どうして? 元カノと連絡を取るのをやめない男性の心理

2021.02.09 06:28
提供:Googirl

お付き合いしている彼への不満で上位に上がってくることが多い「元カノと連絡を取るのをやめてくれない」問題。直接言う人もいれば、険悪になるのが嫌で言えない人もいます。なぜわざわざ元カノと連絡を取る必要があるの?今回は、元カノと連絡を取るのをやめようとしない男性の心理について聞いてみました。


相談があると言われたら断れない


「元カノがよく相談してくるんですが、頼られたら突き放せないですよ。困っていたら助けたいと思いますからね」(26歳/医療関係勤務)


▽ 自分のことをよくわかっている元カレに相談したい……という気持ちは理解できなくもありませんが、すでに彼女がいる状態で相談しているのは微妙なところですよね。
ここで問題になるのは、彼自身がきちんと「彼女ができた」と告げているのかどうかということ。もし告げないで相談に乗っているのであれば、下心があると思ったほうが良いでしょう。


「あわよくば…」の期待があるから


「一度好きになった相手って別れてもずっと気持ちが残るというか。特に体の相性が良かった相手だと、会ったらあわよくばまた関係を持てるんじゃないかって期待は正直ありますね」(24歳/IT関係勤務)


▽ 男性は「一度関係を持った相手はずっと自分のことを好きなはず」と思う傾向が女性よりも強いのかもしれません。彼が自分から連絡を取っているなら余計に要注意ですね。


ノリが合うから

「正直、今の彼女より元カノのほうがノリも会話の相性も良かったんですよね。LINEのやり取りも盛り上がるし。暇なときとか、聞いてほしい話があるときとか、ついつい連絡しちゃいますね」(28歳/美容関係会社勤務)


▽ そんなふうに考えながら今の彼女と付き合っているのも失礼な話ですが……。LINEのやり取りだけならまだしも、盛り上がって「会おうか」という話につながる可能性もあるので見過ごせません。会ってどうこうする気はなかったとしても、実際に会ってしまえば何が起きるかわかりませんからね。


まとめ

元カノが積極的に連絡している場合でも、彼氏が自分から連絡している場合でも、すでに新しい相手がいるのにコソコソしているのは問題ですね。また、一度付き合っていた関係だと、ふとしたきっかけで体の関係になりやすいのは事実です。
「連絡を取られるのが嫌」と思っているなら、その気持ちは正直に言うべきです。モヤモヤしたまま付き合って、彼との仲がギクシャクしてしまうのはもったいないですよ。言っても聞いてくれないような彼なら、思いやりに欠けています。ずっとそれを我慢して付き合っていくことになるなら、付き合い自体も考え直したほうが良いかもしれません。


関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 高速道路で【路肩走行】をする男性…『車間開けろ!』注意するも…逆ギレ!?しかし…【天罰】が下る…!
    高速道路で【路肩走行】をする男性…『車間開けろ!』注意するも…逆ギレ!?しかし…【天罰】が下る…!
    Grapps
  2. か、かんわいッ!【3COINS】コレ¥330で買えていいのッ?「使い捨てグッズ」
    か、かんわいッ!【3COINS】コレ¥330で買えていいのッ?「使い捨てグッズ」
    fashion trend news
  3. 妊娠中の妻『あなたは身重の妊婦さんより疲れてるの?』満員のバス車内で“夫婦ゲンカ”勃発!?⇒喧嘩中には【絶対NG】な3つの言動
    妊娠中の妻『あなたは身重の妊婦さんより疲れてるの?』満員のバス車内で“夫婦ゲンカ”勃発!?⇒喧嘩中には【絶対NG】な3つの言動
    Grapps
  4. 妻の妊娠中に浮気し【浮気相手を選んだ】男性。しかし『こんなことになるなんて…』⇒もう遅い!男性が「別れ」を後悔する女性
    妻の妊娠中に浮気し【浮気相手を選んだ】男性。しかし『こんなことになるなんて…』⇒もう遅い!男性が「別れ」を後悔する女性
    愛カツ
  5. 牛丼屋で…客「いつもの」→店員「商品名でお願いします」注文を聞いてもらえず、客が激怒!?→しかし次の瞬間…客が“態度を一変”させたワケ!?
    牛丼屋で…客「いつもの」→店員「商品名でお願いします」注文を聞いてもらえず、客が激怒!?→しかし次の瞬間…客が“態度を一変”させたワケ!?
    愛カツ
  6. 家電量販店で”掃除機”を探す客…店員『こちらはいかがですか?』→客『それ、友だちが良くないって言ってたのよ(笑)』困惑していると…→店長「それでしたら…」
    家電量販店で”掃除機”を探す客…店員『こちらはいかがですか?』→客『それ、友だちが良くないって言ってたのよ(笑)』困惑していると…→店長「それでしたら…」
    愛カツ
  7. 幸せへの近道♡ 男性が「手に入れたい」と思う女性の特徴6つ
    幸せへの近道♡ 男性が「手に入れたい」と思う女性の特徴6つ
    恋学
  8. 「本命の子だけ」男性が本気度120%のときの愛情表現
    「本命の子だけ」男性が本気度120%のときの愛情表現
    愛カツ
  9. 隣人に挨拶しようとすると…義母『挨拶なんてしなくていいのよ』嫁『そうなの…?』⇒【初対面でのミス!】絶対に避けるべき行動とは?
    隣人に挨拶しようとすると…義母『挨拶なんてしなくていいのよ』嫁『そうなの…?』⇒【初対面でのミス!】絶対に避けるべき行動とは?
    Grapps

あなたにおすすめの記事