もううんざり。「LINE疲れ」する人の心理

もううんざり。「LINE疲れ」する人の心理

2021.02.04 07:10

今や多くの人が使っているLINE。気軽に連絡が取れて便利ですし、スタンプのやり取りも楽しいですよね。

一方で、毎日のやり取りに疲弊してしまって、LINE疲れしている人もいるようです。女性が多くいるコミュニティーの中に身を置くことが多い筆者が、「LINE疲れする瞬間」を紹介します。

あなたは強い人? ハングリー精神診断

■(1)自分の知らない話題が続く時

グループLINEにありがちなのが、自分のよく分からない話題で他の人達が盛り上がっていること。

こんな時、話題に入れず、疎外感を抱いてLINEをやめたくなります。

LINEグループを退会すれば済む話ですが、関係性が壊れることを思うと、そう簡単にはいかないのが事実です。

■(2)意味のないスタンプを連打された時

やり取りの中でよく使われるスタンプ。

「OK!」などのメッセージを簡単に伝えられる便利なアイテムですが、意図がよく分からないスタンプが連続で届くと、どう対応したら良いのか分からず、面倒に感じてしまうことも。

中にはただ「かわいいから」という理由だけで、特に意味もなくスタンプを送る人もいるので、深く考え過ぎずに楽しめるといいですね。

■(3)LINEがひっきりなしに届く時

仕事や友人同士のグループLINEでは、誰かが常にやり取りをしていて通知が鳴りやまないなんていうことも。

すぐに確認する必要はないと思いつつも、通知がくると気になってしまいます。こんな時、LINEに振り回されている自分に嫌悪感を抱き、LINEから距離を置きたくなります。

また、気付かない間にいろいろなことが決まっていて、トークを追うのも大変と感じることもあるのではないでしょうか。

■(4)既読を気にしてしまう時

恋人にLINEを送ったのに、返信がない……。

こんな時、「既読」が付いているとさらに不安な気持ちになってしまいますよね。逆に、相手からLINEが来た時は既読を付けるタイミングで悩んでしまうことも。

既読かどうかが分かるのは便利な一方、相手との関係性によっては気疲れしてしまうこともありますよね。

■(5)愚痴や悪口が続く時

LINEので話題が愚痴や悪口になってしまった時も、LINEから離れたくなってしまいます。

言っている方はストレス発散ができて楽しいのかもしれませんが、受け取っている方はとても疲れますよね。

楽しい話題なら大歓迎でも、気乗りしないLINEには思わずスルーしたくなります。

■LINEに振り回されないで、自分の時間を大切に

LINEはいろいろな人と気軽に連絡が取れる便利なツールですが、一方で自分の時間を大幅に取られてしまうことも。

LINEに振り回されないためにも、「LINEをする時間を決める」、「既読スルーされても気にしない」など自分の中でルールを決めて、LINEとうまく付き合っていきたいですね。

(きくかお)

■関連する診断をチェック!

無理してない? 頑張り屋度診断

月曜日が怖い。あなたのサザエさん症候群度診断

周りからどう思われてる? めんどうな人度診断

※画像はイメージです

関連リンク

関連記事

  1. 送るならどんな内容がベスト?好きな人の「恋愛モードを高める」LINE3選
    送るならどんな内容がベスト?好きな人の「恋愛モードを高める」LINE3選
    愛カツ
  2. 男性が「本命女性にしか絶対に送らない」LINE3つ
    男性が「本命女性にしか絶対に送らない」LINE3つ
    愛カツ
  3. 私たち付き合っていないから! 男友達からの「迷惑LINE」4選
    私たち付き合っていないから! 男友達からの「迷惑LINE」4選
    Googirl
  4. 要注意!男性が「もうLINEを終わらせたい」ときに見せるサイン
    要注意!男性が「もうLINEを終わらせたい」ときに見せるサイン
    愛カツ
  5. これは逆効果! 男性がイラっとする元カノからのLINEって?
    これは逆効果! 男性がイラっとする元カノからのLINEって?
    Googirl
  6. O型の男性が「ゾッコンな女性」に送る本命LINEとは?
    O型の男性が「ゾッコンな女性」に送る本命LINEとは?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    愛カツ
  2. 「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    Grapps
  3. 初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    Grapps
  4. 夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    Grapps
  5. 妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    Grapps
  6. 家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    愛カツ
  7. 普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    愛カツ
  8. 新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    愛カツ
  9. 夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事