イラッとしかしない…元カレからの結婚報告エピソード5選

2021.02.02 22:00
提供:Googirl

過去に付き合っていたとはいえ、現在は別れて無関係の相手から結婚報告をされると「え?」という戸惑いがありますよね。むしろ「わざわざ報告してこなくていいのに」と思う人がほとんどなのではないでしょうか。とはいえ、報告されるとなんらかの感情を抱かざるを得ないのが人間というもの。ここではそんな、元カレの結婚報告エピソードを聞いてみました。


「俺のほうが早かったね」

「私が結婚したと共通の友人から聞いたらしい元カレから、『俺も去年結婚したんだ。俺のほうが早かったね』っていうLINEが届いた。なんで結婚でマウントを取ってくるの? 関係なくない? ていうかまずはおめでとうだよね。相変わらずの非常識さにびっくり。本当に別れてよかったと思った」(30代/看護師)


▽ 謎に元カノに対してマウントをとる元カレ。いったいどんな神経をしているのでしょうか。よっぽど別れたのが悔しかったのでしょうか。別れてよかったと心から思うLINEですね。


「まだ結婚しないの?」

「わざわざ結婚報告をしてきたうえに『まだ結婚しないの?』って聞かれてイラッ。私に彼氏がいるのを知っているから余計にたちが悪くて。余計なお世話すぎてうんざりだった。ほっといてほしい!」(20代/IT)


▽ 結婚をするかどうか聞いてくるのは余計なお世話です。まして、元カレという存在ならなおさら余計なお世話でしょう。もう連絡してこないでほしいですね。


「結婚はいいぞー」

「元カレから結婚報告を受けておめでとうって返したら、『結婚はいいぞー!』って自慢された。たしかに、過去に私は元カレからのプロポーズを断ったけど……。そんな相手に結婚を勧めてくるのが謎すぎる。
私は両親が離婚していて結婚にいいイメージを持っていないからしないだけで、結婚のよさを元カレに言われても何も揺らがないんだけどな」(20代/建設関係)


▽ 結婚した瞬間に、独身の相手に対して上から目線で結婚を語り始める人は嫌われます。元カレに言われたらなおさらイライラしてしまいそうです。


「結婚したけどたまに会おうね」

「久しぶりにLINEがきたから『結婚したって聞いたよ。おめでとう』って返したら、結婚生活の不満を並べられたあとに『結婚したけどたまに会おうね』と言われてハァ? って思った。無責任な立場で何を言っているんだか。会いたくないし、LINEももうしたくないって伝えて即ブロック」(30代/公務員)


▽ 結婚したのであれば、過去にお付き合いした相手と連絡を取り合わないのがマナー。それなのに「たまに会おう」とは、開いた口がふさがりません。


「結婚しても思い出は忘れないよ」


「一回り以上年上の人と付き合っていたんだけど、長々と結婚を報告する文面の最後に『結婚しても、君と過ごしたあのまぶしい日々の思い出は忘れないよ』って書いてあってゾッとした。自分に酔いすぎだし、お願いだからすぐに忘れてほしいと思った」(20代/学生)


▽ お願いだから忘れてくれと思った出来事だそうです。たしかに、勝手に思い出を美化されても困りますね。


関連リンク

関連記事

  1. 別れたら元カレのことは嫌いになる? 嫌いにならない?
    別れたら元カレのことは嫌いになる? 嫌いにならない?
    Googirl
  2. あまりにも理想の彼氏すぎた…! 元カレを忘れられない理由4つ
    あまりにも理想の彼氏すぎた…! 元カレを忘れられない理由4つ
    Googirl
  3. 大後悔…別れて気付いた「実はいい男」だった元カレエピソード4つ
    大後悔…別れて気付いた「実はいい男」だった元カレエピソード4つ
    Googirl
  4. これって下心?復縁したいの?元彼からのLINEでわかる本音
    これって下心?復縁したいの?元彼からのLINEでわかる本音
    Grapps
  5. 「元カレと友達に戻るって難しいんだな…」と痛感したわけ4つ
    「元カレと友達に戻るって難しいんだな…」と痛感したわけ4つ
    Googirl
  6. 元カレを取り戻したい!元カノだからできる今カノに対抗する裏ワザ
    元カレを取り戻したい!元カノだからできる今カノに対抗する裏ワザ
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 恋人と別れるべき? 自分の本心を見つけるために考えたいこと
    恋人と別れるべき? 自分の本心を見つけるために考えたいこと
    fumumu
  2. 弁当を作っても毎回“ノーコメント”な夫だが…ケンカをきっかけに【爆発】!?⇒「別れ時を見極める!」警告信号とは?
    弁当を作っても毎回“ノーコメント”な夫だが…ケンカをきっかけに【爆発】!?⇒「別れ時を見極める!」警告信号とは?
    Grapps
  3. 電車内で…近くに座る女子高生が”メイク”を開始!?「揺れたからアイラインずれたー」その後…→女子高生の【まさかの行動】に…思わず降車!?
    電車内で…近くに座る女子高生が”メイク”を開始!?「揺れたからアイラインずれたー」その後…→女子高生の【まさかの行動】に…思わず降車!?
    愛カツ
  4. 発熱した息子を病院へ…妻「車使わせて」ゴルフに向かう直前の夫「乗せてくよ」⇒運転中、夫の【予想外のぼやき】に妻は不信感を抱く…
    発熱した息子を病院へ…妻「車使わせて」ゴルフに向かう直前の夫「乗せてくよ」⇒運転中、夫の【予想外のぼやき】に妻は不信感を抱く…
    愛カツ
  5. 義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!助けを求めた結果…妻『え…!?』⇒結婚を考え直したほうがいい男性の特徴
    義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!助けを求めた結果…妻『え…!?』⇒結婚を考え直したほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  6. 夫『妻の様子が変だ』妻に浮気を疑われているのに、“夫の行動”は…⇒妻がいても関係ない?【浮気する】男性の本音って?
    夫『妻の様子が変だ』妻に浮気を疑われているのに、“夫の行動”は…⇒妻がいても関係ない?【浮気する】男性の本音って?
    愛カツ
  7. 「不器用なだけ…!」男性が実は示している【大本命サイン】
    「不器用なだけ…!」男性が実は示している【大本命サイン】
    愛カツ
  8. 義実家で“寿司”をいただくことに。義母の手には…『座席表?』⇒【問題アリの見える女性】の特徴
    義実家で“寿司”をいただくことに。義母の手には…『座席表?』⇒【問題アリの見える女性】の特徴
    Grapps
  9. 夫「そんなに汚かったかな…?」義母が訪問。部屋が“汚い”と罵られた直後⇒【ドン引き確定】避けるべき非常識行動
    夫「そんなに汚かったかな…?」義母が訪問。部屋が“汚い”と罵られた直後⇒【ドン引き確定】避けるべき非常識行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事