、などなど。

では、男性が結婚相手ではなく、「結婚」そのものに求めるものとはなんでしょうか?
今回はそのことについて、一緒に見ていきたいと思います。

男性が結婚に求めるものその1:平凡さ

男性が結婚に求めていること【ひとみしょうの男ってじつは】

男性が結婚に求めるものは2つあります。順番にご紹介しましょう。


まず1つ目は、平凡さです。
男性は結婚するまで、平凡な男はモテないと思って、必死になって「平凡ではないこと」に取り組んできました。
なぜなら、いわゆる「モテる男」とか「女子が好きな男性像」の中に「平凡」という言葉は入っていないからです。女子が「そんなことはない」と反論しても、男の考えの中には、平凡は入っていないのです。


たとえば、経済的に余裕のある男がモテると男たちは考えています。ということは、と、彼は考えます。「平凡な仕事をしても平凡な額しか稼げない。ということは、起業して一発当てたい」。あるいは「とにかく必死に残業や休日出勤をして仕事を覚えて稼ぎたい」。

はたまた男たちは、「女子は会話が面白くてお洒落な男子が好き」と思いこんでいます。
だから、毎月何万円も洋服代につぎこむ男性がいます。そこそこ収入のある男性の中には、ファッションコーディネーターが毎月洋服を選んで送ってくれるサービスを利用している人もいます。


そのように、男性は、結婚するまで、「非平凡」を追究してきました。疲れています。ホッとしたいと思っています。無理して非平凡を追究するのではなく「ふつう」に暮らしたいと思っています。はやく結婚して「ふつう」に生きたいと思っています。

女子が「モテ」のために、多少無理してきたのと同様、男性も無理をしてきたのです。
だから、結婚に平凡を求めるのです。

男性が結婚に求めるものその2:新しい自分になれること

男性が結婚に求めていること【ひとみしょうの男ってじつは】

お金持ちの男性と結婚したがる女子っていますよね?
そういう人はお金大好き人間だ、と、世間の人は言います。
がしかし、じつは、そうとも言い切れないんですね。


彼女は、今のこの自分ではなくて、「新しい自分」になりたいと思っています。
お金に不自由する今のこの自分ではなくて、お金に不自由しない「新しい自分」になりたい、お金に余裕があるという事実がもたらす「精神的にゆとりのあるやわらかい自分」になりたいと思っています。
つまり、「新しい自分=別の自分」になりたいがために、お金持ちの男性と付き合いたい――彼女はこう思っているんですね。


同じことが男性にも言えます。
男性は結婚に「新しい自分になれること」を求めています。
この場合の「新しい自分」とは主に、お金の多少のことではありません。そうではなくて、生き様のこと、すなわち、精神的なことです。


たとえば、結婚することによって守るべき家族ができたら、男としてもっと精神的に大きくなれるかもしれない、いや、そうなれるはずだ、というようなことを男性は考えているのです。
結婚したら、周囲の人の公認のもと、いつでも好きなだけセックスできる!ということしか考えていないわけではないんですね。

別の言い方をするなら、「俺は<本当は>もっと仕事のできる男であるはずだ。結婚したらそういう男になれるはずだ」彼はこう考えているのです。

はやく結婚したいあなたへ

はやく結婚したいとか、今の彼と明日にでも結婚したいと思っている人は、まずは、彼が「ふつう」に暮らせるように仕向けることです。
キラキラしたデートや、週3のラブラブデート、という女子的な考えもいいですが、でもそれでは彼が平凡に暮らせないんですね。なので、「ふつうでいい」と考え直すことです。


それから、彼が「新しい自分」になれるよう、手助けしてあげるといいです。その方法はとても簡単で、「もっとも素晴らしい彼」を頭の中に思い描くといいのです。
たとえば、現実の「あんまり仕事ができないけど、やさしいからまあいっか」的な彼ではなく、頭の中に描いた「仕事ができるかっこいい彼」に向けて話すのです。「彼=仕事ができる=かっこいい」と、日々、呪文のように唱えながら、彼をそのような人と見なして接するのです。

そしたら彼は「結婚してください」と言ってくるから。
男って、そんなふうにできているのです。(ひとみしょう/作家・コラムニスト)

関連リンク

関連記事

  1. 理由はこれ。「結婚に向いていない人」の特徴5つ
    理由はこれ。「結婚に向いていない人」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  2. マジでうれしい。男性が「本当に喜ぶ言葉」5つ
    マジでうれしい。男性が「本当に喜ぶ言葉」5つ
    マイナビウーマン
  3. この子となら結婚したい! 男性の結婚願望が高まる彼女とは?
    この子となら結婚したい! 男性の結婚願望が高まる彼女とは?
    Googirl
  4. 大好きだからこそ…!男性が本命相手にしか見せない姿3つ
    大好きだからこそ…!男性が本命相手にしか見せない姿3つ
    愛カツ
  5. 俺も悩んでます…「体の関係を持った後」に男性が考えること
    俺も悩んでます…「体の関係を持った後」に男性が考えること
    Grapps
  6. 「こんな男は捕まえちゃダメ!」バツイチ女性が今度こそ幸せになる方法【神崎桃子の恋愛スパルタ塾vol.80】
    「こんな男は捕まえちゃダメ!」バツイチ女性が今度こそ幸せになる方法【神崎桃子の恋愛スパルタ塾vol.80】
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事