

男性が結婚に求めていること【ひとみしょうの男ってじつは】
男性が「結婚相手」に求めるものといえば……もう、ネットに散々紹介されていますね。
たとえば、性格や価値観が一致していること。結婚相手の容姿が自分の好みに合うこと。結婚相手が浮気をしない人であること、などなど。
では、男性が結婚相手ではなく、「結婚」そのものに求めるものとはなんでしょうか?
今回はそのことについて、一緒に見ていきたいと思います。
男性が結婚に求めるものその1:平凡さ
男性が結婚に求めるものは2つあります。順番にご紹介しましょう。
まず1つ目は、平凡さです。
男性は結婚するまで、平凡な男はモテないと思って、必死になって「平凡ではないこと」に取り組んできました。
なぜなら、いわゆる「モテる男」とか「女子が好きな男性像」の中に「平凡」という言葉は入っていないからです。女子が「そんなことはない」と反論しても、男の考えの中には、平凡は入っていないのです。
たとえば、経済的に余裕のある男がモテると男たちは考えています。ということは、と、彼は考えます。「平凡な仕事をしても平凡な額しか稼げない。ということは、起業して一発当てたい」。あるいは「とにかく必死に残業や休日出勤をして仕事を覚えて稼ぎたい」。
はたまた男たちは、「女子は会話が面白くてお洒落な男子が好き」と思いこんでいます。
だから、毎月何万円も洋服代につぎこむ男性がいます。そこそこ収入のある男性の中には、ファッションコーディネーターが毎月洋服を選んで送ってくれるサービスを利用している人もいます。
そのように、男性は、結婚するまで、「非平凡」を追究してきました。疲れています。ホッとしたいと思っています。無理して非平凡を追究するのではなく「ふつう」に暮らしたいと思っています。はやく結婚して「ふつう」に生きたいと思っています。
女子が「モテ」のために、多少無理してきたのと同様、男性も無理をしてきたのです。
だから、結婚に平凡を求めるのです。
男性が結婚に求めるものその2:新しい自分になれること
お金持ちの男性と結婚したがる女子っていますよね?
そういう人はお金大好き人間だ、と、世間の人は言います。
がしかし、じつは、そうとも言い切れないんですね。
彼女は、今のこの自分ではなくて、「新しい自分」になりたいと思っています。
お金に不自由する今のこの自分ではなくて、お金に不自由しない「新しい自分」になりたい、お金に余裕があるという事実がもたらす「精神的にゆとりのあるやわらかい自分」になりたいと思っています。
つまり、「新しい自分=別の自分」になりたいがために、お金持ちの男性と付き合いたい――彼女はこう思っているんですね。
同じことが男性にも言えます。
男性は結婚に「新しい自分になれること」を求めています。
この場合の「新しい自分」とは主に、お金の多少のことではありません。そうではなくて、生き様のこと、すなわち、精神的なことです。
たとえば、結婚することによって守るべき家族ができたら、男としてもっと精神的に大きくなれるかもしれない、いや、そうなれるはずだ、というようなことを男性は考えているのです。
結婚したら、周囲の人の公認のもと、いつでも好きなだけセックスできる!ということしか考えていないわけではないんですね。
別の言い方をするなら、「俺は<本当は>もっと仕事のできる男であるはずだ。結婚したらそういう男になれるはずだ」彼はこう考えているのです。
はやく結婚したいあなたへ
はやく結婚したいとか、今の彼と明日にでも結婚したいと思っている人は、まずは、彼が「ふつう」に暮らせるように仕向けることです。
キラキラしたデートや、週3のラブラブデート、という女子的な考えもいいですが、でもそれでは彼が平凡に暮らせないんですね。なので、「ふつうでいい」と考え直すことです。
それから、彼が「新しい自分」になれるよう、手助けしてあげるといいです。その方法はとても簡単で、「もっとも素晴らしい彼」を頭の中に思い描くといいのです。
たとえば、現実の「あんまり仕事ができないけど、やさしいからまあいっか」的な彼ではなく、頭の中に描いた「仕事ができるかっこいい彼」に向けて話すのです。「彼=仕事ができる=かっこいい」と、日々、呪文のように唱えながら、彼をそのような人と見なして接するのです。
そしたら彼は「結婚してください」と言ってくるから。
男って、そんなふうにできているのです。(ひとみしょう/作家・コラムニスト)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
旅館で…「予約してた者です」夫婦で受付した直後⇒「ウソはいけませんよ(笑)」嘲笑ったスタッフだったが…【他人との付き合い方】Grapps
-
つわりで苦しむ妊婦に「座りたきゃ家に引きこもってな?」心ないカップルの言葉に涙…しかし直後『この声は!?』⇒【心無い他人への対処法】Grapps
-
夫が送り迎えの日は”会話できない”と言う息子!?次の瞬間「だって…」息子の”呟き”に…「聞いてない!」【周囲の問題行為への対処法】愛カツ
-
「あーもう超可愛い!」全男性が落ちる【女性の言葉】Grapps
-
「このまま一緒にいていいの?」悩んでいるなら確認しておきたい3つのことハウコレ
-
うまくいってるカップルほど、してます。意外な長続きの秘密とは?ハウコレ
-
【星座別】4月下旬、恋の急展開を迎える女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
エアコン修理で【7万円】請求するぼったくり業者!?しかし我が家に“とんでもない事”が起こっており…ゾッ【結婚生活の問題】愛カツ
-
【星座別】この春、両思いが発覚する女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ