意外といる! 彼氏でもないのに上から目線な“お説教男”の対処法

2021.02.03 21:28
提供:Googirl

女性を下に見ているのか、彼氏でもないのに突然お説教してくる男性もいるもの。かなりムカつくけれど、ここで怒るのはかなり勇気がいりますよね。そこで今回は扱いに困る“お説教男”の対処法についてリサーチしてみました。


適当な相槌でその場をやり過ごす

「マッチングアプリで出会った男性から、『もうその歳じゃ結婚は難しいよ~。いままで何やってきたの?』と失礼すぎるお説教をされた。
イラっとはしたけれど、もう一生会わないと思って適当な相槌でやり過ごしました。その日の夜に『また食事でも行きましょう』とLINEが来たけれど、もちろんブロックしました」(30代/一般事務)


▽ 不本意ではありますが、相槌でやり過ごしたほうがトラブルにはならなそう。あとで女友達や家族にグチって、ストレス発散したいですね。


遠回しに反論する

「何かケチつけないと済まない先輩がいて。毎回『俺ならもっと効率よくできるのに~』とか言ってくるんです。最初は我慢して聞いていたけれど、この前はじめて『じゃあ次からは全部お任せしますね』とチクリ。私が反論してくるのは予想外だったようで、かなりビックリしていました」(20代/営業事務)


▽ お説教男も人を選んでいます。大人しそうな女子を狙って、ネチネチ嫌味を言っているみたい。そのため一言反論するだけでも、状況は変わるかもしれませんね。


無言を貫く

「たまに男友達が『もっとかわいい服着ろよ(笑)』『それじゃモテないよ』なんて言ってきます。昔は怒っていたけれど、言ってもムダだと気付いてやめた。そのかわりお説教中は無言を貫きますね。無視してスマホをいじったりしています」(20代/接客)


▽ 反論するから説教が長引くとも考えられます。もう相手にせず、スルーするのも方法かも。無視されるって案外ツラいので、男性もお説教をやめるかもしれません。


泣く


「以前街コンで酷いことを言われて、我慢できずに泣いてしまったことがあります。そしたら男性は大慌て、話を聞いていた周囲の方が主催者に事情を説明してくれて、男性が出禁になりました。大ごとになって恥ずかしかったけれど、少しだけ気持ちがスッキリしました」(30代/サービス業)


▽ なかなか難しい方法ではありますが、怒るより泣いたほうが女性には有利なのかも。もし泣けない場合でも「○○さん酷いですね……」と傷付いた感情を全面に出すと、男性も少しは反省するかもしれません。


うまく話を変える

「たとえば『服が似合っていない』って言われたら『どんな服が似合いますかね?』って聞いちゃう。もしくは『私、ファッションに疎いんですよね~。○○さんはオシャレですよね!』って相手の話に持っていくとか。こっち主導にしたほうが、意外と不愉快さは軽減される気がする」(20代/営業)


▽ お説教する人って、少なからず「自分は間違っていない」との意識が強いはず。そこをうまく利用して、相手を褒めておだてる方向へ持っていくのもアリでしょう。


関連リンク

関連記事

  1. 「恨まれてるかも…!?」同性から嫉妬されやすい女性の特徴
    「恨まれてるかも…!?」同性から嫉妬されやすい女性の特徴
    Grapps
  2. ありがたいはずなのに少しモヤモヤ…夫の家事あるある3つ
    ありがたいはずなのに少しモヤモヤ…夫の家事あるある3つ
    Googirl
  3. カフェ店員から逆クレーム! 非常識なお客さんのドン引き行動
    カフェ店員から逆クレーム! 非常識なお客さんのドン引き行動
    Googirl
  4. いい人そうに見えても要注意! 警戒したほうがいい人の特徴5つ
    いい人そうに見えても要注意! 警戒したほうがいい人の特徴5つ
    Googirl
  5. どうして私ばかり?なぜか不幸が続いてしまう人の特徴
    どうして私ばかり?なぜか不幸が続いてしまう人の特徴
    Grapps
  6. 「バイト先の人間関係」困ったエピソードあるある
    「バイト先の人間関係」困ったエピソードあるある
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    Grapps
  2. 結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    愛カツ
  3. 女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    愛カツ
  4. 彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    Grapps
  5. ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    愛カツ
  6. 突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    愛カツ
  7. 「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    Grapps
  8. 彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    愛カツ
  9. 孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事