ヒートアップ間違いなし! ケンカの時に言われたくない言葉4つ

2021.02.10 21:28
提供:Googirl

ぶつかり合うことは悪いことではありませんが、余計な一言でケンカがヒートアップしてしまうことだけは避けたいですよね。イラッとすると言わなくていいことを言ってしまう場合がありますし、ケンカの時も思いやりを忘れずに話し合いたいものです。そこで今回は、ケンカの時に言われたくない言葉を集めてみました。


「前から思っていたんだけど」

「今発生している問題とは関係ない話題だし、しかも『前から思っていた』っていうのがすごく嫌じゃないですか?“前から思っていたけど我慢していた俺”アピールがさらにイラッとする」(31歳/問い合わせ窓口/女性)


▽ 自分を優勢にするために関係のない話題を出して、話をややこしくされるのって嫌ですよね。「今それ関係なくない?」と言うと余計にこじれますし、関係のない話題はまた後日話し合う形にしてほしいです。


「もういいよ」

「諦められた言葉ですよね。お互いの主張が違うと落としどころを見つけるのが大変だし、そのための話し合いは長くなるから面倒なのは分かる。でもそれを諦めたら一生分かり合えないんだから、もういいよっていうのは言わないでほしい」(29歳/飲食業/女性)


▽ 話し合う気はない、と背を向けられたような感覚が寂しいですよね。面倒なことでも話し合って解決していく姿勢が大切なので、片方が諦めてしまったらそれ以上前には進めなくなってしまいます。


その場を収めるための「ごめん」


「めっちゃ不満そうな顔で言われる『ごめんなさい』はイラッとしますよね。微塵も悪いって思っていないのにごめんなさいって言うのは、その場を収めたいから言うわけであって、ごめんって気持ちはそこにはないんですよ。収まるどころかもっと怒りを買っているけど大丈夫? って感じです」(32歳/雑貨店員/女性)


▽ 「はいはい、すみませんでした、これでいい?」という感じですよね。ただ煽っているだけにしか思えない謝り方です。これを言ったところで場が収まるわけではないのになぜ言ってしまうのでしょうか……。向き合う気持ちがあるのなら、一番言ってほしくない言葉ですね。


「お前」

「キレた時だけお前って言って威圧的になるのは本当にやめてほしい。言われるとイラッとするし怖いし、手は出されてなくても暴力をふるわれたような気持ちになる。こういう時こそお互いが思いやらなきゃいけない場面なのに、攻撃することしか考えていないのが分かるから悲しい」(27歳/福祉職員/女性)


▽ 余裕がなくなった時にその人の本性が出ると言いますが、普段は威圧的な態度を隠しているのかもしれません。「お前」と言われると大切にされていないような気持ちになり、思いやりが感じられなくて悲しくなりますよね。


まとめ

意見をぶつけ合って最終的には意味のあるケンカだったと思いたいのに、ヒートアップしてただお互いが傷つくだけで終わってしまうのは一番起こってほしくないですよね。自分のことだけで精一杯になりがちですが、こういう時だからこそ冷静に思いやりを忘れない言動を心がけたいものです。


関連リンク

関連記事

  1. 非モテ3D「だって、でも、どうせ」思考リセット法
    非モテ3D「だって、でも、どうせ」思考リセット法
    Grapps
  2. たった一言が命取りに…男性の気持ちが一瞬で冷める「ケンカ中の発言」
    たった一言が命取りに…男性の気持ちが一瞬で冷める「ケンカ中の発言」
    愛カツ
  3. いきなりそれ聞く!?男性が初デートで困った質問4つ
    いきなりそれ聞く!?男性が初デートで困った質問4つ
    Googirl
  4. 本気で傷つく…好きな人に「言ってはいけない」NGワード
    本気で傷つく…好きな人に「言ってはいけない」NGワード
    愛カツ
  5. ケンカ中に言ったら終わり!男性が「別れを決める」一言
    ケンカ中に言ったら終わり!男性が「別れを決める」一言
    愛カツ
  6. いじりすぎ注意!男性が冗談でも言われたくないキーワード
    いじりすぎ注意!男性が冗談でも言われたくないキーワード
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    愛カツ
  2. 『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    愛カツ
  3. 義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    愛カツ
  4. 3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    愛カツ
  5. 彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    Grapps
  6. 「まーじでかわいいな」男性が思わず女性を【ハグ】したくなる瞬間って?
    「まーじでかわいいな」男性が思わず女性を【ハグ】したくなる瞬間って?
    愛カツ
  7. 職場の先輩だという女性と【一晩車の中】で過ごした夫…「あんた既婚者でしょ!?」⇒許せない!既婚男性が“浮気”するきっかけ
    職場の先輩だという女性と【一晩車の中】で過ごした夫…「あんた既婚者でしょ!?」⇒許せない!既婚男性が“浮気”するきっかけ
    愛カツ
  8. “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    愛カツ
  9. 「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    Grapps

あなたにおすすめの記事