恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

なかなか告白しない男性の心理とは?告白を後押しするには…

2021.02.11 07:45
提供:愛カツ

いい雰囲気なのに……どうして告白してくれないの?

今告白しないで、いつするの?早く「好き」って言ってほしい!……こんな思いを抱えて、デートから帰宅したこと、あなたにもあるかもしれませんね。

相手からの告白がない以上、自分から告白するべきなのはわかっている。でも恥ずかしいし、やっぱり気が引ける……。

今回はそんな、告白の言葉が欲しいあなたに向けて、告白を後押しする行動をご提案。

いい雰囲気の彼がいるなら、あなたも試してみて。

なかなか告白しない男性の心理とは?告白を後押しするには…

「ふたりきり」の時間を増やす

男性が告白をためらってしまう理由として、「ふたりきりになると警戒されてしまう」という不安を抱えていることがあげられます。

告白するためには、大抵、周りに誰もいない、ふたりきりになる必要があります。

告白の場面でなくとも、「もっと親密になるためには、ふたりきりで話す必要がある」と感じているかもしれませんね。

でも、彼からすると「ふたりきりの状況になることすら、警戒されてしまうのでは?」「心を許してくれるほど信頼されてないのでは?」と考え、なかなか告白できるシチュエーションにもっていけないのかもしれません。

そこで、積極的にふたりきりの状況に持っていき、リラックスして会話する機会をたくさん作りましょう。

もしかしたら過去に、警戒されたり、拒否されたりした経験があるのかもしれません。

「ふたりきりでも私は大丈夫だよ」と思っていることが伝われば、彼も告白に踏み切ってくれるはずですよ。

告白が成功する自信がない

もしかしたら、「自分では彼女に釣り合わない」と感じているのかもしれません。

こう感じてしまう原因は、男性側にさまざまなコンプレックスがあるから。

男性が自己評価を低くしてしまう原因は、身長が低い、イケメンではない、楽しく会話する自信が無いなど…人によってさまざま。

こんな男性には、自信をつけさせてあげるのが一番!

一緒にいるときに、笑顔を心掛けて、「あなたと一緒にいると楽しい」ということを伝えてあげましょう。

あなた自身が、彼に魅力を感じている部分もしっかり伝えるとともに、特別な存在として意識していることも感じてもらいたいもの。

「やっぱり君じゃないとダメ」というニュアンスで伝えることをこころがけてみて。

恋愛への興味を見せよう</h2 恋愛への興味を見せよう

男性が告白をためらってしまう理由のみっつめに、「恋愛には興味がなさそう……」と考えている場合挙げられます。

相手の男性が、あなたに対して「大人しくてクール」「落ち着いてサバサバしている」という印象を持っている場合、

告白したところで「恋愛に興味がない」といわれてしまうと大ショックですし、寂しい気持ちになるので、それなら友だちのままで……と考えているのかもしれません。

そんなときは、あなたの方から積極的に恋バナを仕掛けてみて!

理想のタイプの異性についてや、デートで行ってみたいところ、学生時代の初恋の話などで、恋に興味のあることを示せば、思い切って自分の気持ちを打ち明けてくれるかもしれません。

告白が成功する兆しを見せて

どんな男性であっても、傷つくリスクは避けたいと考えがちです。

恋も成果があってこそ、と考えているので、自分の恋心に素直になれない一面も……。

まずはふたりの間の空気を暖かくしていきましょう。

そして、告白の返事がOKであること予想させる行動を増やしていけるといいですね。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 思わず喜んじゃう!男性が「好きな人」にしてもらったら嬉しいこと
    思わず喜んじゃう!男性が「好きな人」にしてもらったら嬉しいこと
    愛カツ
  2. 「二人っきりはOK?」彼女持ちで自分と二人で会う男性の心理
    「二人っきりはOK?」彼女持ちで自分と二人で会う男性の心理
    Grapps
  3. 「今すぐキスしたいっ!」男性が唇を奪いたくなる女性の特徴
    「今すぐキスしたいっ!」男性が唇を奪いたくなる女性の特徴
    Grapps
  4. どういうこと?「男と遊びに行ってもいいよ」という男性心理
    どういうこと?「男と遊びに行ってもいいよ」という男性心理
    Grapps
  5. それって本気?バレバレなのに男性が彼女に嘘をつく理由3つ
    それって本気?バレバレなのに男性が彼女に嘘をつく理由3つ
    Grapps
  6. チェック。疑った方がいい彼氏の「不審行動」5つ
    チェック。疑った方がいい彼氏の「不審行動」5つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「浮気したけど別れたくない…」 経験者の本音を聞いた
    「浮気したけど別れたくない…」 経験者の本音を聞いた
    fumumu
  2. 『ずっと娘が欲しかったの~』結婚前から優しかった義母。しかし…結婚後⇒ストレスMAX!【言わないでほしい】NG言葉
    『ずっと娘が欲しかったの~』結婚前から優しかった義母。しかし…結婚後⇒ストレスMAX!【言わないでほしい】NG言葉
    Grapps
  3. “夫が”家族旅行を提案したのに…夫『じゃ~あ~…』【まさかの発言】に妻『え…』⇒要注意!結婚すると苦労する男性の特徴
    “夫が”家族旅行を提案したのに…夫『じゃ~あ~…』【まさかの発言】に妻『え…』⇒要注意!結婚すると苦労する男性の特徴
    愛カツ
  4. 「完全勝利!は~!幸せ~!」浮気されたのに元気そうな元妻…?友人が『ねぎらいの言葉』をかけると…⇒【まさかの発言】に友人「え?」
    「完全勝利!は~!幸せ~!」浮気されたのに元気そうな元妻…?友人が『ねぎらいの言葉』をかけると…⇒【まさかの発言】に友人「え?」
    愛カツ
  5. コンビニで…女性客「700円買うと“くじが引ける”のよね」店員「698円ですね…」2円足りず…→直後、女性客の【まさかの要求】に衝撃…!!
    コンビニで…女性客「700円買うと“くじが引ける”のよね」店員「698円ですね…」2円足りず…→直後、女性客の【まさかの要求】に衝撃…!!
    愛カツ
  6. 「優しさが染みる!」彼が体調不良のときの上手な気遣い方
    「優しさが染みる!」彼が体調不良のときの上手な気遣い方
    愛カツ
  7. 男性の「最後の人」になる 恋愛ではなく婚活でモテやすい女性の特徴
    男性の「最後の人」になる 恋愛ではなく婚活でモテやすい女性の特徴
    fumumu
  8. 夜中の3時”鳴りやまないインターホン”『あれは誰!?』まさかの【光景】に戦慄…⇒危険な相手に“狙われやすい”理由とは
    夜中の3時”鳴りやまないインターホン”『あれは誰!?』まさかの【光景】に戦慄…⇒危険な相手に“狙われやすい”理由とは
    Grapps
  9. 子ども2人を【家事に非協力的な夫】に預け、久々のランチ♡帰宅すると…『なにこれ!?』⇒【素晴らしい夫になる男性】とは?
    子ども2人を【家事に非協力的な夫】に預け、久々のランチ♡帰宅すると…『なにこれ!?』⇒【素晴らしい夫になる男性】とは?
    Grapps

あなたにおすすめの記事