在宅勤務の夫にストレス…妻たちの怒り爆発エピソード

2021.02.08 22:28
提供:Googirl

コロナにより、リモートワークや在宅勤務が増えたことで、これまでの生活スタイルとはがらりと変化した家庭も多いのではないでしょうか。環境が変わるということは、なんらかのストレスを抱える可能性もあります。変わるということは、それくらいしんどいものですよね。ここでは、在宅勤務の夫にイライラするという妻たちの怒り爆発エピソードを聞いてみました。


雨なのに洗濯物を取り込んでくれない

「夫が在宅勤務中、私がパートで仕事をしていた日。家に帰ってきたら雨が降っているのに洗濯物を干しっぱなしでびっくり。家にいるから当たり前のように取り込んでおいてくれると思ったのに、夫は『仕事してるから』の一点張り。いやいや、洗濯物を取り込むくらいできるよね? って思った」(30代/パート)


▽ いくら仕事中とはいえ、洗濯物を取り込んでおくくらいの時間はあるもの。たためといっているわけでもないので、せめて雨が降っていたら取り込んでおいてほしいですよね。洗濯物を干さないから大変さがわからないのでしょうか。


育児にまいっている横で仕事

「3人の子どもの保育園の送り迎えや食事や掃除でてんやわんやしている横で、優雅にコーヒーを飲みながらパソコンで在宅勤務とやらをやられると、正直腹が立つ。仕事だってわかっているけど、腑に落ちないし、同じ空間にいて同じ親なのに、片方が忙しくて片方は自分の仕事ってなんか納得できない」(30代/専業主婦)


▽ 育児にまいっているのに、片方の親は優雅にコーヒーを飲みながら優雅に仕事をしているように見える現実。実際は旦那さんも子どもの声や何やらで騒がしいなかで仕事をするのは大変だと思いますが、そう見えてしまうものですよね。


在宅勤務という免罪符で何もしない

「接客業の夫は、在宅勤務というのを免罪符にして家で何もしないことにイラッ。ただ家でスマホゲームしているだけじゃん……。全然勤務していないのに、早く出社してほしいなと思ってしまう」(30代/webデザイナー)


▽ 在宅勤務とは名ばかりで、家で何もしない様子に思わずイラッ。家にいるときくらい、せめて自分のことは自分でやってほしいと思いますよね。


家事への口出しが増える

「夫がリモートワークになったことで、家事への口出しが増えてもううんざり。ここ汚れてるよ、という指摘とか、あれを買ってきてほしい、これを用意してほしいと注文ばかり。仕事に行っているときのほうが気が楽だった」(30代/主婦)


▽ 家事への口出しが増え、余計な仕事が増えたという声も。自分のことは自分でやってほしいものです。


勝手に模様替えをする


「リモートワークで背景が気になるといって、勝手にリビングの模様替えをされたこと。ソファも変な位置に動かされて、カーテンは昼間なのにしめられて、気分悪い」(30代/主婦)


▽ 勝手に部屋をリモートワーク仕様に変えられたと怒っている妻もいました。せめて相談してほしいですね。


食べた食器を置きっぱなし

「お昼ご飯に食べた食器をキッチンに置きっぱなしなところ。ここは社員食堂じゃないよ! って思うし、在宅勤務だかなんだか知らないけど、どうしてあなたが食べたお昼ご飯の食器を私が洗わないといけないの」(20代/公務員)


▽ 食べた食器も置きっぱなし。食器を洗う時間くらいは残されているはずなので、これは妻がいるゆえの甘えなのでしょう。


関連リンク

関連記事

  1. そんな難しいことじゃないはず…結婚生活で「妻が夫に望むこと」5つ
    そんな難しいことじゃないはず…結婚生活で「妻が夫に望むこと」5つ
    Googirl
  2. ありがたいはずなのに少しモヤモヤ…夫の家事あるある3つ
    ありがたいはずなのに少しモヤモヤ…夫の家事あるある3つ
    Googirl
  3. これはアウト! ガマンできない義母のケチエピソード4つ
    これはアウト! ガマンできない義母のケチエピソード4つ
    Googirl
  4. もう離婚しよっかな…男性が結婚生活で幻滅した瞬間
    もう離婚しよっかな…男性が結婚生活で幻滅した瞬間
    Googirl
  5. 嫁姑問題!夫が味方になってくれるヒロイン妻の秘策3つ
    嫁姑問題!夫が味方になってくれるヒロイン妻の秘策3つ
    Grapps
  6. 節約の努力が無駄に…! 些細だけど気になる夫の無駄遣い
    節約の努力が無駄に…! 些細だけど気になる夫の無駄遣い
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 両親の”結婚記念日”に旅行をプレゼント!しかし⇒予約は夫に【キャンセル】されていて…妻『は?』
    両親の”結婚記念日”に旅行をプレゼント!しかし⇒予約は夫に【キャンセル】されていて…妻『は?』
    Grapps
  2. トラックで荷物を運んでいると…2人組の少年に【あおり運転】をされた!?「絶対に走り切ってやる…!」⇒【サービスエリア】に避難しようとした結果
    トラックで荷物を運んでいると…2人組の少年に【あおり運転】をされた!?「絶対に走り切ってやる…!」⇒【サービスエリア】に避難しようとした結果
    愛カツ
  3. 放っておけない女性がモテる! 魅力となり方を知って今日からモテ女に
    放っておけない女性がモテる! 魅力となり方を知って今日からモテ女に
    fumumu
  4. 妻が”弁当”を届けに行くと…『今日は処理しなくていーの?』⇒職場の人の【意味深な発言】に妻、激怒!!
    妻が”弁当”を届けに行くと…『今日は処理しなくていーの?』⇒職場の人の【意味深な発言】に妻、激怒!!
    Grapps
  5. 「なんか違和感…」 デート中に気持ちが盛り上がらない3つの理由
    「なんか違和感…」 デート中に気持ちが盛り上がらない3つの理由
    fumumu
  6. 既婚男性と交際中。彼に奥さんとの“離婚を提案”した結果…『どうして私が…』⇒「浮気相手にされやすい」女性の特徴
    既婚男性と交際中。彼に奥さんとの“離婚を提案”した結果…『どうして私が…』⇒「浮気相手にされやすい」女性の特徴
    愛カツ
  7. ママ友「オムツを買うお金がなくて…」→「3千円でいいかな」お金を立て替えることに→数日後、返金をお願いすると…【まさかの発言】に絶句!
    ママ友「オムツを買うお金がなくて…」→「3千円でいいかな」お金を立て替えることに→数日後、返金をお願いすると…【まさかの発言】に絶句!
    愛カツ
  8. 妊婦の妻「ご飯の匂いが無理で…」つわりに容赦ない【夫の発言】に絶句!?⇒「結婚後苦労するかも」要注意な男性の特徴
    妊婦の妻「ご飯の匂いが無理で…」つわりに容赦ない【夫の発言】に絶句!?⇒「結婚後苦労するかも」要注意な男性の特徴
    Grapps
  9. 「実はめっちゃ好き…」男性が密かに見せる【好きサイン】って?
    「実はめっちゃ好き…」男性が密かに見せる【好きサイン】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事