恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

結婚相手に選ばれるコツ!男性が無意識のうちに惹かれる女性の特徴4つ

2021.02.07 19:45
提供:愛カツ

じつは男性の多くは、結婚してしばらく経ってから「だから俺はこいつと結婚したんだな」と気づくんだそう……。

つまり、男性は「こういう女性と結婚したい!」という理想像があるわけではなく、無意識のうちに惹かれた女性と結婚を決めるのですね。

では、そんな結婚相手に「選ばれる」女性とは、いったいどんな女性なのでしょうか?

今回はその女性の特徴を4つご紹介します。

結婚相手に選ばれるコツ!男性が無意識のうちに惹かれる女性の特徴4つ

1.尽くしたいと思える

意外と多いのが「こいつのためになにかしてあげたいな」と思ったから結婚したという理由。

とくにこれまで尽くされる側だった男性ほど、自分が「尽くしたい」と思った女性を結婚相手に選ぶことが多いようです。

尽くされる女性の特徴は、彼の力を「絶対に必要」とはしていないこと。

彼の力が「あれば助かる」けど「ないと困る」とは思っていないのです。

彼のほうも「いつも尽くさなきゃ」と思うとめんどうになりますが、自分のさじ加減でできると思うと、案外たくさんやってあげたくなるみたい。

「尽くされたい」と思いすぎないことが「尽くされる」秘訣だなんて、なんだか不思議ですよね。

2.小さなことに感謝する

そうは言われても「尽くしてほしい」というあなたは、ぜひこれを試してみてください。

彼があきらかに「あなたのためにがんばりました」ということだけではなく、ドアを開けてくれた、ゴミを取ってくれた……といったような小さなことに対しても、そのつど「ありがとう」と言うように心がけてみましょう。

なにげないことでも喜び、感謝してくれる人といると、「がんばりすぎなくてもいいんだ」と肩の力が抜けます。

きっとあなたとのリラックスした結婚生活を、想像してくれますよ。

3.母親に似ているところがある

男性の多くが初めて接する異性は「母親」です。

生まれて初めて「好き」という感覚を学んだ相手が母親なので、男性の「好み」はここで形成されるともいえるでしょう。

世話好きだったり、ちょっぴりドジだったり……むしろ男性自身も「母親に似ている」とは思わずに好きになった相手が、のちに母親そっくりだったという話はよく聞くもの。

彼のお母さんに会ったり話を聞いたりする機会があるのなら、雰囲気や行動を少し真似してみるのもいいかもしれません。

4.好きなものを共有できる

好みや価値観は、人によってちがいます。

最初から食の好みやお金の価値観、趣味への姿勢などが似ていればいいですが、なにもかも趣味趣向が同じ人というのはそうそういません。

でも、相手の好きなものを「共有」しようとすることはできるはず。

大切なのは、彼の好きなものや考え、価値観を否定しないことです。

最初はとくに好きでなくても、「やってみようかな」「それもいいね」という姿勢でいることが大切ですよ。

結婚相手に選ばれたいなら!

「結婚したいな」と思うほどに一緒にいて楽しい女性、リラックスできる女性になるためには、あなた自身が楽しんでリラックスすることが大切です。

自分はどんなときに穏やかな気持ちでいられるのか、この機会に考えてみてはいかがでしょうか。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「この人と結婚したいな」と思ったリアルな決め手とは?
    「この人と結婚したいな」と思ったリアルな決め手とは?
    Googirl
  2. そんな難しいことじゃないはず…結婚生活で「妻が夫に望むこと」5つ
    そんな難しいことじゃないはず…結婚生活で「妻が夫に望むこと」5つ
    Googirl
  3. すぐ結婚って幸せ!?「交際0日婚」で幸せになれる人たちの共通点
    すぐ結婚って幸せ!?「交際0日婚」で幸せになれる人たちの共通点
    Grapps
  4. 外見より大事! 男性が結婚を決めた「惚れ込んだ内面」エピソード
    外見より大事! 男性が結婚を決めた「惚れ込んだ内面」エピソード
    Googirl
  5. 結婚したあとも「幸せが続く」男性の見極め方
    結婚したあとも「幸せが続く」男性の見極め方
    愛カツ
  6. 「逆玉婚」目当ての男性を見抜く!男性が使ってくる常套テクニック
    「逆玉婚」目当ての男性を見抜く!男性が使ってくる常套テクニック
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「好きです!」見落としている可能性のある男性の隠れ脈あり行動
    「好きです!」見落としている可能性のある男性の隠れ脈あり行動
    愛カツ
  2. 『なにもないってば!』彼氏が女友達と“2人きり”でお泊まり!?渋々許可すると…⇒要チェック!【危険な男性】の特徴
    『なにもないってば!』彼氏が女友達と“2人きり”でお泊まり!?渋々許可すると…⇒要チェック!【危険な男性】の特徴
    愛カツ
  3. 妻が産んだ“子どもの顔”を見て…夫が逃走!?「あの顔見てなにも思わないのか?」⇒既婚でも注意…遊んでいる人が言いがちなこと
    妻が産んだ“子どもの顔”を見て…夫が逃走!?「あの顔見てなにも思わないのか?」⇒既婚でも注意…遊んでいる人が言いがちなこと
    Grapps
  4. 「アンタ、私の顔潰す気?」既婚の同僚に“男性を紹介”してもらう予定が…態度が豹変!?⇒怖いかも…女性の困惑する行動
    「アンタ、私の顔潰す気?」既婚の同僚に“男性を紹介”してもらう予定が…態度が豹変!?⇒怖いかも…女性の困惑する行動
    愛カツ
  5. 妻に浮気がバレ【家出】した夫。浮気相手の家に“転がり込んだ”夫は…⇒早く気づきたかった…浮気しやすい男性の特徴
    妻に浮気がバレ【家出】した夫。浮気相手の家に“転がり込んだ”夫は…⇒早く気づきたかった…浮気しやすい男性の特徴
    愛カツ
  6. 義父「土地あげるから家を建てないか?」夢のような提案をされ“詳細”を聞いてみると…⇒【やめてほしい義父の行動】への対処法
    義父「土地あげるから家を建てないか?」夢のような提案をされ“詳細”を聞いてみると…⇒【やめてほしい義父の行動】への対処法
    愛カツ
  7. どう思われてるんだろう…?【恋愛対象外】の相手にいうセリフって?
    どう思われてるんだろう…?【恋愛対象外】の相手にいうセリフって?
    愛カツ
  8. 義母から娘へ”服”をプレゼント!嫁「可愛いパジャマ!」義母「何を言ってるの?」⇒周りを悩ませる女性の行動
    義母から娘へ”服”をプレゼント!嫁「可愛いパジャマ!」義母「何を言ってるの?」⇒周りを悩ませる女性の行動
    愛カツ
  9. <式場もキャンセル>”理想が高すぎる婚約者”の要求にうんざりした結果…⇒「もう無理…別れたい」デートで避けたいNG行動
    <式場もキャンセル>”理想が高すぎる婚約者”の要求にうんざりした結果…⇒「もう無理…別れたい」デートで避けたいNG行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事