どうしたの? 男性が「身を引く」と言う理由7つ

どうしたの? 男性が「身を引く」と言う理由7つ

2021.01.30 15:10

男性から「身を引く」と言われた経験はありませんか?

「身を引く」という言葉は、「それまで身を置いていた立場や地位から退くこと」を意味します。

恋愛においては、「相手のために自ら退く」というニュアンスで使われることが多いです。付き合っていてもいなくても、2人の関係を進展させたり、好転さる方法がないと感じた時に使われるでしょう。

「もう好きじゃなくなったから離れよう」などのように直接的な言葉ではないので、「身を引く」と言われたら、その理由や相手の心理が気になりますよね。

なぜ「身を引く」という表現を使うのか? そこに隠れている男性心理を見ていきましょう!

■「身を引く」と言うのはどんな時?

まず、男性が「身を引く」と言うのはどのような時でしょうか? よくあるパターンをいくつか分けて紹介します。

◇付き合っている時と付き合っていない時に共通するパターン

まずは付き合っている時と付き合っていない時、どちらの場合でもよくあるパターンです。

☆(1)遠距離になる

転勤などで物理的に2人の距離が遠く離れてしまう時に、なかなか会えない自分といることで相手を不安にさせたくないという思いから「身を引く」という言葉が使われることは多くあります。

☆(2)仕事が忙しくなった

転勤のように物理的な距離が離れるわけではないですが、重要な仕事を任されたり、単純に仕事が忙しくなったりすることで恋愛に注げる時間と余裕がなくなった時にも使われることがあります。

◇付き合っている男性が「身を引く」と言うパターン

続いて、付き合っている男性が「身を引く」と言ってしまいがちなシーンを解説します。

☆(1)許せないことがあった

彼女にスマホを勝手に見られていたなど、男性にとってどうしても許せないことがあった場合に、恋愛関係を続けられないという理由で「身を引く」と言うことがあります。

☆(2)彼女が楽しそうにしていない

デートをしたり、プレゼントをあげたりしても彼女が楽しそうではなくなったら、もう良い関係が築けないかもしれないと思いから「身を引く」と言って好きだけど別れるという選択をすることがあります。

☆(3)価値観が合わなくなった

2人の価値観が合わなくなった場合、関係を好転させるのは難しいので、相手を嫌いになったわけではなくても「身を引く」と言って別れを選ぶことがあります。

◇付き合っていない男性が「身を引く」と言うパターン

最後に、付き合っていない男性が「身を引く」と言うパターンです。

☆(1)他に好きな人がいることを知った

相手の女性が自分以外の男性を好きなことに気付いた時に、自分からその恋を諦めるという理由で身を引くことがあります。

☆(2)恋愛に興味がなさそうと感じた

相手の女性が恋愛に興味を持っていないと感じた場合です。男性がいくら異性として意識していても、女性に恋愛する気がないなら、その恋が実るのは難しいですからね。

☆(3)迷惑を掛けてしまうと思った

自分は好きだけれども、アプローチすることで相手の女性が迷惑そうにしていたら、好きだけど「身を引く」と言って去ることがあります。

■「身を引く」と言う理由と心理

次に、男性が「身を引く」と言う理由と心理を解説します。

基本的に男性からすれば優しさのつもりで、相手を傷つけないために使うことが多いですが、ここではそれ以外の主な理由と心理を解説します。

こちらも「付き合っている時と付き合っていない時に共通するパターン」「付き合っている時」「付き合っていない時」に分けて紹介しますね。

◇付き合っている時と付き合っていない時に共通する理由と心理

まずは付き合っている時と付き合っていない時に共通する理由と心理です。

☆(1)自分に自信がない

自分に自信がなく、一緒にいてもお互いに幸せになれない、女性を喜ばせることができないと感じているかもしれません。特に倦怠期などで関係がなかなか進展しないような時は、どうして良いか分からなくなって自信をなくしてしまうことがあります。

☆(2)好きかどうか分からない

相手の女性のことを嫌いになったわけじゃないけど、好きかどうかも分からなくなった時に「身を引く」という言葉が使われることもあります。仲は良いけど恋愛対象として見られなくなった場合などですね。

◇付き合っている男性が「身を引く」と言う理由と心理

続いて、付き合っている男性が「身を引く」と言う理由と心理です。

☆(1)別れたい

男性の方が別れたいと思っていて、その理由をそのまま彼女に伝えると傷つけると思った時に「身を引く」という表現を使って曖昧に伝えることがあります。

☆(2)不平不満がある

彼女に不満があって、その部分を変えてくれないと思った時にも、「もうどうすることもできない」と思い自分から身を引く決断をすることがあります。

◇付き合っていない男性が「身を引く」と言う理由と心理

最後に、付き合っていない男性が「身を引く」と言う理由と心理を解説します。

☆(1)自分とは釣り合わない

相手の女性のことを高嶺の花のように感じていて、自分では釣り合わないと感じ、身を引く可能性があります。自信がないともいえるかもしれませんね。

☆(2)どうしていいか分からない

恋愛経験があまりなかったり、女性とコミュニケーションを取る機会が少なかったりすると、好きな女性にどう近付いていいか分からないことも多いです。

自分からどうアプローチしていいか分からないから、身を引くという選択をしてしまうのですね。

☆(3)女性の反応がよく分からない

自分がアプローチしているのに、女性の反応がよく分からないと迷惑を掛けているような気持ちになるので、男性から身を引くことがあります。

女性は恥ずかしさからリアクションが小さくなっているだけかもしれませんが、男性はそれを見て嫌われていると感じてしまうこともあるのです。

■「身を引く」と言われた時の対処のポイント

男性から「身を引く」と言われた時に、あなたが相手を手放したくないと思うなら、少し積極的に自分の気持ちを伝えたり、今までと違う接し方を選択した方がいいでしょうね。

◇(1)自分の気持ちをはっきり伝える

「身を引く」と切り出す男性の多くは自分の中だけで考えて結論を出してしまう傾向にあります。あなたがどう思っているかがちゃんと伝われば、男性は他の選択をしてくれるかもしれません。

◇(2)相手の気持ちを尊重する

無理に相手を追いかけても負担になるだけかもしれません。相手の気持ちを尊重して受け入れてあげないと、考え直してもらえる可能性は低くなっていくでしょう。

◇(3)しばらく時間と距離を置いてみる

「身を引く」という言葉の中には「冷静になって考えたい」という気持ちが含まれていることもあります。

実際に距離や時間を置いてみることで、相手の男性に別の考えが湧き上がってくることもあるでしょう。その上でまた話し合いの機会を設けるといいかもしれません。

■経験を生かして魅力的な女性に

男性から「身を引く」と言われてしまうことは、状況によってはとてもショックに感じるかもしれません。

しかし、その中でどのように考えて、どのように振る舞うのかが大切です。あなたが思った通りの結果にならなくても、その経験はあなたを女性として、より一層輝かせてくれることになると思います。

相手に流されるのではなくて、自分の気持ちもしっかり伝えてコミュニケーションが取れるといいですね。

(桑野量)

※画像はイメージです

関連する診断も併せてチェック!

そんな恋やめちゃえば? 別れた方がいいカップル診断

恋愛で損してない? 奥手女子度診断

脈あり? 脈なし? 好きな人の気持ち診断

関連リンク

関連記事

  1. 男性が「告白しよう!」と決断する「決め手」になることって?
    男性が「告白しよう!」と決断する「決め手」になることって?
    愛カツ
  2. 私のこと好きなの? 男性が女性を心配する9の理由
    私のこと好きなの? 男性が女性を心配する9の理由
    マイナビウーマン
  3. 別れるときに会う必要はない?!会わずに別れるメリット3つ
    別れるときに会う必要はない?!会わずに別れるメリット3つ
    Grapps
  4. 勘違いに注意…?!彼氏の愛情表現が増えた本当の理由3つ
    勘違いに注意…?!彼氏の愛情表現が増えた本当の理由3つ
    Grapps
  5. この子は遊び止まりだな…男性が思う「本命になれない女性」の特徴
    この子は遊び止まりだな…男性が思う「本命になれない女性」の特徴
    愛カツ
  6. 君だけは特別…男性が「本気で好きな女性」にする言動4つ
    君だけは特別…男性が「本気で好きな女性」にする言動4つ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 電車内で“高齢な女性客”に席を譲ったら…ギロっと睨まれた!?⇒周りが冷めてしまうNG行動って?
    電車内で“高齢な女性客”に席を譲ったら…ギロっと睨まれた!?⇒周りが冷めてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 夫と結婚して3年、幸せな毎日だったのに…仕事の帰り道、夫の隣にいたのは…『…え?』⇒なんで…?浮気しやすい男性の特徴とは
    夫と結婚して3年、幸せな毎日だったのに…仕事の帰り道、夫の隣にいたのは…『…え?』⇒なんで…?浮気しやすい男性の特徴とは
    愛カツ
  3. 生活費を”月5万円”しか入れない夫!?妻「私はほぼ全額入れてるんだけど…」→夫「それって…」夫の【衝撃発言】に絶句…
    生活費を”月5万円”しか入れない夫!?妻「私はほぼ全額入れてるんだけど…」→夫「それって…」夫の【衝撃発言】に絶句…
    愛カツ
  4. 夫「俺はモテるしお前じゃなくてもいいいんだ」妻「わかった」→離婚して1年後…夫から来たメッセージに、思わずゾッ…
    夫「俺はモテるしお前じゃなくてもいいいんだ」妻「わかった」→離婚して1年後…夫から来たメッセージに、思わずゾッ…
    愛カツ
  5. レストランで…店員『お食事をお持ちしました』→客『これ…インゲンが入ってるわ!』次の瞬間【客の衝撃行動】に…「え…?!」
    レストランで…店員『お食事をお持ちしました』→客『これ…インゲンが入ってるわ!』次の瞬間【客の衝撃行動】に…「え…?!」
    愛カツ
  6. 夫婦ゲンカのせいで“幼い娘”にも影響が…「お父さん、運動会来てくれるかな?」⇒ケンカ中の【NG行動】って?
    夫婦ゲンカのせいで“幼い娘”にも影響が…「お父さん、運動会来てくれるかな?」⇒ケンカ中の【NG行動】って?
    愛カツ
  7. 娘が体調不良なのに…アポなし訪問した義母『ねえ!聞いてるの!?』⇒それ、NGです!周囲と良好な関係を保つコツ
    娘が体調不良なのに…アポなし訪問した義母『ねえ!聞いてるの!?』⇒それ、NGです!周囲と良好な関係を保つコツ
    愛カツ
  8. 妻の作った弁当を…後輩に売りつける夫!?「300円で買わない?」後輩が断ると「じゃあ100円でいいよ」→しかし次の瞬間…夫、顔面蒼白!?
    妻の作った弁当を…後輩に売りつける夫!?「300円で買わない?」後輩が断ると「じゃあ100円でいいよ」→しかし次の瞬間…夫、顔面蒼白!?
    愛カツ
  9. 『俺は出さない』子どもの“入学金”を支払わない夫。何とか工面する妻だが⇒「後悔すぎ…」ダメ男性との最悪エピソード
    『俺は出さない』子どもの“入学金”を支払わない夫。何とか工面する妻だが⇒「後悔すぎ…」ダメ男性との最悪エピソード
    Grapps

あなたにおすすめの記事