恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性が「告白しよう!」と決断する「決め手」になることって?

2021.01.30 14:45
提供:愛カツ

好きな男性とイイ感じなのに、なかなか告白してもらえない。

いっそ自分から告白してしまったほうがいいのでは……?と思ったこともあるかもしれません。

しかし残念ながら、そのままでは告白しても成功する可能性は低いかも……。

男性が「付き合おう」と思うには、決め手が必要なんです。

男性が「告白しよう!」と決断する「決め手」になることって?

1.落ち着いた付き合いをできるかどうか

「好きな子なのに、デートがつまらないってことがたまにあります。家に帰るとぐったりしてしまうほど……。

だから、デートが楽しい、それも、お茶するだけとか公園にいるだけでも楽しい子だと、『付き合っても大丈夫だ』と思えて、告白を考えますね」(31歳・男性)

ちょっといいな程度の女性ととりあえず付き合って、うまく行かないなら別れればよい。

そんな男性は、そう多くありません。

「きちんと落ち着いた付き合いをできる相手か」は、男性にとっても関心事です。

なので、デートでは自然と笑顔になれるような、楽しく過ごせる女性が高ポイント。

そうはいっても、下手にとりつくろわず、素を出して、笑顔を見せていれば大丈夫。

特別な準備は、必要ありません。

2.友人関係の邪魔をしないかどうか

「その子に女友達があまりいなくても気にならないけど、自分の男友達からの評判が悪かったら、付き合うのはちょっと考えちゃうかも……。

友達に紹介したときに、つんけんしたり、男同士の付き合いに、口をはさんでくる子もナシかな」(26歳・男性)

女性が思う以上に、男性同士の友情は固いです。

付き合う彼女に対しても、友達の意見を重視する男性も、少なくありません。

彼の友人があなたのあら捜しをするとは限らないけど、彼の友達付き合いより自分を優先させたり、男同士で出かけることに不満げな態度を見せたりするのは危険。

自分の友人関係を邪魔する女性を『この子とと付き合うと、今まで通りの友だちつきあいができなくなる」と、本命候補から外す男性も多いのです。

3.適度な距離感を保てるかどうか

「僕がいないと、休日に一人で出かけることもできないような子は苦手。どうしたって忙しいときもあるし、僕と会ってない時は何もしてないような子は、話していても刺激がない。

会わない日も友達と会ったり、趣味に打ち込んだり、楽しく過ごしていてくれたほうが安心だよ」(29歳・男性)

よく聞く「俺がいないとダメな子じゃないと」は、彼に依存するという意味ではありません。

ベタベタしなくても、デートのときに素を出し、正直に接していれば……自然とあなた本来のかわいらしさが出て、そんなことは言われないもの。

「会えない間の出来事を楽しく話してくれると、会ってない間も自分のことを考えていてくれた気がしてうれしい」なんて声も。

4.自分に気があるか

「いくら自分がいいなと思う子でも、まったくの脈ナシな感じの子には告白はできないよ。

でも、『もしかして自分に気がある?』と感じることが増えると『付き合ったらどんな感じかな?』と妄想しちゃって、告白できるタイミングを探ったりします」(25歳・男性)

結局はこれみたいですよ。

どんなに素敵な女性でも、自分に対する好意を全然感じない女性に、一方的に熱を上げて告白してしまうような男性はそういません。

逆に考えれば、今はあなたに「結構いいかも」というレベルの好意しかないとしても、脈ありな空気を出すことで意識される対象になれるかも……!

好きバレを嫌う女性も多いですが、バレたほうが得なケースも大いにあるのです。

「安心感」って、とっても大切!

ただ好きなだけではなく、「この子と付き合ったら楽しそう・幸せそう」という予想が、男性の「ちゃんと付き合おう」という気持ちの後押しをします。

可愛い・やさしいだけじゃなく「安心感」も与えているか、振り返ってみてはいかがでしょうか。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 私のこと好きなの? 男性が女性を心配する9の理由
    私のこと好きなの? 男性が女性を心配する9の理由
    マイナビウーマン
  2. 勘違いに注意…?!彼氏の愛情表現が増えた本当の理由3つ
    勘違いに注意…?!彼氏の愛情表現が増えた本当の理由3つ
    Grapps
  3. この子は遊び止まりだな…男性が思う「本命になれない女性」の特徴
    この子は遊び止まりだな…男性が思う「本命になれない女性」の特徴
    愛カツ
  4. 君だけは特別…男性が「本気で好きな女性」にする言動4つ
    君だけは特別…男性が「本気で好きな女性」にする言動4つ
    愛カツ
  5. 秘密の共有にドキドキ!「内緒だよ」と言われたときの男性心理って?
    秘密の共有にドキドキ!「内緒だよ」と言われたときの男性心理って?
    Grapps
  6. 「優しくない」は見せかけ?本当に優しい男性の行動とは
    「優しくない」は見せかけ?本当に優しい男性の行動とは
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫、人生初の弁当作り!4時起きで奮闘したが…妻からは【まさかの反応】が!?⇒価値観の違いを乗り越えるコツって?
    夫、人生初の弁当作り!4時起きで奮闘したが…妻からは【まさかの反応】が!?⇒価値観の違いを乗り越えるコツって?
    Grapps
  2. 家族旅行中…”夫の寝坊”で朝食バイキングは30分!?しかも娘の緊急事態に夫は…⇒”ダメ男”かも【結婚に向かない男性】の特徴
    家族旅行中…”夫の寝坊”で朝食バイキングは30分!?しかも娘の緊急事態に夫は…⇒”ダメ男”かも【結婚に向かない男性】の特徴
    愛カツ
  3. 「こんなん結婚するしかなくね?」男性が“手放したくない”女性の特徴
    「こんなん結婚するしかなくね?」男性が“手放したくない”女性の特徴
    愛カツ
  4. バーで会計しようとすると…店員「こちらが伝票になります」客「15万円!?」⇒不審に思った客は「ちょっと待ってくださいね」
    バーで会計しようとすると…店員「こちらが伝票になります」客「15万円!?」⇒不審に思った客は「ちょっと待ってくださいね」
    愛カツ
  5. バスを降りようとする客。【定期券】を提示された瞬間、運転手は“違和感”を覚え…→直後、運転手の鋭い指摘で“客の悪事”が暴かれる!?
    バスを降りようとする客。【定期券】を提示された瞬間、運転手は“違和感”を覚え…→直後、運転手の鋭い指摘で“客の悪事”が暴かれる!?
    愛カツ
  6. 『そんなに少ないの?』お年玉の金額に義母から”イヤミな一言”が。それを聞いた夫は…⇒「あり得ない!」ドン引き確定な言動
    『そんなに少ないの?』お年玉の金額に義母から”イヤミな一言”が。それを聞いた夫は…⇒「あり得ない!」ドン引き確定な言動
    Grapps
  7. 妹の彼氏の家族と食事中…”魚料理”が来ると『お母さん、早く取ってよ』本性が明らかになり⇒別れそうだな…【長続きしないカップル】の特徴
    妹の彼氏の家族と食事中…”魚料理”が来ると『お母さん、早く取ってよ』本性が明らかになり⇒別れそうだな…【長続きしないカップル】の特徴
    Grapps
  8. 【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫「がっかりだよ」⇒要注意!男性に“雑に扱われる”女性の特徴
    【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫「がっかりだよ」⇒要注意!男性に“雑に扱われる”女性の特徴
    Grapps
  9. 【”鬼上司”のモラハラ】産休に入る直前…上司「普通にそういうの迷惑だからね!」⇒「えっ…?」周囲が困惑する【NG話題】
    【”鬼上司”のモラハラ】産休に入る直前…上司「普通にそういうの迷惑だからね!」⇒「えっ…?」周囲が困惑する【NG話題】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事